※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
子育て・グッズ

ミルクを飲んでいる最中に何度も乳首を咥え直す行動について、なぜそうするのか気になります。乳首のサイズ変更で遊び飲みが悪化した経験もあるようです。

ミルク飲ませていて半分ぐらい飲むと後半、乳首を何度も何度も咥え直します。5秒吸って咥え直してって感じです💦これってなんなんでしょうか…

寝る前最後のミルクで寝ぼけながら飲んでいるので遊び飲みではないと思います。

さっき数えてみたら30回ぐらい咥え直してました…

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っていて、乳首はMサイズです。最近Lサイズ乳首を試してみたら遊び飲みが悪化したのでMサイズに戻しました…

ちなみに遊び飲みをしている時は咥え直して吸うことはしなくて、舌で転がしたり口を尖らせたりします。

コメント

せり

もしかしたらLでいいのかもしれませんね
出が悪くて吸い直したり咥え直したり疲れたりしてるのかもしれませんね🤔
その感じならもう一度Lを使ってみていい気がします

• ゆずこ

ゆずこ

さっき途中でLに変えてみたら全く吸わなくなったんですよね😂MだったりLだったりで変えすぎておかしくなっちゃいましたかね💦

あとLだと飲みは早くなるけど5分ぐらい飲んだら遊び飲みして飲まなくなるんです…Mでも遊び飲みはするんですけど、遊び飲みしながらもなんとか吸うって感じで…

• 7月2日
  • せり

せり

もしかしたら哺乳瓶のちくびがあってないかかもしれませんね🤔
    うちの息子も昔それで色々哺乳瓶を試して飲むようになりました
    でも合わなかったら無駄になるしうーんって感じですが、ほんと飲んでくれず色々買い漁りました😂
    それも一時的なものならいいですけど、続くようであれば哺乳瓶変えてみるのも一つの手ではあると思います。
    あとは、離乳食を進めていくことも大事だと思います
    息子はもともとあまり飲まない子だったので、離乳食をすすめていきました💦

• 7月2日
  • ゆずこ

ゆずこ

実は3ヶ月頃に哺乳瓶拒否がありまして、その時に色んな哺乳瓶に変えてまして、今日はチュチュベビーやったんですが遊んじゃってダメでした…ただ遊んじゃう時期なんですかね😭

うちも元々あんまり飲まないタイプなんです😭離乳食は与えれば食べるタイプだったので量増やした方がいいですかね?

• 7月2日
  • せり

せり

うちは上の子がヌーク、下の子が母乳実感でした。
    チュチュベビーはうちの子もダメでした💦

与えたら食べるタイプであれば、排便をみて消化は大丈夫か確認しながら、少しずつ量を増やしたり、それで問題なければ目安時期より少し早今のでも食べさせたりしましたよ😊
    うちの子は1歳前でも80とかしか飲まず、飲まないなら食べてもらわないとって感じだったので💦
    哺乳瓶などいろいろ試しながら、離乳食も進めていくといいかもですね😊離乳食がすすむのであればもうすぐフォローアップだけでもって時期になりますので

• 7月2日
  • ゆずこ

ゆずこ

ヌークもダメでした💦うちの子は気分なんですかね🫥遊び飲みをしてでも母乳実感Lサイズに慣れてもらうしかないですかね〜

今日7ヶ月になったので2回食にそろそろする予定です🥄3日後に旅行を予定してるので来週から2回食にして量増やしてみます🍚

80は少ないですね…7ヶ月の頃どのぐらい飲んでいたとか覚えてますか?🍼

どのぐらい離乳食食べれてばミルクは減ってもいいんですかね?質問攻めすみません🙇🏻‍♀️

• 7月2日
  • せり

せり

だいたい80くらいで飲んだーって時でも120とかでした😭

ミルクは離乳食で補えない分や量を補ってるって感じなので、食べる量が増えていけば飲む量は減って行っても大丈夫ですよ!
    どれくらい量を食べさせてるのかわからないので、今どうなのかってのは分かりませんが、体重も減ってなく微量でも増えているようならあまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

• 7月2日
  • ゆずこ

ゆずこ

そうなんですね!回数多く飲ませてたんですか?😭

なるほど🤔今は70~80g離乳食食べてますね🥄与えれば100gぐらい食べれると思うんですよね✨️

成長曲線範囲内にはいるんですけど下の方なんですよね💦今月7ヶ月検診あるのでその時に体重の増えが分かります🤔

• 7月2日
ママリꕤ︎︎

うちもサイズアップした時は最初慣れなくて遊び飲みみたいになります🍼
2、3日で慣れて遊び飲みは終わりました!
後は歯が生えてきて歯がゆいのかな?とも思いました👶🏻

