※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.a_tan
子育て・グッズ

子供の成長に寂しさを感じる気持ちについて相談したいです。同じような経験をされた方はいますか?

子供の成長が嬉しいのに寂しいです(^_^;)小さくて可愛いのはあと数年しか無いんだなーとか思ってしまって(笑)着れなくなっていく服を畳んで片付けて、タンスの奥の方にある50サイズの子供服とか靴下を見るたびに、「あぁ、小さかったなー。可愛かったなぁー。」と(笑)今も可愛いし、今の方が可愛い仕草もいっぱい見せてくれるけど、何も出来なかった泣いてるだけの壊れそうだった小さな赤ちゃんだった頃があっという間に終わってしまったなと思うと、何とも言えず寂しいんです(笑)土曜の初お遊戯会ですらウルッと来たのに、卒園式や入学式の度に私泣くんだろうなと今から思います。同じような方居ますか?

コメント

mhtk

わかります😂✨
最近よくその感情になります💦
写真とか見返してすごく懐かしく感じます😊✨
まだ1歳だけど、もう1歳ってゆう感じです😭✨嬉しくもあり、寂しいですよね💦
保育園の申し込みをしてて受かれば4月からなのですが、考えると淋しくて淋しくて😭💧💧

• a.a_tan

a.a_tan

分かってくれて嬉しいです(๑´˘`๑)ありがとうございます。
    本当にそうなんです。まだ1歳だけど、もう1歳で、うちは0歳児から保育園に行ってるんですが、もう4月には一番小さいクラスは卒業なんだなとしんみり(^_^;)不思議ですよね、嬉しいのに寂しいって

• 2月5日
  • mhtk

mhtk

0歳から通っていたのですね(^^)
    お遊戯会とか絶対泣いちゃいます😂✨できることが増えるたびに嬉しく思いますが、なんにも出来なかった頃がすこし恋しくなりますよね☺️✨
    不思議な感覚です(^^)子供はいつまでたっても子供とよく聞きますが、親になって少しその意味が分かりました☺️

• 2月5日
  • a.a_tan

a.a_tan

そうなんですよね。本当に親になって理解した事沢山あります。親になって初めて知った感情も沢山あります。私今までそれなりに人生を楽しんで、人より遊んで来て好き勝手してきたから後悔もやり残しも無く、いつ死んでも悔いはないと思ってたんですけど…娘を産んでからは今までの私の人生の薄っぺらなこと、そしていつか娘より先に逝かなければいけないことを思うと今はいつ死んでも悔いしか無い気がします(笑)不思議ですよね

• 2月5日
  • mhtk

mhtk

わかります😂笑
    でも娘さんなら大きくなってもランチや買い物いけるから羨ましいです(^-^)/うちは息子なので大きくなったらきっと、羽ばたいていっちゃいます。笑

お互い今を大切にして子供とたっぷりくっつきましょうね(^^)笑♡

• 2月5日
  • a.a_tan

a.a_tan

ホントにそうなんですよね。私ちゃんと働き始めてからよく母にお揃いの指輪とか買ってあげてたんですよ。で、母は結婚指輪しないのに私との安物のお揃いの指輪は四六時中外さなくて(笑)あーそんなに喜んでもらえるんなら次は何にしよーかな?くらいにしか思ってなかったんですけど、もし将来娘が私にペア小物なんて買ってきてくれちゃったら!!家宝ですね(笑)母の気持ち理解しました(笑)

• 2月5日
まるまる

服の整理で切なくなるのわかります!
うちはお世話になった身内に息子のお下がりを幾つか譲ることになって、手離したくないあまりここで相談しました。全部思い出いっぱいで涙がでます( ;∀;)
子どもができるまで味あわなかった感情です!
もしかしたら最初で最後の子になるかもしれないので、そう思うともうたまりませんー( ;∀;)

• a.a_tan

a.a_tan

わースミマセン下に返信いっちゃいましたΣ(´□`;)

• 2月5日
  • まるまる

まるまる

思い返すと毎日色々ありましたよね!
    本当に恋しい日々で、よく写真を見返します。
    子どもは3歳までに親孝行を終えると、確か永六輔さんが言っていました( ;∀;)この可愛さがあるから、これからどんな苦労があっても頑張れるのだと。
    今のうちにしっかり受け取りましょう( ;∀;)
    Licoさんのブログ読まれましたか?
    あれを読むと切なさ倍増です笑
    娘限定マゾは母の鑑です!笑

