※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
その他の疑問

考えても仕方ないことですが、切迫流産・早産って予防できるんでしょう…

考えても仕方ないことですが、切迫流産・早産って予防できるんでしょうか?
まだ妊娠してないのですが、二学年差希望です。
ただ、妊娠中のことが色々不安で💦
1人目の時のつわりは通院が必要なほどもなく、吐いたりはなかったので、次もそうであればいいなと思います。万一酷かったら家に母や義母にときどき助けに来てもらえないか頼めるんじゃないかなとも思います。
ただ、切迫になるとひどいと入院ですよね(;_;)その間息子のことが心配だし、会えないのは辛いです。
実家は車で3時間くらいなので長期になると頼り辛いです。子守り任せたこともあるので近かったら頼れるんですが、来てもらいっぱなしも難しいし、毎日24時間体制はさすがに体力がもたないと思います。
義実家には子守りを任せたことはないですし、義母ひとりに長期毎日預けるのは不安です。
子ども慣れしていないのと、旦那の小さい頃うつ病で入院したことがあるようであまり明るい元気なタイプではないというか、「大丈夫大丈夫」ってドンと構えた気丈なタイプじゃないのです。完治しているのかは知らないのですが、通院してるようなことを義父がチラッと言ってた時があったので、もしかしたらその事なのかなとも思います。旦那が赤ちゃんの時に階段の上から下まで落ちたことあると言ってましたし、旦那の従妹曰く、まだ小さい時に義母と旦那が一緒に新幹線で義母の実家に帰った時、下車時に旦那が一緒に降りてないのに気づかず、旦那だけ乗りっぱなしになったことがあるらしくて、ちょっとポワーンとした所があるのかなとも思います。その頃より歳も30年近くとってるわけで体力も落ちてると思いますし、四六時中目を離さないなんて無理だと思うんです。まだ義父も一緒ならなんとかなると思うんですが、義父は仕事もプライベートも多忙なので💦

そんなことを考えていると万一のことが気になって仕方ありません💦
1人目の妊娠中に切迫になったわけでもなく、予定日も一週間くらい過ぎていたし、分娩時間も2日くらいかかったので、早めの体質とかではないと思うんですが…
こんな心配してることはバカバカしいでしょうか…
まだ妊娠もしてないのに…
切迫早産になったらどうしようって、ガンになったらどうしようって思うのと同じくらい漠然とした不安なんでしょうか?
息子にはきょうだいが欲しいです。でも、妊娠すると色々息子のことを一番考えてあげられない状況が出てくるんじゃないかと怖くて💦
考えすぎですか?そんなこと思ってると妊娠もしづらくなったりしないですかね?💦

コメント

ゆママ

私は妊娠初期から切迫流産、中期に切迫早産、後期には全前置胎盤による警告出血で 二人目妊娠期間中ほぼ入院してました💦息子に会えないのは本当につらかったですが、毎日FaceTimeしたりして なんとか気を紛らわしてました🙌それでも週末来てくれる面会がとても嬉しくて…不安はつきものですが、無事赤ちゃん授かれますよーに。陰ながら応援させてください♩︎

  • りんごジャム

    りんごジャム

    こんな漠然とした相談にありがとうございますm(_ _)m
    そんなに大変だったのですね(;_;)今は息子息子言ってますが、妊娠したらお腹の子も心配になりますしダブルで辛いですよね💦無事にご出産されてよかったです😭✨
    入院中は息子さんはどうされていたんですか?差し支えなければお聞きしたいです。
    ありがとうございます(;_;)✨私も2人目はできれば女の子がいいなと思っています🎀

    • 2月6日
  • ゆママ

    ゆママ

    いえいえ!お気持ちお察ししたので🙏コメントさせていただきました♩︎
    私でよければ なんでも聞いちゃってください💕
    入院中は私の実家に預けてましたよ¨̮♡義実家には さすがに預けるのは いろんな意味で怖いので😭🙌前置胎盤って ほんとごくわずかな人にしかならないんですけど、その中でも1番深刻な子宮口を胎盤が全部覆ってしまっている 全前置胎盤になってしまったので、どうしてそうなったのか…なんでこうなったのか…など先生にも分からないとのことでした💦最悪の場合 子宮全摘出とか大量出血で亡くなることもある。だとか いろいろ脅されてましたが、なんとか無事出産できて子宮も無事で良かったです🙏ほんと出産って命懸けなんだなーって。母親は強いですよ!😭

