※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
子育て・グッズ

子育て中のママさん、息抜きはしていますか?一人の時間が欲しいと思うけど、子供と夫を長時間2人っきりにするのは不安ですか?

小さなお子さんをお持ちのママさん
息抜きってしてますか??

してるとしたら何してますか??

息抜きの間、子供のことを旦那さんに安心して全て任せられますか?


私もたまには一人の時間がほしいなと思うのですが、夫と子供を長時間2人っきりにするのは正直不安です😑

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は、一人で出かけたいって思うことがなくて、
家族みんなで出かけるのが息抜きです😮‍💨✨
外食時、子どもの隣は夫とか、ご飯中の面倒を夫が見ててくれると、いぇーいってなります🤍笑

  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    そうなんですね(>_<)

    元々1人でのんびりするのが好きだったので、たまには1人になりたくなります(´・ω・`)

    • 7月2日
なの

任せられるように入院の時から一緒にオムツ替えのコツ話し合ったりとかしてました🤣
2ヶ月から骨盤矯正通ったり息抜きしてますよ😊
預けるのが旦那さんじゃなくて1時保育とかでもいいと思いますよ☺️

  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    育児関連は一通り夫もできるのですか、たまにスマホに夢中になってたり危機管理能力が私より低くて心配で😖💦

    骨盤矯正も通ってますが1時間程度なので、可能なら1日のんびりしたいなーって思ってます( ̄▽ ̄;)

    • 7月2日
  • なの

    なの

    思い切って提案してみたらどうですか😆?!
    仕事で1人時間あるからか1日離れたいって気持ちは湧かなくって💦(半日はよくあります用事おわってもフラフラしてお昼食べてから帰るとか)1歳の時はパパと二人でお出かけ始めた頃でした✨️

    うちは私の方が危機管理低いです😂

    • 7月2日
  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    勇気出して提案してみようかな…(´・ω・`)

    でもどんなリアクションするかなと思うと億劫です🙄😵‍💫

    自宅保育でずっーと子供と一緒だと、本ッッ当にたまーにでいいから1人でのんびりしたくなります|˙꒳˙)

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

4歳3歳ですが、旦那に任せた事一度もないです!
そう言うとすごく批判されますが、、
去年から保育園に預けて仕事してます
仕事が息抜きになるし、パートなのでランチたまに行きます!
それまでは四六時中一緒でストレスやばかったです

  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    仕事をすることで適度な距離感を保つのも私は全然アリだと思います!😌

    子供と一緒にいるのがめちゃくちゃ苦って程ではなくて、ほんとにたまーにでいいから息抜きがしたいなって感じで💦

    1~2ヶ月に1回程度でいいから、銭湯へ行って1人でボケーッと長風呂がしたいです|˙꒳˙)

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那に預けないと言うと、周りに批判されます

    したい事は出来るうちにした方がいいですよ!

    • 7月2日
  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    そうなんですか?!😵💦

    世の中にはいろんな家族がいるから全然旦那に預けない選択肢も私はありだと思います!

    預け先を旦那ではなく実家に頼ってみようかなと思います🤔

    • 7月2日
a🍒

子供が20時には寝るので、
しんどい時は寝かしつけたあと近くのスーパーのイートインとかでコーヒー飲んだりして友達と電話したりしてました、笑笑

  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    いいですね、それ!!«٩(*´ ꒳ `*)۶»

    私も夜な夜な1人で徘徊したくなることがたまにあります🙄

    • 7月2日
はじめてのママリ

旦那にも任せられますが、息抜きしたいなら一時保育ですね。
ママリではなぜか使わないって人よく見かけるのですが、、、ホントおすすめですよ〜

  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    一時保育ですか💡

    私もまだ一度も使ったことないです💦他人に子供を預けたことが1度もないので少し不安です😵‍💫

    1つの方法として検討してみます🙋

    • 7月2日
まひまひ

旦那が飲み会や1人で遊びに行った時は、次の休みには私が1人で遊びに行かせてくれます😊
その時は寝かしつけまでやってくれるので、朝から晩まで出かけてます❣️
うちは、何の不安も心配もなく安心して任せられます。
食事も3食きちんと作ってくれて、家事も私が普段やってることをしっかりやってくれるので本当にありがたいです。

  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    うちの夫も家事育児どちらもできるのですが、危機管理能力が私より低くてそれが心配で😖💦

    朝から晩まで自由時間とか羨ましいです(т т)

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

夫は釣りに行ったりするので
1回行ったらあたしも1日休み貰うね!という風に
フェアにしてます🤗✨
その日は夫に任せてます!!
任せれるように夫の事も育てました!笑

  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    いいですね!
    うちの夫はインドアで1人で外出はないです( ̄▽ ̄;)

    家事育児は夫も一通りできるのですが、危機管理能力が私より低いのがネックで…😖💦

    あと子供が泣き止まないと夫が子供の前でもイライラしてる態度を出すのが嫌で😵‍💫

    ある程度のことは目をつぶった方がいいのかもしれませんが、なんせ私が心配性なのでそれが出来なくて😥

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夫も最初そうでしたよ!
    隣で寝てて、夫が寝返った時の腕が息子の顔に当たってたりしてたので、その度に叩き起こして起こして、
    「赤ちゃんってあんたが気持ちよく寝てる横で、たったその1本の腕で簡単に死んじゃう生き物だからね?息子の行動も危険いっぱいだからよく見て阻止してね😊」って脅してきました!

