※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

名前選びで悩んでいます。姓名判断が気になり、新旧字体で結果が異なる場合、どちらを選ぶべきか迷っています。他の候補を探すべきか、登録になる新字体か、悩みが尽きません。

名付けで悩んでいます。
姓名判断を私は気にしていて…

旧字体で姓名判断⇒大凶
新字体で姓名判断⇒吉
だった場合、その名前付けますか?

やっぱり他の候補を探すべきでしょうか?
みなさんだったらどうするか教えて頂きたいです。

新字体で戸籍上は登録になるから
大丈夫かな。という思いとやっぱり旧字体だと
大凶だと良くないかな…と頭の中グルグル🌀

付けたい名前がなかなか姓名判断がいいのがなく
でも、付けたいと思っていた名前じゃなくなるのも
嫌だし…気にしすぎても良くないのも分かってますが
どうなんだろう…と悩んでます(泣)

コメント

りんりん

私は気に入ったものがありましたが、凶とでてしまって諦めました…もちろん気にされない方もいると思いますが凶とでている名前をあえて使わなくても?と思ってしまい💦

  • y

    y

    やっぱり凶となっている名前をあえて付けるのは気になりますよね…😔他の漢字に変えたりが難しいので余計に悩んでます(泣)

    • 7月2日
こんこん

一応伝統的な姓名判断としては旧字体ですもんね💦

色々な流派がある中で結果が異なる場合は「どちらかか正しいではなく、どちらか良い方を信じる」と書いてあるサイトがありましたので、私はそれで信じてます😌

私自身の名前も新旧字体で異なりますが、両方当たってるなあとは思います😊

  • こんこん

    こんこん


    あと、画数掘り下げていくと凶、大凶であっても悪いことばかり書いてあるわけじゃなかったです😮´-

    こういう傾向があるから、こう育てた方が良いのか〜て感じで参考程度に捉える方が良いのかなとも思いました☺️


    例えば9画は一般的に凶ですが、ざっくり説明すると「芸術的センスが抜群!まあそれ故に孤立するかも!」てニュアンスでした😌


    ただやはり名付けはその子の一生をなんとなーく暗示するとは言います。

    私も息子も名前の姓名判断と四柱推命で出た結果にかなり互換性がありました。
    ほぼ一緒と言っても過言では無い🤣

    姓名判断の結果が何であれ「これしかない!」となるならば、それがその子の名前にぴったりなんだと思いますよ😊

    • 7月2日
  • y

    y

    そうなんですよね(泣)旧字体が基本となるみたいなので、やっぱり悩みます…
    どちらか良い方を信じる!というのも大切ですね😭🌼

    やっぱり名付けで左右される感じはあったりしますよね…

    後悔ないように、今の名前が1番!と思ったらその名前にするのがいいですよね😣💕

    • 7月2日
  • こんこん

    こんこん



    自分の名前とかで見ても「あああこの画数だから😭💢」ってありますもん笑

    ただ自分の名前はとても気に入ってます☺️

    生まれた子のお顔みて決めても良いと思いますよ🙆‍♀️


    あと気になったのですが、誰か姓名判断の方に相談されているのですか?

    もし自力でしたら、命名ポッケという姓名判断サイトがオススメです。

    1サイトで新旧字体の結果を見れるのでかなり使いやすいです。

    良かったらご活用ください☺️

    • 7月2日
  • y

    y


    候補を何個かあげて顔見て決めるのもいいですね✨️

    姓名判断は、ずっと色々ことを相談したりしているスピリチュアルカウンセラーの方に見てもらっています😣!その方は旧字で見る方で…
    名前が悪いから。とかではなく育て方もあるから!自分たちがいいと思うならいいのよ。と言って頂いてはいて…どうしようかなと…

    サイト活用させていただきます🧡

    • 7月2日
ママリ

戸籍が新字体なら気にしないです。今後、旧字体を書いたり見たりすることはないってことですよね?
戸籍が旧字体で、普段新字体使ってるなら漢字変えたり、女の子ならひらがなにしたりします!

  • y

    y

    補足に追加しましたが、漢字そのものが旧字体ではなく阝こざとへんが旧字になるので画数変わるとのことなので、今後その漢字で名前書いたりはないです😣💦
    漢字を変えるのが難しくて、ひらがなも候補に入れてみようと思います✨️

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

字によって結果が違うのであれば、最早信じる意味ないんじゃないかと思います😂

  • y

    y

    漢字自体は変わらないのですが、へんの画数の違いで姓名判断が変わってしまう漢字で😣💦
    名付けの難しさを感じてます(泣)

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    草冠とかも、3で数えたり4で数えたり、6で数えたりしますよね💦
    何か普段から信じてる流派があって、大事な決断のときは占いで決めてるとかなら信じてもいいと思います!
    そうでなければ、いいことが書いてあるのだけ信じてもいいんじゃないかと思います😂

    • 7月2日
  • y

    y

    そうなんです😭
    色々なことを相談にのって頂いてるスピリチュアルカウンセラーの先生だと旧字で、でも姓名判断が全てでは無いですよ。とは言って頂いてるので…どうしようかなと…😣💭

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビに出てる有名な方(ゲッターズさん?)も「いくら吉と出ても気に入らない名前なら意味がない」と仰ってますよね😌
    何なら吉しかない名前でも、努力しない子になってしまうとか言ってます😂
    流派によっては、音も大事にしたり生年月日とも相性?みたいなのも見たりするそうですし、そこまで来たらもう参考程度にしないと好きな名前ではなくなりそうですね😂
    でも確かに、どんなに占いで良いと出ても、大吉にするために親が一番好きな名前は付けてもらえなかったという事実は子供にとってはとても悲しいかなと思います💦
    逆に言うと、どんなに凶しかなくてもお父さんお母さんが好きだと思った名前をもらえてる子は幸せ者だなと思います☺️

    • 7月2日
  • y

    y


    確かに気に入らない名前は良くないですよね…
    育て方でも変わってきますよね😔💦
    私たち親が想いを込めて付けたいと思って付けた名前が、子どもにとってもやっぱり嬉しいですよね…😢✨️

    • 7月2日