    • 2月6日
  • りんごジャム

    りんごジャム

    ありがとうございますm(_ _)mこのタイミングで投稿してよかったです😭見つけてもらえたので(;_;)

    そうですよね(><)本当は近くだったら自分の実家に預けたいんですけどね…でもそれだと旦那が関わり辛くなるかな💦
    義実家は少し不安ですよね。義両親が嫌とかじゃないですが、私の思い通りにはできないのが嫌だなと思います。実家だと私のやり方をお願いできるけど、義両親に頼んでおきながらあれやこれやと言えないし…そういうのをモヤモヤ考えてストレスになって胎教に悪そうです💦
    子宮全摘とか、大量出血とか…もう想像だけで怖いです(T_T)本当によかったですね!!本当に奇跡です!!
    妊娠中もとても大変だったんじゃないですか💦
    それでもなんとかなった例を聞けて、こんな漠然としたことで悩んでいるのもいけないなと思いました(><)

    • 2月6日
  • ゆママ

    ゆママ

    昼寝して寝られなくなってしまったので😭(笑)たまたまアプリ開けたら目に止まって😊💓
    そうです、私も 自分の親になら何でも言える!と思って実家で見ててもらってました♩︎
    うちの旦那は朝早くから夜遅くまで仕事なので、平日は実家でみててもらって 土曜日の朝 子供を実家に迎えに行ってもらって 旦那と子供が面会きてくれて、日曜日バイトなので、日曜日の朝に また実家に子供預けに行ってもらって 次の土曜日の朝まで実家。とゆう生活でしたよ!
    絶対に子供にも寂しい思いさせましたし、下の子を病院に連れて行ったりすると未だに「ママ一緒に帰れる?おうち一緒に帰る?」と聞いてきます😆
    意外にも なんとかなると思いますよ♩︎まずは前向きに頑張ってください¨̮♡応援してます!

    • 2月6日
  • りんごジャム

    りんごジャム

    すごく励まされました!!
    ありがたいです😭✨

    そうなんですかー(><)羨ましいです!
    申し訳ないけど実家の方がいいですよね(><)旦那さんの理解もあっていいですね!
    うちなんか距離があるので親を呼ぶとなると私たちの自宅に寝泊まりになるだろうし、近くに義実家あるのになんでわざわざとか思われないかなとか考えちゃいます(^^;;
    車で1時間程の所に旦那の伯母がいて、お子さんいないのですが、とても子ども好きで、ボランティアとかで兄弟の治療中にもう一人を預かるような仕事をしてるようで、とても扱いに慣れてるんですけど、伯母の方がまだ頼りになるというか、伯母が義母だったら安心して頼れたのになぁとか思ってしまいます。伯母には伯母の生活があるのでさすがに甥っ子の息子の世話をしに来てもらったりって…というか義母を信用してないようで頼み辛いですし💦喜んで助けてくれるとは思うんですけど…たまに会うととても息子を可愛がってくれます。
    「ママ一緒に帰れる?」とか言ってくれるならいいですね(;_;)✨ばあばっ子になって、私が人見知りされたらいたたまれなくて、余計胎教に悪そうで😭頻繁に顔見せてくれるかも心配ですし…
    実際に乗り越えた方がそうおっしゃるんだから大丈夫ですよね😌話聞いてくださり本当にありがとうございますm(_ _)m
    最近こういうことばかり考えてなかなか眠れなくて💦また不安はぶり返すと思いますけど、ひとまず安心して眠れます。

    • 2月6日
m⑅*

お気持ちわかりますー😭
私は今2人目妊活中ですが、もし何かあったとき娘はどうなるんだろうってすごく不安になります。
幸い実家も義実家も車で30分以内のところなので悪阻のときなどは助けてもらえるんですが、仮に入院とかになって娘をどちらかに預けるとかになったら不安で不安で仕方ないです…
母や義母を信用していないとかではないんですが、娘を自分以外の誰かに預けることがこわくて😭
でも妊娠、出産っていつどうなるかわからないし、考えててもどうにもならないので(T_T)
子供2人3人産もうと思ったら家族全員、多少の我慢や覚悟は必要だし仕方ない事なのかなって思います(T_T)
2人目ができたら娘には我慢させてしまうことが増えるのもわかってますが、先のことを考えると一人っ子の方が可哀想だと私は思ってるので😭

お気持ちはすごくわかるのでコメントさせていただきました(´;ω;`)

  • りんごジャム

    りんごジャム

    私、こんなこと考えてるなんてバカなんだろうかとかすごく落ち込んでました。誰にも言えないし💦でも、共感してもらえてすごくスッとしました(;_;) ✨
    ありがとうございますm(_ _)m