• 2月5日
  • a.a_tan

a.a_tan

永六輔さん、いい事言いますね。既にその言葉で泣けます(笑)今のうちにしっかり受け取ります(๑´˘`๑)最近私にチューすることを覚えてしまって、顔をしっかりホールドし口に向かってくるのを交わすのが一苦労で(笑)先日無防備な起きる前の朝についにやられましたΣ(´□`;)虫歯を移したくないから口にチュウしないのに、濃厚なヤツを朝から(笑)コレが旦那とか歴代の彼氏なら「寝起きはやめろ!口臭いからキモイ」とか言ってたのに、娘には何ともまぁ。嫌ではないし、寧ろ嬉しいし、でも大変だ!とすぐに歯ブラシを持って来て歯磨きさせちゃいました(笑)
    ブログ検索してみます!ありがとうございます!

• 2月6日
  • まるまる

まるまる

娘さん超絶かわいいですね!
    そして羨ましいです😍笑
    そしてチューされた後に即歯磨きさせるあたりがやっぱり母で笑っちゃいました!
    私はついイライラしてしまうことがあって反省の日々なので見習いたいと思います。
    わが子限定マゾ。笑
    Lico ママの毎日で検索できると思います、号泣間違いなしです( ;∀;)

• 2月6日
  • a.a_tan

a.a_tan

即歯磨きが母なんですね(笑)私低血圧で寝起き悪いんですけど、もうその時はパッと起き上がって洗面所へダッシュしましたよ(笑)え??見習うところありました??歯磨き??(笑)イライラなんて人間生きてればいっぱいありますよ(*´罒`*)私なんて接客業なのでよくお客さんが帰った後キレてます(笑)
    マゾで済むかなぁと、我が子限定マゾ奴隷かもしれないです(笑)
    号泣…妊娠してから涙腺弱いんですよねー(笑)今日なんてトトロ見て泣きましたよ(笑)サツキとメイがお母さんのお見舞いに行ってるシーンで「お母さん、娘ふたりと離れて入院辛いだろーな」て思って(笑)全然泣き場じゃないのに(笑)

• 2月6日
  • まるまる

まるまる

低血圧ダッシュは尊敬レベルです( ;∀;)
    うちの息子は寝ぼけてる私の横で遊びながら起きるのを待ってくれています。申し訳ない。笑
    私もサービス業ですが強くなりたいですー。クレームくるとキレるより先にへこんじゃいます( ;∀;)
    お子さん以外にはSなのですね!笑

確かにトトロのお母さんの気持ちを思って泣いた人に初めて出会いました!笑
    というかトトロ見て泣いた話初めてです笑

• 2月6日
  • a.a_tan

a.a_tan

何か、何なんでしょうね(笑)娘限定ですごい行動力が出ます(笑)息子くんてば親孝行ですね(๑´˘`๑)可愛いなぁ♡

私は多分産後の方が弱くなったのかな?ちょうど良くなりました(笑)産前はよくお客さんに言われる一言でカチンとくると顔に出てたんですけど、それでCSって分かります?お客様から不満の声貰うこと少なくなかったんですよ(^_^;)産後復帰した今、まさかの十ヶ月連続不満ゼロ、満足百パーセントとか有り得ない数字が続いています(笑)産後接客時に気を付けてるのは困ったお客さんにはあえて、こっちも困った顔を見せるようにしたんですよ(*´罒`*)そしたらフロアでヒートアップしてたのにカウンターで私が引き継いだら笑顔で帰る人増えました(笑)

ホントに初めてですよ。トトロがドングリの芽を出した次の日サツキとメイが喜んでる所を何とも言えない顔で見たお父さんにもウルッとしました(笑)きっとお父さんだって男手ひとつで育ててることに不安だってあるよなーって(笑)余計なお世話な妄想なんです(笑)

