※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子との接し方に悩んでいます。赤ちゃん返りもあり、イライラしてしまうことが多いようです。時間が経てば和らいでくるかどうか心配しています。

上の子に上手く接することができません。
下の子が生まれてもうすぐ1ヶ月になります。
下の子の育児に心身がいっぱいいっぱいで、ここ最近上の子に対して自分が全く余裕がありません。
それほど極端ではないのですが、若干赤ちゃん返りのようなところも見られ、毎日同じことを何回言っても言うことを聞いてくれないとイライラしてしまい、イライラして私の口調が強くなると本人も泣いてお互い冷静でいられません。
もう少し余裕を持って接したり、今はこうでなきゃいけないと拘らず少しくらい気楽に考えれば、状況悪化せず済むかもしれないと、頭ではわかっているんです。
大人のくせにここまで自分の気持ちがコントロールできないことに、自分自身がとても戸惑っています。
なにより可哀想なのは上の子です。
何度言ってもわからないとか、優しく言ってるうちはふざけて怒るまでやらないとか、そういうところはあるけど、優しい子なんです。下の子のことも可愛がってくれます。
いいところたくさんあるんです。なのに私は怒ってばかり。
本当に申し訳ないです。私なんていない方がいいかもしれません。
何もない時は、おやつを一緒に食べたり、一緒に遊んだり本を読んだり、話をしたり、褒めたりしていますが、そんなことではもう埋め合わせができない気持ちになるくらい、毎日何かしら怒っています。
数年すれば昔の話になるかもしれません。でも上の子は、私が毎日余裕がなかった今のことを、つらい思い出として心に残すと思います。
上の子だってまだ5歳、まだ小さい子で、そして今がかけがえのない日々だとわかっているのに、私は毎日毎日余裕なくイライラして一体何をしているのでしょうか。
そう思うくせに穏やかでいられなくて、どうしようもなく耐えられなくて、泣けてくるんです。
私以外は皆上手にやっていて、私だけが全然できてないように思えてきます。

周りに頼るとか自分の意識を変えるとか色々対処法はあると思うのですが、私の余裕のなさや上の子の赤ちゃん返りが併発してる今の状況って、ある程度時間が経てば和らいでくるのでしょうか。
お子さんを2人以上お持ちの方どうだったか教えてください。。よろしくお願いします。

コメント

もまり

保育士しています
お子さん2人以上ではない回答者で申し訳ないです。

上の子が5歳であるように、質問主のママリさんもお母さん5年目です。そして2児の母になってだと、娘さんと同様0年1ヶ月目です。
いっぱいいっぱいになるのは仕方ないのではないでしょうか🥲

余裕がなくて一緒に遊ばなくても、ぎゅっと抱きしめるだけでもいいと思います。

大人だからって感情をコントロールして完璧なママにならないとと気負わないで、娘さんと、赤ちゃんと、一緒に成長していけば大丈夫です(˶'ᵕ'˶)

• ママリ

ママリ

いえいえ!コメントありがとうございます😭

2人育児は本当に初心者で、2人目はいい意味で適当にやれると思っていたのにいっぱいいっぱいです…でも、仰っていただいたように、あまり気負わず、肩の力抜いてやっていきたいなと思いました。
    多かれ少なかれ皆が通る道なのかもですね…。
    上の子に対しても、もっと抱きしめてあげたいと思います✨

• 7月3日
はじめてのママリ

下の子はもうすぐ3歳ですが、今だに余裕ないですし、上の子に(下の子にも)イライラします😂

子ども1人と2人ってこんなにも大変さが違うんだ‥と2人目産んでから実感しましたし、そう感じるママも多いと思います。おそらく2人目生んだ人皆が通る当たり前のことなので、悲観に感じたり自己嫌悪を感じないで下さい💦

まだ2人目出産されたばかりで、この状況がずっと続くわけではないので大丈夫ですよ😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

やっぱり余裕ってなかなか持てないですよね…😭

本当にその通りで、大変だと思ってはいたけど実際その状況になってみてこんなに大変だなんて…という気持ちです。
    私だけではないと思うと何だか安心しました🥲
    皆色々悩みながら日々乗り越えていらっしゃるんですよね…。

