※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな☆♪
ココロ・悩み

娘の発達に遅れがあり、リハビリに励んでいます。同じ悩みを抱える方いますか?

私の娘はもうすぐ2歳になりますが発達に遅れがあります。理学と作業のリハビリ頑張ってます。周りと比べてしまって切なくなります。同じように悩んでいる方いますか?

コメント

うちの子も1歳で6ヶ月の発達の遅れがあります😭
同じくリハビリ通いの日々です。

ぴろすけ

うちの息子も言葉の遅れで療育に通ってます。言語と作業です。
周りの子供と比べてしまって悲しくなる気持ち、分かりますよ。
比べたら良くないって頭では分かっても、つい切なくなりますよね。
うちの場合、喋れないのと性格が引っ込み思案なところがあるので、お友達と遊ぶといつもやられ放題です。おもちゃをとられても「返して」が言えないから引き下がって我慢。「かして」も言えないから使いたいものを使えなくて我慢。そのストレスが帰宅後や一人になったときに爆発して、大泣きしたり癇癪起こしたりします。
周りの子はもう2語文3語文話しているのに…うちの子はまだ単語すらあやしい。すごく寂しいし、切ないです。
お友達やママ友と会ってお話するのは好きだけど、たまに誰とも会いたくなくなります。

さな☆♪

歩行器だと歩けるけど1人では歩けなくて日常会話の単語も出てなくて…今後言語のリハビリ受けるつもりです。親戚の子供、うちの子より後に産まれてるのに発達追い抜かれてて切なくなりました。娘も引っ込み事案なのか温厚過ぎるのか子育て支援センターに行って遊んでたら他の子にオモチャとられても諦めて別のオモチャで遊んでいます。