※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´ω`*)
子育て・グッズ

母乳の分泌量が少なく、赤ちゃんにミルクをあげている状況で、助産院でマッサージなどのサポートを受けたいと考えています。通院回数や効果について教えていただけますか?

母乳の分泌量が少なく助産院に
通った方に質問です☺️

生後1ヶ月少し経ったのですが
なかなか母乳の分泌量が増えません😂

夜中はミルクですが
日中は4回から5回で5分以上
吸わせております!

赤ちゃんが母乳吸った後も
お腹空いて泣いてるようなので
その後ミルクを飲ませておりますが
混合というかほぼミルクな気がします…

本当は完母が良かったのですが
少なすぎて無理そうです!

助産院に通うとマッサージとか
してくれるのでしょうか?✨
また何回くらい通えばいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

マッサージしてもらうと確かに詰まりが取れて軽やかな感じにはなるのですが、マッサージだけで劇的に量が増えるわけではないなと思います💦
授乳の仕方(姿勢、くわえさせ方)をしっかりみてもらえると結構いいかもしれません!
私は赤子連れで通うのがしんどくて、単発でしかお世話になったことないです💦

母乳量を増やすにはとにかく頻回に吸わせるのが一番なので、1日4、5回だとなかなか増えてこないかなあと思います😔
1日最低7、8回、できれば夜間も1回、吸わせるようにした方が助産院に通うより効果が出るかもしれません☺️

  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    マッサージだけでは量が増えないんですね😭
    単発で私もお願いしようと思うのですが訪問式の所しかなくて
    一回で出張費とかで9000円くらいします🥹
    お値段が高いので躊躇しております💦

    そうなんですね!
    7.8回は必要なんですね😭
    夜間もやってみます!

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

母乳希望なら
夜中も出来れば吸わせてからミルクを足した方がいいですよ😉
入院中にマッサージしてもらいましたが1回でした!
開通をよくするだけで
それで量が増えるわけではないので
とにかく頻回に吸わせるといいと思います😊

でも体力的に辛いときは
無理されないようにしてください😣💦

  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    やはり夜間も吸わせた方がいいんですね😭✨
    頻回だと出てなさそうな時も
    ありますがたくさん吸わせた方がいいんですね🥹✨

    ありがとうございます!

    • 7月1日
きなこ

1人目の時、100日間は最低でも8回と言われ10〜15回くらい吸わせていました!母乳は夜に作られるので、もちろん夜もです!母乳外来にも通いました!

胸張って頑張ったと言えますが、結論完母になれるほど増えず🥲結局体質もあるなと思いました🤔
なので2人目の今回はゆるくやってます

助産院などに通うことは有効だと思います!ただ、上の方がおっしゃってる通り、4〜5回だと母乳を増やすには少ないので、とりあえず8回以上!泣いたら母乳!泣かなくても起こして母乳!って感じで吸わせる数を増やすことは必須だと思います!

  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    みなさん夜もと仰っているので
    今日からやりたいと思います☺️

    母乳外来に通っても体質があり
    完母にならない場合もあるんですね!一回が高額なので迷っております💦
    とにかく頻回授乳が大事なんですね✨

    • 7月1日
ママリ

母乳で頑張りたいのであれば、夜間の頻回授乳が必須です!
夜間に母乳作られるホルモンがたくさんでるので👶🏻

白米たくさん食べる、水分を意識的に摂ることも大切です。

近くに桶谷式母乳相談室ないでしょうか?
母乳マッサージから授乳ポジションなど丁寧に指導してもらえます。
1人目の時は週に2回通いました(里帰り中約3週間)。
その後もトラブルや卒乳で都度お世話になりました。

  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    夜間が大事なんですね✨
    なかなか夜寝ると起きないこともありますが夜間もやりたいと思います✨

    白米もいいんですね😆

    ありますが出張式で家に来てくれるのはありがたいのですが
    一回9000円もします🤣
    何度か通われてたんですね✨

    • 7月1日
アキママ

完母を目指すならひたすら頻回授乳かと思います。特に夜間が大切と言われました!
わたしは生後1ヶ月のとき、12回から16回あげてました☺️夜中も3回はあげてたと思います。
あとはミルクアップブレンドもおすすめです!わたしは産後は母乳が少なくて悩んでましたが、頻回授乳により母乳量が増えて、乳腺炎に何回かなりました。母乳での悩みは尽きませんでした😱助産院もたくさんいきました。
完母を目指すなら頻回授乳、体力的にしんどいならミルクにする!がいいと思います。
お母さんが無理しないのが1番です😊