• ゆずこ

ゆずこ

ほんとですか?Lサイズだと4分吸った後は中々ちゃんと吸い直してくれないんですよね😭だから量もあんまり飲めなくて〜けど気にせずLにするべきですかね💦

• 7月2日
  • ママリꕤ︎︎

ママリꕤ︎︎

サイズアップは人それぞれなのでしないとダメなことはないと思います!
    友達はずっとSでした😂
    うちの子は平均体重だったので吸う力も成長していくのかな?と思い月齢通りサイズアップしていっただけです!
    哺乳瓶はいずれ卒業するのでコップ飲みに移行していくのもありかもしれないですね☺️

• 7月2日
  • ゆずこ

ゆずこ

そうですよね🍼✨️
    ミルクをコップ飲みさせるということですか?🤔

• 7月2日
  • ママリꕤ︎︎

ママリꕤ︎︎

そうです!
    コップで色んな飲み物を練習していくという感じでしょうか☺️
    うちも今月からミルクから牛乳へ移行しようと思っているのでコップで飲ませる予定です☺️

• 7月3日
  • ゆずこ

ゆずこ

遊び飲みが始まったら残りをコップ飲みさせてみるのもありですかね?🤔

• 7月3日
  • ママリꕤ︎︎

ママリꕤ︎︎

ありだと思います!
    それでも飲まなかったらもうおなかいっぱいってことでおしっこさえ出てれば大丈夫だと思いますよ☺️
    卒乳まで後少し気負いしすぎず頑張りましょう☺️

• 7月3日
  • ゆずこ

ゆずこ

ありがとうございます!頑張りましょう😊

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

わーー。なんなんでしょうね😣
赤ちゃんも個人個人でいろんな特徴あるので、どういった気持ちでそれをやってるのか分かりませんが、哺乳瓶の種類を変えてみるとかはできますか?🥹

わたしの娘も、MからLに変更したとき途中で飲むのを辞めるようになったので、Mに戻すといつも通り一気飲みでした😣
まだLが早かったのかも…

もしかしたら、量がそこまでいらないよ~って言う合図かもしれないですね…
咥え直しをしながらも完飲するんでしょうか❓

• ゆずこ

ゆずこ

最近遊び飲みひどくて、けど寝る前のミルクだけは眠いからかちゃんと飲んでくれてたんですけど昨日から咥え直すのを何度も繰り返しています。けどこれは遊び飲みとは違くてちゃんと200ml飲み切ります。遊び飲みだと飲み切りません…

昼間のミルクは4.5分吸ったら遊びのみで舌で乳首を転がしています…中々吸ってくれなくなります。

咥え直す時はほんと何回も咥え直すけどちゃんの飲みきりはするんですよね😂

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!わたしの娘も遊びのみにハマってた時、寝る前のミルクだけはしっかり飲んでました🤣

完飲するならまだいいですね!
    何が原因で放してしまうんでしょうね…🥹

• 7月3日
  • ゆずこ

ゆずこ

なんなんでしょうね🤔今朝Lサイズでやってみた所同じように咥え直してました💦何度も何度も😂けど飲みきりました🍼

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Lでも同じなら、早く飲んでもらいたいしLでいいかもですね🤣←

完飲するなら
    私だったら ちょっと変なくせでもついたのかな~くらいであまり気にしないかもです🫣

• 7月3日
  • ゆずこ

ゆずこ

そうですよね😂旦那にもこれからサイズアップは必ずするだろうし、飲んでも飲まなくてもLにしちゃっていいんじゃない?と言われました☺️遊び飲み始めたら辞めればいいしって🍼

そうですね!変な癖と思うことにします!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、必ずサイズアップするから気軽に考えていきましょ︎👍🏻😌

• 7月3日
  • ゆずこ

ゆずこ

気軽にですね✨️ありがとうございます🥹

• 7月3日
ママ🐣

うちの子もそんな時があります。
もうお腹いっぱいってことだと思っています😃

普段自分で飲ませていますが、そうなったときに私が咥えさせても飲まなかったらもう終わりにしています。

• ゆずこ

ゆずこ

そうなんですかね😭
    最近遊び飲みもひどくてあんまり量飲めないんですよね💦

• 7月2日