※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんご🔰
産婦人科・小児科

新生児黄疸で繰り返し治療中。出産後、黄疸が強く出て入退院を繰り返している。治療を受けるも心配で、完治するのか不安。同じ経験の方、完治について教えてください。

新生児黄疸で繰り返し治療しています。
先日3540gの男の子を出産しました。
普通分娩だったんですが産道が開かずで吸引分娩になりました。無事に生まれてくれたのですが2日目に黄疸が強く出てビリルビンの数値が高いということで光線治療をすることに。次の日には数値は下がったのと退院時の検査でも上がってなかったので一緒に退院は出来たんですが翌日に黄色味が増したので病院に。結果またビリルビンの数値が上がっていたので入院になりました。翌日お迎えに行けたのですがまた次の日に検査にきてくださいとのことでまたまた病院に。
その時は数値はよかったのですが2日後にまたきてくださいと言われ今日病院に行くと再度数値が上がっており2度目の入院となりました。治療をしたら下がるから病的黄疸ではないと思うと言われたのですが心配で心配で仕方ありません。こんなに何度も上がるものなのでしょうか?治療から帰ってきてはまた黄色味が増し……を繰り返しているのでなにか他に原因があるんじゃないかと思ってしまいます。
生後1週間しか経ってないのにほとんど一緒にいれません。
長くなりましたが黄疸がでて治療を繰り返し受けた方いらっしゃいますか??完治はするのでしょうか??経験がある方いらっしゃったら教えてもらえればと思います💦

コメント

m

私の子も1週間から2週間ちかく黄疸の治療で青い光をあびてました。もともと小さく生まれたので、1ヶ月も入院してました。
母子同室もできなくて、他の部屋から聞こえる赤ちゃんの声が羨ましかったです!
治療を受けたら、完治しましたよ。今では6ヶ月で元気に育っています。生まれたばかりで全然そばにいられないの寂しいですよね、今は病院に治療を任せてお母さんはゆっくり休めるといいですね。大丈夫です!しっかり元気になって一緒に過ごせますよ♪

• みんご🔰

みんご🔰

1ヶ月も入院されてたんですね💦先生からは問題ないと2回言われたんですが今日は病的では無いと思うけど……という言われ方だったのでさらに不安になってしまいました💦光線治療も3回目……ほんとに治るのかしらとまで思ってしまい泣いてました💦でも完治するんですね!!しっかり元気になってくれることを願いながら待とうと思います!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

3人目が生後1週間の時にビリルビン高値になり、入院して光線療法をうけました。
ジルベール症候群という疾患でした。基本的にはとくに治療は必要ないみたいですがフェノバール座薬を1週間程してビリルビン数値が徐々に下がりました!
この病気は体質的なものもあり完治はしないので、体調が悪い時や月経などで黄疸が出ることもあるらしいです。

• みんご🔰

みんご🔰

ジルベール症候群初めて聞きました😳体質的なこともあるんですね、今のところ何も言われては無いですが気をつけてみたいと思います💦

• 7月1日
ママリ

同じ感じでした。
入院中もほぼ母子同室できず、授乳のときだけ光線治療中止して会えました。
退院後も毎日のように病院に検査しに連れて行って、今日はセーフ!とか今日は入院かぁ…と一喜一憂してました。
2週間検診でもう大丈夫ですよと言われ、ホッとしたのをよく覚えています。
3600gオーバーで生まれ、1ヶ月検診の直前には5000g超えたくらいぐんぐん大きくなり、1歳9ヶ月の今も平均よりやや大きめの逞しいやんちゃ坊主です🤭💕

• みんご🔰

みんご🔰

同じ感じだったんですね!体重は増えてってるとは言われたのですが心配で心配で💦
    2週間健診まであと1週間ですが何回病院に行くか…😵‍💫
    下がることを祈りたいと思います💦
    ベビちゃん今は逞しい子になったんですね💕︎

• 7月1日