確かに、ずっと続くことではないですよね…!いつか、こんなことで悩んだ日もあったなと思える日が来るといいなと思います!💪

• 7月3日
たい

全く同じ状況で、検索したら出てきました。
上の子のことは大好きだし、穏やかに過ごせている時もあるけど、大体怒ってます。
ママ寝不足でイライラしちゃって怒ってばっかでごめんね、大好きなのは絶対だよって毎日伝えてます。
でも、些細な事で怒って、7歳相手に詰め寄って泣かせてしまいます。
息子が私の顔色を伺ってるのが分かって、窮屈な思い寂しい思いを沢山させてるのは分かってるのに、止められなくて、あとから冷静になった途端に罪悪感でいっぱいです。
息子も何度も泣いて、元々繊細な子なのに、傷つけてしまって、毎日辛い思いをしてしまってます。
私も、こんな風にしたくないのにしてしまって、お風呂場でよく泣いています。
それでも、寝る時はママがいいと言ってくれるので、2人で寝室に入って、大好きを沢山伝えています。
この時間だけは優しいママに戻れるので、お互い大切な時間になっています。
まとまりないですが、本当に同じ感じです。
解決策ではなくてすみません。
明日は、今日より少しだけでも優しくありたいですね、頑張りましょう。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

毎日、大変ですよね…。
    本当によくわかります。同じです。
    何で、明日は穏やかでいようと思うのに、今日もまた怒ってしまったんだろうと思う日々です。
    顔色を伺っている感じも同じです。こんなまだ小さい子に顔色を伺わせることに、自分自身の責任であるのに心が痛くなります。
    娘も、それでもお母さんがいいと言います。親としての私は子供に対してイライラしてしまうのに、子どもって本当に純粋で、親に対して無償の愛を与えてくれるんだなと実感して、自分が情けなくなって申し訳なくて涙が出ます。

たいさんのコメントとても勇気づけられました。
    明日は今日よりも優しくありたいと、同じ願いを持つお母さんがいらっしゃるということが心強いです。
    明日は少しでも優しく、楽しく笑っていられるように、頑張ろうと思います。
    本当にありがとうございました!

• 7月3日
  • たい

たい

今日いつも以上に最低な日でした…。
    下の子が珍しく抱っこしてないと泣く日で、一日中付きっきりだったんですが、上の子と喧嘩してしまって。
    いつも喧嘩?私が怒る事が2つあるんですけど、どっちもやられて叱ったんです。
    もう何度も怒ってる事だし私自身の言葉遣いも悪くなってしまって。
    少し冷静になってから、さっきのはだめだよね、いつも同じことで怒られるんだから、この2つはやめよう、相手の事考えてね、と優しく伝えました。
    そしたら、この時間無駄だと思っちゃったごめん、YouTube観てる方がいい、と言われ…。
    仲良くなる方法を話してるのに無駄だと思うの?悲しいよって、大切な事なのに無駄だって思うなら、もうあなたとは話さない、ママ居ない方がいい?って、私も泣いてしまいました…。
    4.5月と管理入院からの5月末出産し、面会も出来ずに上の子に会いたくて会いたくて我慢していたのに、退院して1ヶ月ちょいなでこんな調子で。
    あの気持ちはどこいったの?って感じです。
    産後のホルモンの関係なんでしょうか…。
    ごめんなさい、吐き出したくて書き込んでしまいました💦

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

下のお子さんが抱っこしてないと泣く状況だと、いつもよりいっぱいいっぱいになってしまいますよね…。
    自分自身も冷静にならなければと思って落ち着いて話をしようとした所に、無駄だと思うと言われたら、私も泣いてしまうと思います。
    自分なんていないほうがいいんだって思うことありますよね。
    あまりにも自分が不甲斐なくて、子どもを不幸にしてる気がして…。

私も月曜日は、夕飯時にまた余裕なく怒ってしまいました。上の子は怒られて泣いて、下の子もぐずっていて、もう飛び出してしまいたかったです。
    その後冷静に話そうと試みましたが、結局自分の感情が昂ったり落ち着いたりするタイミングで上の子を振り回してるような気がして、また罪悪感を感じました。。

本当わかります💦
    産後入院中とか、上の子が愛おしくて、夜になると1人で毎日涙して、退院したら上の子のことも目一杯可愛がってストレス与えないように頑張りたいなと思っていたのに…。
    ホルモンの関係はあると思います!下の子の育児疲れも…。
    時間が解決してくれる部分が大きいんだろうなと思うのですが、そこに上の子を巻き込むべきではないんですよね🥲
    少しずつでも、穏やかに過ごせるようになりたいです…。
    今は本当に、暗闇の中にいるような毎日です。

• 7月4日