• 2月6日
  • まるまる

まるまる

ほんと毎日がキラキラしています♡
    妊娠前は子どもの接し方がわからず苦手だったので、子どもを産んだら自分の人生それまでなんて思っていました。(何と不謹慎で失礼なことを言ってすみません)
    当時の自分に説教してやりたいです!
    しんどいなぁと思うことはあっても、仕事と違ってフットワーク軽々でいつの間にか育児できてるんですもんね。

子どものおかげで仕事もがんばれるって本当なんですね!
    春から復職で不安と淋しさが大きかったのですが、頑張ろうと思います。

は!細かいけどお父さんの眼差しとても共感できる場面です!笑
    確かに感情移入ハンパないです( ;∀;)
    街で見かけるベビーカーママ応援したくなります笑

• 2月6日
  • a.a_tan

a.a_tan

あっでも私だって産前「子供さえ産めばもう人生のやり残しはないからいつ死んでもいい」って割と本気で思ってましたし、何なら私自他ともに認める子供嫌いでした(笑)産んだら、絶対に死ねない、せめて成人するまでと思うけど、きっとそこを乗り越えたら結婚するまで、孫を見るまで、娘が幸せだって本当に実感できるまでは残して死ねないんです(^_^;)(笑)私自分が不思議です(笑)

子供のおかげで頑張れるともまた違うかもしれないんですけど、一度保育園に預けると、保育園が楽しんで通えてるのを知ってしまうと、辞めさせたくないんですよね(^_^;)そーすると私仕事辞めるわけにいかないんですよね(笑)ホントーは辞めたい(笑)

共感してくれて嬉しいです(笑)コレうちの母に言ったら「え?そんなシーンあった?」でしたもん(^_^;)
    ベビーカーママにも二種類居ますけどね(笑)ベビーカー様ママ様様な人は応援できません(笑)

• 2月6日
  • まるまる

まるまる

一緒ですね♡
    私も子どもの迷惑にならない程度に長生きして子どもの幸せを見守りたいです。
    あぁ、何だかまた泣けてきましたよ笑

楽しんでる保育園に通わすために仕事辞めれない!!!
    凄いです!
    私もなれるかな〜、なりたいな〜です( ;∀;)

ベビーカーを盾にしている強者もいますもんね!
    頑張っているママの肩身まで狭くなるような態度はやめていただきたいです( ;∀;)

• 2月6日
  • a.a_tan

a.a_tan

そーなんです。長生きして見守りたいんです(笑)もーいいです、こんな夜更けは誰も見てないんで泣いちゃいましょう(笑)私さっきからだいぶ泣いてます(笑)

親の都合で保育園に通わせたのに、ソレを楽しめるようになった頃に奪うとか、私には出来ません(^_^;)保育園にも感謝してますしね。色んな事教えてくれて、私が教えなくても出来るようになったことが、「ありがとう」「ごめんなさい」「それちょうだい」「いただきます」「ごちそうさま」なんですよ(^_^;)人間として大事すぎる部分が保育園にて完成されてきました(笑)そんな素敵な保育園手放せません(笑)

妊婦様もいますしね(笑)妊婦様がベビーカー様になるんだと思いますが(^_^;)私なんてベビーカーの日はリュックにして、すぐに娘を担いで畳めるようにコンビのメチャカルにしたんですよ(笑)正解でした(笑)

• 2月6日
  • まるまる

まるまる

昨晩は寝落ちしてしまいました。
    きっとお仕事でしたよね、今日も1日お疲れ様でした!
    そしてグッドアンサーありがとうございます。
    お一人で仕事家事とされてきっと想像を超える大変さなのに、育児でもこれだけ幸せを感じられていて凄いです!
    娘さん自慢のお母さんですね。

保育園に通うと急成長すると聞くので、それはそれで楽しみです。
    もうそういった挨拶礼儀が身についているなんて…またも泣けます。笑
    妊婦様は勤め先におりました〜。
    妊娠中は私が一番、出産後は子どもが一番って感じの強者です。
    産後働きたくないけど保育園には通わせたいって、嘘の在職証明書用意してお金は親のすねかじってるような人で、腹立たしいです!
    …と、余談でした笑
    ちなみに私もメチャカルです♡

