※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

店内での読み聞かせは、購入していない本を読むことに疑問を感じるが、お店側の対応も考慮すべきです。個人的な意見をお聞かせください。

今日本屋に行ったら、児童書コーナーの椅子に座って、3歳くらいのお子さんに絵本を読み聞かせしているママさんがいました。

見本として置いてあるカバー無しの絵本を、「次どれにする?持っておいで〜」とお子さんに選ばせて何冊も読み聞かせしてました。

一見微笑ましい光景?と思ったんですが、購入してない本を店内で読み聞かせってどうなんだろう?
でも椅子も置いてあったし、お店側からしても普通のことなのかな?と気になってます💦

店内での読み聞かせはアリかナシか、
またご自身ならするかしないか、意見聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は無しです…
商品ですし、絵本の中身を確認するくらいならしますが、がっつり読み聞かせってことですよね?
普通に非常識だと思うんですがどうなんでしょうか😅

見本があって、かつ椅子があるお店だったら読み聞かせちゃってます😅必ず何か買うようにはしてます〜

はじめてのママリ🔰

うちの近くのショッピングモール内の本屋さんも子供のコーナーは小さな子供椅子がおいてあり、みんな読んでます。
透明のカバーで読めなくなってる物もありますから、読める物を読んでる感じです。本屋さんのサービスみたいなものだと思ってます。
椅子がなくても見本の本がおいてる時は見せたりしてます☺️

Min.再登録

読み聞かせOKの店舗でしたらその旨貼り紙があると思います♡⃛ೄ
実際こちらの地域ではカバー無しの絵本ならその場で自由に読んでOK。カバー有りは開けないでねの案内が貼られています🍀*゜
なのでそのような店舗ならあり、椅子だけなら試し読みはOK。がっつり読み聞かせは無しかなと(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

ただいずれの場合も自分ではしないです🤣
単純に図書館に行った方が早いですし、カバー有りの絵本をねだられても困るので(ノ∀`)笑

なー

時間潰しですかね?汚したりしなければいいかなとは思います!

kanakan

読んで気にいるための見本・カバーなしだと思ってました!

こどもが気に入ってそうなら買えるので☺️

蔦屋書店みたいのだったら、読んでもいいのかもしれません😊