※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、完ミに切り替えました。混合でもいけたか考えていますが、赤ちゃんの反応も考慮しています。実母のプレッシャーに悩まされています。罪悪感と開放感を感じています。

完ミよりの混合でしたが、完ミにしました。
元々どちらでもいいという考えでしたが
少しでも母乳が出てたらあげたいなという考えでした。
ですがほぼ出なくなったということもあり、
完ミにしました。
次のミルクまで3時間経っていないと
吸わせていれば誤魔化すことできましたが
(言い方悪かったらすみません)
今はできないので必死にあやすしかないですが…。

ですが、最初から頑張っていれば混合でいけたのかな
と考えることもあります。
でも赤ちゃんも仰け反ったり出ないからか
吸ってる途中で怒ったりしていたので
これでいいのかなとも思っています。

あと、実母に会うたび、母乳あげたらよかったのに。
もう出てないの?と言われます。
正直、これはストレスです。

今、罪悪感半分、開放感半分です。
いろいろ含めこれでいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目母乳過多で乳腺炎を繰り返しすぎて子どもの面倒も見れなかったので1ヶ月で止めて完ミにしました!
2人目はそれを避けるために産んですぐ薬飲んで母乳止めてずっとミルクです🍼

ママのストレスがたまらない方法が1番です🥲💞
私も祖母や実母に言われましたが、今は産婦人科の先生も小児科の先生も母乳もミルクも変わらないといわれます😌
むしろミルクの方が栄養あるって1ヶ月検診の時にいわれました😂

罪悪感めっちゃあるのわかります😭
でも2人とも元気に育ってます罪悪感感じる必要ありません🤭✨

ちえご()

1人目も2人目も直母出来なくてストレスだったので下の子は100日すぎて即完ミにしました!
初めてのママリさんにストレスが無い方法が1番です、外野に何言われても関係ないです☺️!

deleted user

私は、娘が生後2ヶ月になるまでは完母→2ヶ月過ぎたら混合→3ヶ月からは完ミです🍼
私もはじめは乳腺炎になるくらい母乳でてたんですが、だんだん出なくなって混合だとどれくらいミルク足せばいいか考えるのがストレスになって完ミにしました!
私はまわりのママさん達が完ミが多かったからいろいろアドバイス聞けて良かったなと思ってますし、完母だろうが混合だろうが完ミだろうが愛情もって育てていればなんでもよくない?って思ってます✌🏻