※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじんこ
妊娠・出産

子供を産むタイミングについて悩んでいます。第三子を36歳前後で出産すると高齢出産になり、妊娠確率も下がるかもしれません。第二子第三子を続けて産休を取るか、仕事に戻ってから考えるか迷っています。

子供を産むタイミングについて。
とても個人的なことになってしまうのですが、
2023年2月に子供を出産しました。今4ヶ月です。

もう1人子供が欲しいと考えていますが、
今32歳で来年の4月に仕事を復帰するとなれば
約2年は現場で働く必要があると思っています。
※復帰してすぐ産休に入るということはしたくないです。

すると第三子は36歳前後での高齢出産になりますし、妊娠できる確率も下がってくるかと思います。

または、第二子第三子と続けて産休をとってから、仕事に復帰するのとどちらが良いのか悩んでいます。

子供は授かり物なのでそんな上手く行くかは分からないことは承知していますが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

よう

私なら3人目も2人目の育休中に授かりたいです!

長男くんが同級生ですが、3人目を長男くんと6歳差で授かれれば小1のときに育休中で家に居てあげられるし、何より職場への迷惑も連続の方が少ないかなと。。

こればかりは授かり物なんですけどね😍

• みじんこ

みじんこ

そうですよね…💦
    職場への迷惑とか色々考えたら連続の方が良いのか…でも3年4年も休んでいるうちに自分の席はなくなってしまうのではないか?とか色々考えてしまいました💦
    確かに小1の壁っていうので家にいてあげられるのって結構大きいですよね!!参考にさせていただきます!!

• 6月30日
おでんくん

私たぶん同じ年齢で第一子、第二子出産して次第三子を36になる歳に出産予定です!!!
私は、仕事復帰してから妊娠して良かったなと思ってます😆

第二子、第三子と連続育休とったら次復帰する時の保活が2人同時になるし結構大変かなと思います🤔
うちの自治体では同じ園はまず無理です🥲

そしていま3人目の産休中ですが、小学校一年生の長男の宿題とかもゆっくり見てあげられるしその点でもよかったです^ ^

36歳くらいで3人目って割といるし私は気にして無いです!😆

• みじんこ

みじんこ

保活については確かにそうですよね!
    連続にしてしまうと、下の子が入園する頃には、1番上の子が保育園を卒業してしまうので兄弟枠が使えなくなってしまいますし、バラバラの保育園に預けるというのは現実的ではないですね…💦

• 6月30日