    イライラしてる態度取ってたときは
    「イライラするの分かるよー!その時は1回、深く深呼吸ー!!」って自分がイライラした時の自分の落ち着かせ方だったり、こういう時は息子にこれしてみたら?とか選択肢を教えてました!

    • 7月2日
ママリ

息抜きしてますよ〜。

子供たちがベビーの頃から美容院、整体、飲み会とか。

ママがいつも元気とは限らないと言い続けてベビーの頃から家事育児を旦那に丸投げしても数日安心な状態にしてます。

乳腺炎、産後、コロナとか実際寝込んだり隔離しても旦那がやってくれました。

  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    家事育児はうちの夫も出来ますが丸1日1人でやらせたことがなくって💦

    丸1日夫と子供を二人っきりにする勇気が出ないです😵‍💫

    2人っきりにしても心配で心配で息抜き出来ない自信があります(´;ω;`)

    『夫と子供2人っきりにしても安心』と断言出来るママさん達が羨ましいです🥲

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

1人で散歩したり、ご飯ゆっくり食べたりテレビ見たり、お昼寝してます!
1人でゆっくり息抜きしたくても旦那は子どもを1人で見れないのでお願いしてません。

  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    1人時間の時は一時保育を利用してる感じですか??

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母に預けてます!頻繁ではないですが…

    • 7月2日
  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    私と旦那に預けるのにこだわらず実母に預けるようにしてみようかな…と考え中です🤔💭

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいと思います!
    旦那が頼りなければ他の手段です!

    • 7月2日
ママ

子供のこと任せれます🙆‍♀️
月に2回くらいは一人の時間作りなよ!って言われてるので月に2回は1日フリーです😆
子供2人を動物園とか室内遊具連れてってもらって、美容院行ったりネイル行ったりカフェ行ったり友達と遊んだり母とショッピング行ったりしてます😆

仕事してるので一人の時間はあるし息抜きになりますがやっぱり 旦那が1番気兼ねなく預けられるし幼稚園とかだとすぐ連絡も取れず心配なところもあり気になっちゃいますが旦那なら心配も特になく預けられるので 旦那に預けるのがいちばん気が楽で気が休まります💦
でもなんだかんだ家族みんなで出かけるのがいちばん楽しいかもです😆

  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    羨ましいです(´;ω;`)✨

    家事育児は夫も一通りできるのですが、危機管理とか子供が泣き止まない時の対応とかを考えると2人っきりにするのが不安で…

    たぶん頼めば『いいよ』と言うと思いますが、私が心配で心配で気持ちが落ち着かなくなりそうです😵‍💫

    • 7月2日
  • ママ

    ママ


    家事育児できるなら全然見れるんじゃないですかね?🥺
    泣き止まない時の対応とかも、父親だし何とかすると思います🙆‍♀️

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

完母だったので、
卒乳してからですが☺️
2日間旦那に任せて友達と旅行に行きました😊
ご飯は冷凍ストック作ってるのでそれを温めてねってしてました🥰
ご飯作り以外は夫もできます🥰🫶

一時保育は登録すら受付停止
してるような市なので
使えてないですが、
美容室でも託児所付きのところがあるので利用してます☺️💓

  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    家事育児は一通り夫もできるのですが、危機管理や子供が泣き止まない時の夫の対応を見てると心配になってしまって😖

    私が心配性なのも良くないのですが…💦💦

    心置き無く『旦那に任せても安心!』と言える方々が羨ましいです(т т)

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児家事もできるの
    素敵な旦那様ですね🥰🫶
    私の旦那は普段は全くしないです笑
    ハナさんがいないときは
    ちゃんと対応してくれたり
    しないですかね?🥲
    私の旦那は私がいないと
    本領発揮します笑

    1歳すぎると予想外のこと
    しますもんね😮‍💨💦
    息子も1歳2ヶ月のときに
    私がベランダで洗濯物干してるときに息子に鍵閉められて
    ベランダに閉じ込められました😂

    • 7月2日
日月

少なくても2ヶ月に1回は、1日フリーの日をもらってます😊
今は単身赴任中なので、GWやお盆休みには 私の春休み&夏休みで3日間義実家に行ってくれてます。

今までだと、
ユニバ、ディズニー、観劇、ライブ、実家に泊まりに行く、ただただ自堕落な生活を送る
って感じで過ごしてます😂
その分、下準備は完璧にして行くので、完全に安心してではないですが ある程度は旦那に丸投げして自分時間を作ってます。

にゃこれん

夫に任せられますが、一応MAX3〜5時間ぐらいです。
乳児期から、自分と同じぐらいの育児スキルや知識をつけて欲しいと思ってスパルタで指導しました。(コロナ禍だったので帰宅も早かったため)

乳児期は、テレビすらゆっくりみる余裕がなかったので、近くの映画館に一人で行きました。
映画館なら映画に集中するしかないので。
めちゃくちゃリフレッシュできましたよー!
当時は、小松菜奈ちゃんの「糸」観てきました。

あとは、外食時は夫に食事介助をさせます。
熱々のラーメンとか食べるのがご褒美でした。
子どもがもっと小さいときは、オーダーも少しズラして、どちらも熱々で食べられるように調整していました。

naamama

友達とランチ&買い物、1人で買い物など色々してます!
少し前に子持ちの友達とお互い旦那に子供託して、子なし満喫しよう!と朝から出かけて、晩まで遊び倒しました😂
娘が産まれてから、一緒に育児をしてきたので旦那には安心して任せられます💪🏼
何か迷ったら、連絡くれて相談してくれます😊