明日も良い1日でありますように^_^

• 2月6日
  • a.a_tan

a.a_tan

わぁこんばんわー(๑´˘`๑)
    想像は多分大幅に下回ると思いますよ(笑)私育児で大変と思ったこと無くて(^_^;)むしろ旦那がいた時の方が何かやる事も、ストレスも多かったなと思います。何なら歴代の元彼も(笑)私男運無くて(笑)

本当に知らない間に一人前になってて嬉しさ寂しさ倍増ですよ(笑)

今私の職場にも居ますけどね妊婦様(笑)いーんです(笑)きっと産休取れば戻ってこれません(別の部署に移動になります)

今日いいことがあったんです(*´罒`*)私今契約社員なんですが、四月から正社員登用が決まりましたヽ(*´∀`)ノコレで娘の成人までとりあえず職を失わなくて済みます(笑)

• 2月6日
  • まるまる

まるまる

ほんと嬉しさ淋しさ倍増ですね!
    こないだまであんなに泣いてたのに〜と思います( ;∀;)

わー!正社員おめでとうございます!
    めちゃくちゃ凄いことですよね⁈
    そんなめでたい日にたまたまお話できるとは(๑˃̵ᴗ˂̵)
    こっちまで嬉しさおすそ分けもらいました♡

• 2月7日
  • a.a_tan

a.a_tan

本当に、自分の要望は泣くだけでしか伝えられなかったのに、いつの間にかいっちょ前なんです(T ^ T)(笑)

先日説明会があって、時短のままだと、厳しいかなと言われたんですよ(^_^;)でも時短してないと児童扶養手当貰えるギリギリなので(笑)じゃあもう少しこのまましがみつこうと覚悟を決めたばかりだったんです(*´罒`*)そしたら今日誓約書渡されて、???何ですか?これ?って聞いたら「おめでとう!正社員登用決まったよ!」って(笑)本当におめでとうって言ってもらえると嬉しいです(๑´˘`๑)ありがとうございます♡12年続けて良かった(笑)

• 2月7日
  • まるまる

まるまる

嬉しいですねー!!
    頑張っていれば報われますね( ;∀;)
    ちょっと鳥肌立ちました♡笑
    私も頑張ろう!
    春からの新生活、息子のために前向きに準備したいと思います。

• 2月7日
  • a.a_tan

a.a_tan

ホントに報われた気分です。私ホントに恵まれてるなーと自分の環境に感謝しましたよ(๑´˘`๑)春からの新生活も楽しいですよきっと♡だって私は毎日娘を保育園に連れていくのすら楽しいですもの(*´罒`*)

• 2月7日
  • まるまる

まるまる

私もいい職場環境だといいなと思います♡
    前がブラックでしたので…
    正社員となると、またまたモチベーションが上がりますね!!
    明日も頑張ってください(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 2月7日
  • a.a_tan

a.a_tan

企業的には大手ですがブラックですよ(笑)なんたって妊娠中も7ヶ月まで十五時間労働してましたもん(*´罒`*)それでも福利厚生手厚いんで今の時短勤務助かってますが(笑)
    明日は保育園の保護者会があるのでお休みなんです(๑´˘`๑)今晩はゆっくり過ごします♡ありがとうございます

• 2月7日
ちーこ

今の時期年長さんが、卒園式の練習でよく歌うたってるのですが、それ聞く度にウルウルきます😅

私はきっと…絶対泣く事間違いナシだと思ってます(笑)

• a.a_tan

a.a_tan

そーですよね。年長さんはもうあと2ヶ月で1年生なんですものねφ(.. )今はお母さん一番でも私小学校入ったら放課後友達と遊ぶのが楽しくてしかたなかったんです(^_^;)早く帰ってきなさいって言われるのが凄く嫌でもあって、でも今思うと早く帰ればよかったなとか、私のお母さんも寂しかったりしたのかなとか思っちゃいます(笑)

• 2月5日
  • ちーこ

ちーこ

親になって初めて親の気持ちがわかりますよね😢

確かに小学生になったら親より友達でした💦
    「ママ~ ママ~」って言われるのももうあと5年くらいで終わっちゃいそうで寂しいです😢

• 2月5日
  • a.a_tan

a.a_tan

妊娠期間から考えて二年があっという間すぎたので、5年なんてもう瞬きの合間に終わっちゃう勢いですΣ(´□`;)一日一日大切に過ごしていきたいと思います(笑)5年かぁ、またウルウルしちゃいます(笑)

