※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那にイライラします。長文の愚痴ですがお付き合いいただけると嬉しい…

旦那にイライラします。
長文の愚痴ですがお付き合いいただけると嬉しいです。

先週で旦那の育休が終わりワンオペがスタートしました。2人とも地元から離れていて、周りに頼れる人はいません。
まだワンオペが始まって1週間ですが、一昨日から乳首が痛くて思うように授乳ができないこと、雨が続いていて外気浴ができずずっと家に閉じこもっていることでストレスが溜まっています。そのことを旦那に話すと何も返事がありません。たぶん、私の愚痴に何て答えていいのかわからないんだと思います。
昨日旦那は元々約束していた飲み会に行きました。これは2週間前くらいに私に行っていいか確認があって、私も育休中頑張ってくれたからいいよと言いました。二次会には行かずに帰ってきて子どもを抱っこしてくれたのはよかったのですが、この1週間私の愚痴は聞いてくれないのに自分だけ飲みに行くのかとイライラしてしまいました。行っていいよと言ったのは私なのに。
先ほど、私もストレス発散に出かけたい!と言ったら、「どこでも出かければいいじゃん!どうせ乳首痛くておっぱいあげてないんだしミルクなら俺あげるから!」と怒鳴られてしまいました。
子どもは混合で育てているので痛い方の乳首は吸わせず片方だけ吸わせてからミルクをあげています。なので今もおっぱいをあげていないわけではないんです。それに以前ミルクだけ飲ませた時がありますが、母乳がない分ミルクの量がわからず、あげた後泣いたり吐いたりしました。これらは旦那も知っているはずです。

怒鳴られてから旦那とは話していません。子どもを置いて少しだけ外出したいけど、機嫌の悪い旦那にお世話を任せ自分だけ外出するのもなぁと迷っています。
私の言い方が悪いのもあるのですが、もう旦那に愚痴を聞いてもらうのは諦めた方がいいのかなあ。この後仲直りするのも億劫でいっそ実家に帰りたいくらいです。みなさんはどうやってストレス発散していますか?

コメント

ぴ

ワンオペお疲れ様です。
一人目のお子さんでしょうか?慣れない育児だし、日中は話す大人もまわりにいないし、自分だけ時が止まってるかのように孤独でストレスもたまりますよね。

旦那さまは普段愚痴を言う人ですか?その愚痴を「大変だね、頑張ってるね」と聞いてますか?また、日頃から感謝の言葉は口にされてますか?もしかしたら、旦那さまも「自分も仕事で疲れてるのに」と感じたのかなと思いました。産後はメンタルも崩壊してるし、いつもと違いますよね、でも旦那さまもいつもと違うまっきーさんに戸惑ってるかもしれないです。
好きなもの食べたり、育児しながら音楽きいたり、実家とテレビ電話などしてストレス発散できたらいいですね‥

あんこ

こっちは大人と会話をして、話を聞いてくれるだけでもいいのに、それすらしてくれなくて、「今日どうだった?」とかもなくてかわりに仕事のストレスでイライラしたり仕事の愚痴べらべらべらべらおしゃべり九官鳥みたいにぐちぐちぐちぐちうっさいんですよねー!←うちの旦那のことです(笑)
私は実家のグループLINEにめっちゃ長文で愚痴りまくりでした!とてもじゃないですけど、いまだに旦那には見せられないグループLINEです❤️(笑)
あと母乳関係は産後はナーバスになってるんだから、絶対にマイナスな口出ししちゃだめですよね!お前も乳首吸われてみろよぉ!って感じです。いや、吸われてるなんてもんじゃないですよね、この痛みは母親にしか分からん!!!
もう1ヶ月は経ってるんですよね?昼間に赤ちゃんはベビーカーに乗せてコンビニやスーパーでおいしいもの買いましょう!旦那さんのカードもしくはお金で💡😏

ままーり

とにかく今まっきーさんに余裕がないのかなと思いました💭💭
旦那様きっとまっきーさんにとって普段良い旦那様ですよね
文面でうかがえます。
なので、不機嫌だろうがお子様に当たることはないのかな?と。
ちゃんとしてくれそうだなという印象です。

まっきーさんのストレス発散を優先するべきかなぁと思いました☺️
1度今自分がすごくしんどいから外出させて欲しい旨お話して、スッキリしてから旦那様ともう一度気持ちをお話されてはいかがでしょうか?💡´-

私は生後3ヶ月までストレス溜まりっぱなしで鬱っぽかったので、外に出る気もおきず…💦
ただ、夫とドラマや映画を見て甘いものを食べるのが楽しみでした♩
ゆったりした穏やかな時間が1日に1度でも訪れるといいですね