    ですよね(><)数時間や、数日ならまだしも、一ヶ月とかなっちゃったら…
    せめて一週間交互とか?とか色々シュミレーションして安心したくて仕方ないです😭
    こんなにママ大好き息子なのに、ばあばっ子になったりしたら絶対嫉妬しちゃうと思うんで、その相手が義母だったら私の精神は終了です。
    30手前の私でも毎日ヘトヘトなのに、50代60代で旦那帰宅までって厳しいとも思うんですよね(><)トイレもおちおち行けないですし💦大丈夫って言われてもなんとか一時保育探したりした方がプロだしまだ安心かなとも考えちゃいます💦

    本当ですよね(><)考えたらきりがないです。
    妊娠できなかったらまた別問題発生するし、無事出産までたどり着けても子どものどちらかが不幸にも入院になるような事態になればどちらかは預けることになるわけだし、その都度嫌だ嫌だ言ってられないんだとは思うんです(T_T)なるようにしかならないというか、なるようになるさと考えるべきなんでしょうね。
    私もです。旦那1人っ子だし、私は妹がいますが、結婚するかも微妙なタイプで子どももいらないって言ってる自由人で休みの日は女友達と遊んでるような感じなんで、いとこも見込めなくて、息子1人に色々大人が多すぎると、期待やらチャチャが多くなり、可哀想だし、色々1人に背負わせたくなくて(T_T)

    ありがとうございます🙏🏻

    • 2月6日
ちびまるさん♡

今2人目妊娠中です!
義両親、実両親共に他県に住んでいて車で3時間程のところに住んでます。

旦那も週1回会えればいい感じな
夫婦生活、ワンオペ育児やってます^ ^

2人目もしものことがあったらと思うと不安や心配やらありますよね(^_^;)普通それが当たり前だと思います❗️

けど、私は逆のタイプで全く気にしませんでした(^_^;)
よーし2歳差で何月に出産するって決めてました(^_^;)作る前から(^_^;)
それに常に私は大丈夫。お腹の子を信じよう!絶対に大丈夫っていつも思ってます^ ^

人って不思議なんですけど
言葉に出して不安な事をいったり、心配なこと言ったり思ったりすると
言霊じゃないけどそうなってしまったりするんですよね(^_^;)
今じゃなくても後々になって(^_^;)

私はそうなりたくないから
息子も大丈夫。
私も大丈夫って思うようにしてます^ ^
良い言葉を使うように^ ^

その時が来たら考えよー精神です 笑

見えない不安を勝手につくって
自分自身を不安にさせたり
するのは嫌なんで考えずです^ ^

勿論!
ちょっと疲れたな〜
調子悪いな〜
お腹張ってるかな〜

って思う時は無理せず休むように
してます^ ^

2人目となると母親である自分も更にレベルアップして気づけば強くなってます^ ^
最近は上の子のお世話でバタバタしちゃってますがそれでも大丈夫です^ ^

少しでも不安が取り除けて
2人目チャレンジに踏み込めると
いいですね^ ^

まずは1人で考えず
ご主人に相談してみると
気持ちも楽にのるかもしれませんよ?^ ^

  • りんごジャム

    りんごジャム

    ありがとうございます!
    両家の実家と離れているとまた色々大変ですよね💦
    ご主人も忙しいなんて😱私だったら乗り越えられるか…

    私も、昔から母にそう言われてました!
    昔から取り越し苦労な性格で、ちびまるさん♡がおっしゃってることまるまる同じように言われたことがありましたΣ(゚д゚;)
    言霊とか、大丈夫って思うとか、こうなったらああなったらどうしようと起こってもないこと考えないとか!
    なのに同じこと繰り返してる私…(^^;;

    1人目妊娠中も割とネガティブなこと心配してましたが、その心配してたことはほとんど起きてないです…だからあんなに心配したり悩んだりした時間は無駄だったし胎教に悪いことしただろうなと反省したのに💦

    こういうことを考えるのはやめるように頑張ります!
    いざとなればどうにかなるし、どうにかするしかないし、周りもきっと何とか考えてくれるはずだし、息子にも最善のことを考えてあげたらいいですよね(;_;)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月8日
ゆうまめた。

二人目の妊娠、すごく考えますし不安になりますょね。
今、二人妊娠中で5週~自宅安静の12週~切迫で入院してます。上の子は今2歳で平日は保育園に通ってます。私の実家が他県で義実家が車で10分程なので最低限のことだけをお願いしてます。

毎週日曜日、旦那は子供をつれて面会に来てくれるのでその時間が一番楽しみです。

いろいろ不安はあると思いますが、マイナスで考えるより何とかなる。大丈夫って思ってます。ダメだったらその時考えればいい。って。じゃないとメンタルもちませんし。

不安な時とか、誰かに聞いてもうのも一つだと思います。
少し前向きに頑張ってみませんか?