• 2月5日
音

下が10ヶ月ですが、成長がすごく寂しいです。生まれた時の写真みてこんなだったんだぁ、小さかったなぁとか思い、何とも言えない気持ちになります😣
今日4歳の息子がベビーバスを見て、「りぃり赤ちゃんの時あれに入って可愛かったよね、りぃりまた小さくなったらいーのになぁ、ママまたりぃり産んだら」とか言ってて😅私もその時を思い出してしまいました。
卒園式泣けますよ~。

• a.a_tan

a.a_tan

そうですよねφ(.. )本当に大きくなれないのも困るんですけど、本当にあっという間に過ぎてしまって。一緒に夜寝る時もずっと寄り添ってたのに、今や蹴飛ばされて背中向けられちゃうので(笑)お互いにいまを大事にしていきましょうね(๑´˘`๑)

• 2月5日
harumilk

私も最近同じ事を考えてました(>_<)成長は嬉しいし今の方が少しづつ言葉も出てきてコミュニケーションとれるけど寝返りしてハイハイしてとかの時期が恋しい(T^T)短肌着とか全然もう着れないのに捨てられないし写真とか凄く見返してます✨
うちも0歳から保育園入れてるので4月から1才クラスなので同じですね✨

• a.a_tan

a.a_tan

本当に着れなくなった服捨てられないんです(笑)かぶれなくなった帽子もお気に入りは残しちゃってます(笑)
    四月から一歳児クラス一緒ですか!うちは先週から1日の着替えが一回減り、洗濯が楽になったなと思いながら、汚さなくなったって事か。それも寂しいなと思ったりしてました(笑)

• 2月5日
sky

すごいわかります😢
まだ9ヶ月の息子ですが、大きくなったな〜という嬉しい思いと、あんなにちっちゃかったのに…という寂しい思いで複雑です(>_<)
最近3回食になり、大変だけど楽しい毎日でめまぐるしく毎日が過ぎてしまってます。
おっぱい大好き、抱っこ大好きでくっつきマンの息子も、そのうち歩けるようになれば抱っこ嫌がるようになるのかな…おっぱいもいつか飲まなくなるのかな…と考えてばかりです^^;
新生児だった頃や3ヶ月の頃とかの写真や動画を見ると本当に懐かしくて、こんな時期あったんだとしみじみしちゃいます😭
きっと今の息子のことも、数ヶ月、数年したら懐かしい思い出になってしまうんですよね💦💦
新しくできることが増えると嬉しいですけど、出来ないで泣いたりぐずったりしてた姿はもう見れないのも寂しいし…😁💨
親になると子の成長が一番の幸せですよね♡
なんだかまとまりない文章ですみませんm(_ _)m

• a.a_tan

a.a_tan

本当に同じ気持ちで(笑)私もそうなんです(笑)いつまでこの「お母さんこそ全て」の状態で居てくれるんだろうと(笑)先日お風呂上りに着替えをさせようとしたらはっきりした口調で「じぶんでやる」と言われてしまい、唖然としましたΣ(´□`;)まぁまだ結局自分では着れないんですが(笑)
    料理している時太ももにまとわりついて遊んで欲しいと体で表現してるのを知らないふりしていたら「おかあさん」と呼ばれて速攻遊んでしまって肉じゃがを焦がしてしまったり(三日前です)本当に子の成長が一番の幸せです。いつまでも私だけの子供じゃいけないと思いながら将来必ずくる子離れをちゃんと出来るか少し不安です(笑)

• 2月5日
  • sky

sky

わぁ〜!読んでて半年後の息子を想像してウルっと来てしまいました😢なんでもやってあげてる今が、本当に今しかないんだと実感させられました👏😭
    ごはん食べさせるのも、服脱がせる&着せるのもオムツ替えも時々、はぁ〜誰か変わってくれないかな。と思ってましたが考え変わりました✨
    明日からはやらせてくれてる事に喜びを感じられそうです(笑)
    歩けるようになると子供からスキンシップとってくれるようになるんですね💕私も、足にまとわりつかれたら料理そっちのけで息子構ってしまいそうです♡
    【子離れ】今は認めたくないし考えたくない言葉ですけど、いつかはやってくるんですよね😭旦那によく、いつかは息子も結婚して奥さんが一番になるんだから子離れしないとね、と言われます😱笑
    今はおっぱいがあるからって理由でどこ行くにも私がいるけどそれも今だけ。。
    息子と同じくらい大事な物が見つかるのかなって思います💦(笑)
    大事な事に気付かせてくださりありがとうございます😭✨

