※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育料の引かれ方が違う場合、幼稚園枠で損とは限りません。

アホな質問すみません!
4月から娘が認定こども園の幼稚園枠で入っていて、月に1万5千円程引かれています。(無償化で保育料は0円らしいです。)

でも、保育園枠で入っているママ友が、月に引かれる金額は0円だと言っていました!

幼稚園枠だと損だということですか?

コメント

とまと🍅

保育園と幼稚園は全くの別物なので損得ではないかなー?と思いますが、値段的なことだけ言うなら損になるのかな…?と思います😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く別物なんでしょうか?😣
    同じクラスなんですよね💦
    うちは14時半に帰りますが、お相手の子は17時とかで、でも0円ってことですよね?

• 7月1日
  • とまと🍅

とまと🍅

ママ友がお子さんをこども園の幼稚部に通わせているんですが、保育部とは全くの別物って言ってましたよ🙄
    クラスも違うしカリキュラムも違うと🙄
    同じクラスなんですね😭💦

そうですね、保育部はお迎えも17時とかで0円なんだと思います🙄
    もしかして…収入によって払う金額が違うとかでもないですか?🤔
    あとはママ友の子は第二子とか第三子とかで給食も無償になっている…とか🤔
    バスを使っているかどうか…とか🤔
    そういう違いがあるってことはないですか?🙄

• 7月1日
あおあお。

うちの園は、保育園枠と幼稚園枠、金額は変わりません。

が、もし幼稚園枠の人が預かり保育を使えば有料です。

後は直接送迎かバス送迎で金額が変わるぐらいですかねー?🤔

後は、ある一定の条件を満たせば、給食のお金がかからないとかもあるので、、、

それですかねー?🤔🤔

はじめてのママリ🔰

1万5千円の内容次第かなと。
保育料は双方無償化なので、何にお金払っているのかによりますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    月々の絵本大、バス代、給食費、エアコン代、PTAの会費で1万5千円なのですが、保育園の方はエアコン代や給食費代がタダなのですか??

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス代は利用していなければないですが、他は個人でかかるものなので支払いありそうですけどね🤔
    収入によって給食費免除などはあります。

• 7月1日
スポンジ

ママ友さんのお家が非課税枠とかではないですか?
収入低いと色々免除になったりするので😓

名古屋市は三人目無料です!そんなかんじで三人目無料とかですかね?😭