  • りんごジャム

    りんごジャム

    大変なときにありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね。どんな風になったって、対応してなんとかしていくしかないですもんね!実際、乗り越えてる方がたくさんいるのに。

    こういう考え方は無駄なのでやめるようにします。マイナスなこと考えるんだったら、もしそうなった場合の対策考える方が意味ありますよね。一時保育について調べるとか…
    そしたら大丈夫だと安心できそうですし。
    ちょっと前向きに考えます!
    励ましありがとうございますm(_ _)m

    日曜楽しみですね☺️💕お大事にしてくださいね!

    • 2月8日
まろん

私は2人目妊娠中です!1人目は悪阻は酷かったものの入院にもならず、点滴と注射だけでした。
前回流産したのですが、その頃まだ歩くのが完全に上手でなく抱っこひもで長時間抱っこしてました。
でもそれが原因ではないと思いますが…
今回妊娠が分かったのが2歳前で、甘えてましたが、抱っこできないんだと説明すると理解してくれてほぼ抱っこは求めないし、悪阻が今回の方が酷いですが、身の回りのことは自分でするし頼んだこともしてくれるので、むしろ助かってます。今2歳4ヶ月ですがイヤイヤ期もなくお腹の子も何もなく順調です。
私も結構動くので入院になったら…とも考えましたが、その時はその時かなと(^_^;)
でもやっぱり上の子がいるからか、動かないわけにはいかず結構早くから張りなどはあります(>_<)
でも病院では何も言われてないです!

  • りんごジャム

    りんごジャム

    コメントありがとうございます!

    私も辛かったら点滴来たらいいよと言われたのですが、病院まで行く方がきつい(バス乗り継ぎです)ので家で寝て過ごしてました。
    でも酷い方ではなかったと思います。

    流産経験もおありなんですね(;_;)
    でも今妊娠中で順調だということでよかったです!

    なんやかんや心配しても、なるようにしかならないですもんね(><)
    1人目の甘えたい気持ちとか、お世話とか大変そうですけど、みんな同じようにやってるわけですし。
    考えすぎないようにします!

    • 2月8日
deleted user

私は早産体質だと言われていて
上の子も予定日より1ヶ月も早く産まれました。

今、2人目を妊娠中ですが、
上の子の時の経験があるので、
不安で仕方ないです。

上の子の時は、少しお腹が張れば、その都度横になって休むこともできましたが
今回は上の子のお世話があるので
自分の都合で休憩する事がなかなかできず、無理してしまいがちです。。。

それで、最近も頻繁にお腹が張るので
心配してますが

娘のお昼寝の時間には
自分も横になって休むなどして
なるべく体を休める時間をみつけて対処するしかないです。。

こればかりは、不安がっていても仕方ないというか、、、


特に上のお子さんの時に問題なく妊娠出産されたのでしたら、尚更、不安がらず
穏やかに過ごしていていいと思いますよ( ¨̮⋆)

ストレスは体に直結するっていうので
あまり考えすぎるとかえってよくないです!

  • りんごジャム

    りんごジャム

    体質と言われていたら尚更不安ですよね(;_;)

    2人目は抱き上げたりするし、寝たまんまで過ごすこともできないし、負荷がかかりやすいと聞くので💦
    無理のない範囲で頑張り、周りも頼り、という風にできたらいいのですが…

    確かに不安がってもどうにもなりませんね(><)
    第1子はどちらかというと難産だったので、むしろ、微弱陣痛とか、子宮口が開きにくいとか、そういう体質なのかという方を心配すべきですよね💧促進剤やら、人工破膜やらしましたがダメで、陣痛が弱くて上手くいきめず吸収手前で押し出してもらいました…
    しかも微弱陣痛の理由も聞くのを忘れて…理由とかないかもしれませんが💧

    ほんとですね。考えすぎるのがストレスですよね(><)そういう考えは一旦しまいます。
    ありがとうございますm(_ _)m✨

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫ですよ( ¨̮⋆)
    私は本当にヘタレで何ができるわけでもないですが、妊娠7ヶ月の体でも今の所、日中は1人で上の子の世話までできてますし、頼るといっても主人くらいしか頼ってませんが、ちゃんとできてます!!

