※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

予防接種後に熱と発疹が出て心配。同じ経験の方いますか?手足口病や突発性発疹でしょうか。どうしたら良いか分からないです。

生後2ヶ月です。
28日に予防接種を受けて当日の夜中〜翌日の夕方まで副反応で熱を出しました。そこから熱も下がったんですが、
30日の夜中から1日の朝まで37.5〜38.0の熱が出て念の為、1日に病院受診しました。その際に、おそらくこもり熱だろうと診断され、病院後は平熱に戻り普段通り過ごしていました。
先ほど顔、背中以外に赤い発疹ができてるのに気づきました。
熱はありません。
予防接種の副反応で同じように発疹できた方いますか??
それとも手足口病とか突発性発疹なんでしょうか
上の子の時に経験したことがないトラブルが多発しててどうしたら良いか分からないです。

コメント

みー

どんな湿疹かは分かりませんが、熱もあったのならウイルス性の湿疹かもですし、単に乳児湿疹かもですね💧最近ムシムシするので、あせもも出来やすいです💧

• しい

しい

コメントありがとうございます!
    湿疹はこんな感じです💦顔や肩あたりにできた乳児湿疹がにきびのような感じだったので分からず、、
    乳児湿疹はこんな感じの湿疹なのでしょうか😭

• 7月2日
  • みー

みー

これは乳児湿疹ではなさそうですね💧何らかのウイルス性の湿疹な感じですね💦

• 7月2日
3児ママ

突発なら高熱で2~3日は出るので違うかなと思います💦手足口病だと手や足にまず発疹が見られます。

衣服をぬがしたり涼しくしてから測り直して下がってれば熱が籠ってるだけかと思いますし
汗疹も増える時期なので酷くならなければ清潔にして保湿して様子見でいいかと思います!

• しい

しい

そうですよね、、😭
    上の子の時、乳児湿疹になったことなくてどんな感じなのか全然分からなくて💦手足口病もまだなので、、

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

かなり前の投稿にコメントすみません、
その後なんの湿疹かわかりましたか??
今同じような状況です💦
差し支えなければ教えていただきたいです

• しい

しい

かなりお返事遅くなりすみません🙇
    なんの湿疹かは受診しなかったので分からないです😓
    熱もなく機嫌も良く翌日か翌々日にはすっかりひいてました!

• 12月2日