※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
two Baby "♥..
妊娠・出産

11週の検診でダウン症の可能性が指摘されました。血液検査は受けず、同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

みなさん。経験がある方教えてください

11週最後に検診に行きました
首にむくみがあると言われ
ダウン症の可能性があります。と
言われました。
大学病院での血液検査を勧められたのですが、受けません。
確率があるだけなので絶対でわないですが、同じことあったけど五体満足で産まれたかた。ダウン症で産まれたかた
お話聞かせてくれたら嬉しいです

コメント

知人の話ですが、同じように首の浮腫からダウン症の疑いが…と言われたそうです。

生まれてみたら五体満足、ダウン症でもなかったですよ(*^_^*)

あやぱまん

芸能人の話だと東尾理子さんもダウン症と言われて生まれたらダウン症じゃなかった。ということありましたよね!
血液検査や羊水検査は染色異常があって陽性になる確率が90%ですが、本当にダウン症などかどうかは60%くらいの確率みたいですね😓
なので、検査して陽性になっても実際に違うってことも多いみたいです😵

Kana

逆のお話になりますが次男が遺伝性のダウンだったので3人目は羊水検査まですすめました。3.7の浮腫を指摘されましたが21歳で気になる程じゃないけど保因者なので検査をしましたが染色体の確率は非常に低くでました。が、自分としては不安で、ダウン症にしか思えなかったのでた事、諦める事が視野にあった事もあり羊水検査もしましたが羊水検査ではダウン症でした。羊水検査で間違いは100%近くないと思うのが無難でしょう。ただ、浮腫があっても元気な子もいます。浮腫は母親の食事摂取の仕方や子供の性格、運動不足など沢山の理由がありますからね(´∀`;)

T@ka

まだ、産まれてませんが
浮腫ありました。
初期の胎児エコーでダウン症の確率高かったです😅

今は、何も異常なくスクスク育っています。

お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね!☺️