※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
子育て・グッズ

3ヶ月後、完全母乳に移行するか悩んでいます。母乳とミルクを半々で悩んでおり、それぞれの利点や悩みがあります。混合も考えていますが、おっぱいの回数を減らすと心配しています。体重は増加中です。ご意見ください。

3ヶ月、完ミに移行するか悩んでます。

今はミルク1日トータル160mlくらい足してます。
母乳とミルク、気持ちは半々くらいで悩んでいます😭

母乳がいい理由
・ぐずったら何回でもあげられる
・飲んでる姿がとにかくかわいい
・ミルク代があまりかからない
・夜中楽

ミルクがいい理由
・母乳が出てるか不安か気持ちにならなくていい
・食べ物や飲み物に気をつけなくていい
・上の子(4歳)との時間の確保
 ↑
最近上の子が情緒不安定で、頻回授乳しているとかわいそうだなって思うことがあり悩んでいます。

このまま混合という手もありますが
おっぱいの回数を減らすと出なくなる気がします。
今でもあまり出てる気しないので、、

体重はちゃんと増加しています!

ご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミに変えるなら夏が終わってからがおすすめです。
何故かというと…
うちの子は完ミだったのですが…飲みムラがある子で一日中ミルクを作ってはあげ、残した分を捨て…を繰り返してました😢
夏時期は特に脱水に気をつけてちょこちょこ飲ませないといけないのでもし飲みムラが出たら結構大変ですよ💦
上のお子さんとお出かけ中にミルク作ってあげて、飲まなかったら少し時間が経って、またミルクを作ってあげて…と完母よりかなり手間がかかるし、荷物も凄いことになりますよ💦
夏場は本当に完母やそこそこ出る混合の方が羨ましかったです

• ppp

ppp

コメントありがとうございます。
    なるほど。夏場はそういうことも考えないといけないですね。
    今の混合でも脱水怖いです。
    おっぱいが沢山出る体質じゃなく正直カツカツでやってる感じなので。
    たぶん飲んでる水分量は完ミの子より少ないけど、体重は増えてるからいいかと思っていた感じです、、

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんもいるなら特にお外に出る機会も多いので脱水怖いですよね💦
    お茶をストローマグで飲めるようになってくれたら完ミでも大分楽になりました。
    そこまでは外出時、特に旅行は結構大変でした💦
    夜間の授乳を夫に丸投げ出来るのと卒乳がスムーズだったのは本当に良かったですが😆

• 7月1日