※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくりん
お仕事

15週目の妊娠中で、立ち仕事で脚や腰が痛く、有給を取れずに困っています。産休・育休中の収入も心配です。皆さんはどう乗り越えましたか?

15週1日目です。

千葉県佐倉市在住です。
看護助手として働いています。
職場は有給を取りたい云々ではなく勝手に入れられてしまっていてあと3日しかないんです…。
しかし、立ち仕事の為脚や腰が痛くなり1日ずっと働いているのが辛くて。
産休・育休中のお金も心配でなるべくならぎりぎりまで働きたいです。
皆さんはどう乗り越えましたか?

コメント

ゆあ

わたしは残業を少なくしてもらえるように、妊娠を早めに周囲に伝えてお願いをしました😩
その代わり働く時間はなんでもやりました!
細く長く働きたかったので、残業減るだけでもだいぶ身体は楽でした👍

  • きくりん

    きくりん

    そうなんですね☺️
    私も、妊娠してることは早めに伝えてはいますが。

    • 7月1日
さとみ

同じく看護助手をしています。
勝手に入れられるとか、困りますね。
職場は有給が残らないよう使いたい感じでしょうか?
ひとまず、勝手に入れないで欲しい事を伝えます。
けど、あと3日は厳しいですよね😫
次の有給が発生するのはいつ頃なんでしょうか?

  • きくりん

    きくりん

    有給が残らないようにだと思います。
    実際求人には有給消化率100%って書いてありますから。

    伝えてはあるんですけどね😥
    次に発生するのは多分10月で発生ですね。

    • 7月1日
さとみ

有給消化率…厄介ですよね。

伝えているんですね。
10月ですか、有給なくなると欠勤扱いになりますよね。
無理してしまうのもよくないので…😫

後は産婦人科に診断書とかですかね。

  • さとみ

    さとみ

    間違えて、こちらに書いてしまいました😢

    • 7月1日
  • きくりん

    きくりん

    欠勤扱いになってしまうのも嫌なんですよね…。

    診断書書いてもらって休むのもいいかと思いましたが、育休中のお金が減ると聞いて体調に気をつけて行くしかないのかと。

    • 7月1日
  • さとみ

    さとみ

    手当が減るのは困りますよね。
    ひとまずは、その有給3日を使わないようにして
    体調に気を付けながら行くしないですよね。

    この仕事をしてると無理をしてしまって、
    早くに休みに入る事もあるので
    無理しないように気を付けて下さい😌

    • 7月1日
  • きくりん

    きくりん

    ありがとうございます☺️
    立ち仕事なので、脚がむくみやすくなったりしますね。
    着圧ソックス試しましたがあまり効果なかったですね。

    • 7月1日
  • さとみ

    さとみ

    1人目の時はむくみとかは大丈夫でしたが、
    2人目の時はむくんでました。
    夜の時だけ着圧ソックスをしていて、
    それは結構良かったです。
    着圧のもたくさんあって悩みました🤔

    • 7月1日
つっちぃ

産婦人科に書類は書いてもらえませんか?書いてもらえたら傷病手当金もらえます。
私は切迫になり妊娠5ヵ月から休業してました、


正確に言うならば月11日以上働かなければ育休手当には反映されません。
育休手当は産休入る半年前の給料が反映されます。 

なので例えばこれからずっと休むなら問題はありません。
ただ1つ休みに入る日にちさえ間違わなければです。
11日以上働いてから傷病手当もらって休むとその月は育休手当に反映されてしまいます。

  • きくりん

    きくりん

    診断書って順調な妊婦でも書いてくれますか?
    つわりもなくて、切迫でもないのですが。

    • 7月2日