    母強し!といいますが、
    お二人目妊娠すると、お腹の子守れるのは自分だけだし、かといって、上の子も犠牲にできないし、、、うまいこと何とかなってます!!!心配しすぎないでくださいね!!

    • 2月8日
  • りんごジャム

    りんごジャム

    ありがとうございます(^^)
    なんか勇気がわきました。
    なるかもわからないことをごちゃごちゃ考えて自分の首しめるのはやめます💦
    実際みんな乗り越えられてるんですもんね!
    前向きになれたというか、この悩みを投稿したときよりだいぶ気持ちが楽になりました!
    感謝です。

    • 2月9日
きいろ

今からそんなことを考えられてるのがすごいです😱
私も1人目は一時期逆子になった以外トラブルなく産まれ、2学年差希望で妊娠しました(*´꒳`*)
性別が違うせいか今回はつわりがきつく高速で3時間かかるけど実家に息子と帰って1週間ほどお世話になりました。1人目の里帰り出産でイライラしたので今回は安易に里帰りしないと決めました。
最近になってお腹の子に病気の疑いがでてきて、早産になる可能性があるとか、そうなると入院になるかもしれないとか色んなことを急に言われてどうしよう!?という感じです。
また、このことで大学病院に転院になり、NICUがあるところなので面会が厳しく中学生以下は新生児と会えません😓なので産後入院中に息子に会いたければ赤ちゃんを預けてロビーまで歩いて行かないといけないそうです😱💦
最初はショックでしたが、入院期間は数日のことだからなんとかなる、とやっと納得できました😓
生まれてみないと病気のことはわかりませんが、すでにお腹に宿った命を皆で力を合わせて守っていこう!と主人や実親と話したところです。(義両親には生まれるまで心配事は伝えません)
不安にさせてしまうかもしれませんが、早産や悪阻だけでなく、妊娠出産には色んなことが起こり得ます。
同じお母さんでも1人目と2人目で内容が違うことはよくあることです。
でも最初から約束された出産なんてないですし、子どもが欲しいなという自然な気持ちを大切にされたらいいと思います😊
なるようになるさー!と思うようにしています(´ω`)
息子に寂しい思いをさせる時があったとしても、その後にしっかり愛情を注いでやりたいと思っています😖そうするしか方法がないですし(*・ω・)ノ

  • りんごジャム

    りんごジャム

    考えすぎなだけだと思います💦
    性別違うとつわりきついんですか(><)私も次は女の子希望です。
    私の実家も高速で3時間くらいです!その状態でも帰れるんですね!それもちょっと安心材料になりました!
    里帰り出産のせいでイライラだったんですか?確かに久しぶりの実家も長期いると色々発生しますよね💦
    私は少し頼りたいので帰りたいとは思っていますが。

    お腹の赤ちゃん、大丈夫だといいですね。
    準備のために説明されるんだとは思いますが、いろいろ聞いてしまうと不安にもなりますね。
    でも御家族で理解し合って向き合ってらっしゃるので心強いなぁと思いました。
    妊娠出産は奇跡ですもんね。妊娠するのも奇跡だし、順調に育つのも奇跡だし、無事に出産できるのも奇跡だし。
    前向きに考えるようにします(^^)
    最近またベビーグッズの創作意欲がわいてきて、布を買いました。
    息子の妊娠中にも色々作ったんです(^^)
    二番目の子は同じだけ作るのは難しいだろうと思いますが、妊娠前なら身体の心配もないし少し準備しようと思っています。
    そういう気持ちがわいたので第2子のことを考えました。
    息子がうまれたときは出産がきつすぎてもう1人っ子にしようと思ったし、しばらくしたら可愛すぎるから二人へ愛情が平等に分けるのは無理だから1人っ子でいいやと思ったり、でも息子が成長してきた姿を見て家族を増やしたいなと考えました。
    一時何かあって息子が寂しい思いをしても、またきちんと愛情かければ問題ないですよね。
    私も、妹が生まれたとき、母が大変だったようで、母の姉の家に預けられたらしいんです。すっごい泣いて、年上の従兄がアンパンマンのビデオ借りてご機嫌とってくれてたって話を、息子が生まれてから聞いて知りました!全く覚えてないんですが、その時寂しい思いしたんだろうけど、今は私妹がいてよかったなぁと思っているので、結局そういう風になっていくもんですよね(笑)
    ありがとうございますm(_ _)m自然に任せます。

    • 2月8日