• 2月5日
  • a.a_tan

a.a_tan

えっそんな(笑)私なんかの言葉でそんな(笑)でもホントにお世話させてくれるのもあと少しなんですよねφ(.. )今既にイヤイヤ期に入ってまして、お風呂上がるのも「イヤ!」と言ってすぐには出ず、湯船の中でひたすら遊び続けてたり、おむつ変えようとすると逃げ出して隠れたりするんです(^_^;)服も着せようとすると自分で着たいもんだから無理に着せたら全部脱がれたってこともあります(笑)でも言葉で「じぶんでやる」なんてΣ(´□`;)どこで覚えたのおぉぉお!!!凄いじゃないのぉ!となりながら、そーかー、母はもう役不足なのねと少しいじけた次第です(笑)
    私娘が小さかった時、母から「やっぱ一番はお母さんってわかるのね」って言われた時に「まぁ食料だからね今」って答えたけど本当は私を「お母さん」だと認識してくれてたのかもと思い始めたら、寝てる娘にゴメンなさいを今しました(笑)

• 2月6日
  • sky

sky

私は専業主婦なので、育児・家事で毎日同じことの繰り返しで、これが当たり前なんだと思いがちでした💦でもそうじゃない、息子は日々成長してるんだと気付かせて頂きました😊✨
    イヤイヤ期って何でも「イヤ!」っていうらしいですね😱抱っこもイヤ!歩くのもイヤ!って(笑)
    お風呂出るのイヤとか、聞いてると可愛いですけどママは困っちゃいますよね☺️💦
    自分で服着たいが為に脱いじゃうとか😍それも成長ですね💕
    「じぶんでやる」って言えるだけで感動ですね😭言葉遣い気をつけないと何でも真似しちゃいそうですね)^o^(
    それすごいわかります!
    どうせ私はおっぱいだけでしょー私いなきゃ生きてけないから甘えてるんでしょーとたまに思います(笑)
    でもやっぱりお腹の中に長くいて、生まれてからもママの匂いや声を身近で感じてたから、ママってわかってるんでしょうね☺️
    ホント愛しいですよね💕

• 2月6日
  • a.a_tan

a.a_tan

専業主婦!羨ましいです(笑)全力で毎日の成長が見れるんですもの(笑)私も育休中は専業主婦気分で毎日楽しんでました(笑)3ヶ月を過ぎてから同じ毎日なんて1度も無かったですよ(๑´˘`๑)昨日できないことが今日はできてるが当たり前で(笑)是非楽しんでください♡
    ホントに何でもイヤなんです。ご飯も自分で食べるんじゃなきゃイヤなのにうまく食べられなくてイヤ!ってなって(笑)私だけがスプーンを持つと口を固く閉じて開けなくなったので、娘にスプーンを持たせ、新聞紙を敷き、自分で口に運んで入れ損なったところにそっと入れ込む黒子になりました(笑)
    お風呂はキッチンのシンクの真向かいなので、洗い物しながらお風呂で遊んでるの見ながら脱水症状にならないようにチョコチョコお茶を飲ませ、あの手この手で外に誘い出してます(笑)

私の言葉遣いで真似されたのは「よいしょ」です。1歳児がモノを運ぶ時に「よいしょ、っしょ」なんてやってるのは萌えますが、あーなんで若いのによいしょ言っちゃってるんだろと、思っちゃいます(笑)

ホントに愛おしいってコレなんだなって思います

• 2月6日
a.a_tan

私も最初で最後の子になると思います(先日離婚しました)だからこそ今しか味わえない育児生活が尊くて。娘は手がかからず、大した苦労もなく大きくなってしまって(笑)いつか終わる育児生活を考えると、もっと苦労をさせてくれてもいいよ?と思う私は娘限定でマゾです(笑)基本男にはサドですが(笑)