※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan✿
ココロ・悩み

子どもに言ってはいけない言葉について相談したい。旦那が不適切な言葉を使い、私が腹立たしい。要意は理解できない言葉でイライラしています。

この言葉は子どもに言ってはいけないと思いますか?
【〇〇の権限がある】
旦那と揉めました。
普段から子どもファーストの性格で
私の言葉つがいなど細かく小言をいってきます。
私は愛情があれば少しくらい乱れても全く問題ないと思っているのですが(こちらも感情的になることはありますよね)みなさんはどう思いますか。腑に落ちなくて第三者のご意見をおききしたいです。

娘がごはんを食べずアイスを食べようとしました。
息子は食べたので〇〇にはアイスを食べる権限があると言ったら旦那がその言葉を保育園で友だちに使ったらどうするのか?と責められました。一度言った意味もわからないような言葉、保育園で使うとはとうてい思えずその後も、あの時のあの言葉はどうなのかと色々と言ってきて腹が立ちます。
こちらは一生懸命ふだんからワンオペで子どもたちを生かすことに必死なのに言葉のチョイスくらいで小言いってくるのが信じられないです。相手を直すとかしないでありがとうとか言われたい。。

〇〇しろ!とか〇ね!とかそういう言葉じゃないだけに意味がわからなすぎてイライラがとまりません。
そんなに言ってはいけないのですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

微妙ですねー!😂
通じない言葉だし、と言う意味で言うべきじゃないと思うのが一点と、4歳前後だともう一度言った言葉の意味聞いてきたり何かの拍子に知った時にやたら使うようになるのでやっぱり使いたくはない言葉ってかんじですかね!
使っちゃいけないというよりは正しく理解させるのが難しいから使いたくない、です😅
うちも上の子がこないだ5歳になりましたが本当に3歳半くらいから余計なことめちゃくちゃ覚えるので笑
ご主人の言いたいことはわかります🤣

• pan✿

pan✿

ごもっともなご意見ありがとうございます。
    そうですね、🙏🏻
    もちろん正しい言葉を使ってほしいと思いますが、生活する上でそれを全て完璧に!というところまでは私には難しくて。。
    おおらかに過ごしたいなと思っているのかもしれません。
    ご意見ありがとうございました😊

• 7月1日
おはぎ

旦那さんは人の目を気にするタイプですか?
権限があるって子供が言ってたら面白くて可愛いですけどね😂
私がそれ言われたら、じゃ貴方なら何て言うの?そのネチネチの方が子供に移ったら嫌なんだけど?と言います。
たった1回の権限より父親が母親に対する態度の方が子供は見ていますよ。
小言がストレスな事伝えた方がいいと思います。

• pan✿

pan✿

救われました😭😭🧡
    まさにおっしゃるとおりです!!!!!!!その言葉の前に、私に対する態度です!
    とくに娘はよく見てるから今はよくてもパパやだになりかねないですね🥹一度話してみようと思います🙏🏻ありがとうございました🧡

• 7月1日

え!!「息子はご飯食べたから、アイス食べる権限(権利)があるんだよ」と教えただけですよね?全然大丈夫だと思いますけど…
もし「わたしにはけんげんがあるのよ!」って保育園児が言ってても、「そうなんだね、けんげんがあるんだね☺️」としか思わないし、おともだちも「けんげん?🤔」ってなるだけじゃないですか?😂笑
じゃあ何歳ならいいのかな?どの単語を何歳になったら言っていいとかあるのかな?細かすぎ!🥹

• pan✿

pan✿

ありがとうございますーー🥹🤎なんか私の口調が強かったみたいですが、、言葉つがい自体には問題ないですよね💦
    ほんと何歳とか言葉にはないしよくも悪くも自然と色々覚えていけばいいのでは、と思っちゃいます💦
    ほんと細かすぎてつかれちゃいますーーー!!ご意見ありがとうございました!❤️

• 7月1日
六花❄️

全然気にならないです😊
私も「権利」という言葉、よく使いますよ🤣
そして私は自他共に認める口の悪さで、旦那は穏やかな口調です😌
そういう場合、ちゃんとに私の口調を真似するんですよね〜🤣
大人になるにつれて、正しい敬語や言葉遣いとそれを使うタイミングを覚えていけば、多少口悪くても困らず生きて行けますよ😂
娘は「〜やんけ」と言うのを最近よく使っていて、この間保育園で「ママ、上靴洗っとらんやんけ‼︎😠」と大きな声で言われて爆笑しました🤣

• pan✿

pan✿

心強いお言葉🥹🥹ありがとうございます🙏🏻🙏🏻
    我が家も旦那は穏やかなので似て欲しいと思いながら、娘はばっちり私よりの話口調で、、💦
    だんだん子どもも大きくなるにつれて、使い分けていけますよね🙏🏻
    〜やんけってかわいいです🩷🤭

• 7月1日
ひねくれママ

その言葉自体はぜんぜん問題感じません〜😳むしろ子供から権限って何?っていう質問きて会話広がればいいなくらいな。。。

• pan✿

pan✿

えー♡ありがとうございます!
    そうですよね!話が広がれば会話も多くなっていいことにつながりますもんね❤️

• 7月2日
ぺんちゃん

人に言われたり聞こえてきたら不快な言葉は教えたくないですが、色々な言葉を掛けた方が言葉のボキャブラリーが増えていいと思います☺️
ウチは旦那が賢いので(私がアホなだけかも笑)子どもとの会話にサラッと難しい言葉を使うことがあります。相手はちびっこだよ‼︎と、突っ込みたくなる内容のときもありますが、子どもにとったら方言聞くのと同じように、いつも同じ人の言葉を聞くより刺激じゃないかと私は楽しんでます。
旦那さん、子どもファーストなら視野を広げてほしいです😎

• pan✿

pan✿

なるほど!方言みたいに色んな言葉のシャワー浴びた方が刺激になるって考えればいいですよね💛今度、そういう捉え方で言葉を使いたいですーー!旦那にも次言われたら言っときます。🤭笑笑ありがとうございました!

• 7月2日