※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦩
家族・旦那

産後、義両親に会わせるタイミングについて悩んでいます。義母との関係が悪く、義父は問題ないが、どう対応すべきか迷っています。退院後、外で簡単に挨拶するのが良いと考えています。里帰りはせず、義両親との付き合い方についてアドバイスを求めています。

産後義両親にどれくらいで会わせますか?
8月上旬に帝王切開で出産予定で初孫です。
義母の事が嫌いです。
夫も一人っ子で自分の母親ですが嫌っています。
妊娠前にも何度かキレた事がありますが、妊娠中にもやらかさた為キレてもう連絡してこないでくれと伝えてあります。
今のところ義父は害はなく、むしろ義母のせいで夫にも会えないので被害者だと思います。
夫は私なしで両親に会うことはないです。

義父はともかく義母に会わせるのは嫌ですが、会わせないわけにもいかないのでどうしたものかと悩んでいます。
私としては入院中の面会は夫のみなので、退院日に病院の外でちょっと顔見せてさようならがベストです。
里帰りはせず車で1時間かからない距離ですが、平日ですし来れるなら来てもいいよくらいに思ってます。
しかしそうなると、じゃあちゃんと会えるのはいつ?となりますよね…
初産で帝王切開でどれくらいの期間でどれくらい回復するのか未知の世界です。
痛い思いしながら義両親の相手をするなんてお金積まれても嫌です。
義両親が嫌いな方々どうなさいました…?
一応お宮参りは後から何か言われても嫌なので誘う予定ではいます。

コメント

とまと🍅

会いたくない、会わせたくないならそれで良いと思います🤔
孫だからって会わせなきゃいけない義務はないですよ🙄

いやいやそれでも…ってことなら、1ヶ月経ってからですかねー😅
私は帝王切開後、退院した時は既にピンピンしてましたが🤣、多分普通はもうちょっと痛いはずなので🤔
1ヶ月は安静にしてたほうが良いかと思います😌👍

  • 🦩

    🦩

    ありがとうございます🙇‍♂️
    もし1ヶ月以内に押しかけて来そうになったら、二度と会わせないから覚えとけくらいの勢いで拒否しようと思います。
    良い義母に恵まれてる方々が羨ましくて仕方ありません…

    • 7月1日
しーちゃん

私も1人目の時から帝王切開で出産しました。
回復力は人それぞれだし、初産となると神経質にもなっているだろうし、出産してから考えても良いのかなと思いました😊
今は良くても、産後ガルガル期ひどくなってるかもしれないですし😅
旦那さんがお義母さんを嫌ってるとのことで羨ましいです🤣
うちは義両親の味方だったので、一週間後に勝手に里帰り先に連れて来ましたよ🤣

  • 🦩

    🦩

    夫も嫌っていますが、嫌っているが故に4人で食事に行くとほぼ喋らないので私が飲み屋のママのようにその場を必死に繋ぐという地獄絵図ですよ…😓
    その度給料よこせって思ってます。
    産後本当に無理って思ったら心と体に余裕ができるまで何ヶ月でも何年でも待って頂きます…笑

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

会いたくない会わせたくないなら無理して会わせなくてもいいのでは?と思います。

産後1ヶ月程は出産の体へのダメージ、寝不足等で精神的にかなり辛いと思います。
ただ、お2人は嫌っていても、お子様にとっては祖母祖父になると思うので、全く会わせないのもお子様にとっても寂しいかなぁ?とか思ったりします。

私の母も義母と仲が悪く殆ど会わせなかったようで、そのまま亡くなりました。
私の中で思い出といったら1つしかなく、もっと思い出欲しかったなぁ。って大人になった今思ったりします。

  • 🦩

    🦩

    私は自分の子どもからも嫁からも嫌われる理由がある人間が果たして良い祖母になれるのかと思ってしまうんです。
    自分に害がある人間が子に害がないわけないって思っちゃうんです。

    • 7月1日
れい

1時間かからない距離、仲が悪いわけじゃないですが、退院して直ぐに来てもらって一瞬(10分とか)、お宮参り(食事無し)、正月くらいで半年を超えたと思います
仲良くてもそんなもんなので気にしなくて大丈夫ですよー
現在9ヶ月、プラスで初節句と帰省1回(日帰り)だけです

実母は私がイライラしちゃうのでもっと少ないです笑

  • 🦩

    🦩

    なんだか安心しました😭
    私は実母ラブ過ぎるので、もし家に義両親が来る時やお宮参りには護衛として実母を必ず召喚しようと決めてます笑

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠前、妊娠中色々あり義父母は無理となり、一歳過ぎて一度会わせました。嫌でしたが、私の母からも会わせなきゃダメだよと言われ続け、とりあえず一度会わせたという既成事実を作りました!

はじめてのママリ🔰

会わせるのが嫌なのに、どうして会わせないわけにもいかない、のですか🤔?
義務はないですし、誰かが希望しない限り会わせなくていいと思いますが。
もし相手方が会いたいと希望してくるのなら、質問者様が希望している退院日、でいいのでは?
じゃあちゃんと会えるのはいつ?とありますが、ちゃんと?の意味がわからないですし、逆に嫌いなのにちゃんと会わせたい、んですか、、?
退院日と病院名、時間だけ伝えて、見たいならちゃちゃっと来て見てさよなら、でいいと思います!
わたしは2人とも帝王切開で産んでますが、痛みで言ったら、退院する頃には「痛い思いしながら義両親の相手をする」という状況ではないです😂
走ったり、腹筋したり、は無理ですが、日常生活は普通に送れます😌
うちも、退院日に義母が家に来て、赤ちゃん見て行きました。

はじめてのママリ🔰

そんな義母なら、「帝王切開は〜」「ミルクは〜」なんていらんことまで言ってきてさらに嫌われそうですね😇笑
退院の時に病院の外でちょこっと合わせて、「お宮参りはお声がけするので、それまで身体の回復に努めてもいいですか?帝王切開でかなり身体がしんどくて、すみませんね」とか言っておけばどうですかね?
うちも義実家嫌いで、会わせたのは生後1ヶ月過ぎてからです💡

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お宮参りで会わなきゃいけないならお宮参りの時でいいんじゃないですかね!
うちは、退院してすぐ会わされましたが、旦那に八つ当たりしまくりました!
お宮参りは、一応誘ったけど、何で行かなアカンのー!?って言われ、ラッキー!と思ったのと同時に、慶事は一切呼ばない!と誓いました🙌

お祝いも、誕生日も、お年玉も何もないですが、関わらなくてすむならそれでいいと思ってます✨

とと🌱

初参で帝王切開でした。

里帰りしてたのですが、◯日に行きます!と言うのを私に知らせずに、勝手に実母にメッセージ送ってました。

ちなみに、お宮参りは旦那と子どもと3人で気楽にしよ!って言ってたのに、勝手に産着もお宮参りするところも全部決められていました。もちろん、義実家と一緒に行きました。