※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進みがゆっくりで悩んでいます。具体的な進め方や参考になる本やアプリが知りたいです。

離乳食の進みがゆっくりな方、教えてください。
生後7ヶ月になったばかりで二回食にしています。

当初みじん切りの食材を食べさせたらオエっとえずいて食べなくなったので、
水分を減らしたペースト状に戻すと食べてくれるようになりました。
しかし量が増えず、2食ともいまだに60g程度にとどまっています。

元々アプリのステップ離乳食の通り進めていましたが、進みが悪くてぜんぜん追いつかず、
何を参考にして離乳食進めていいかわからなくなりました。

離乳食の進みがゆっくりな方、どうやって離乳食進めてますか?
何か参考になる本やアプリはありますか?

コメント

moon

私の息子も同じです( ꒪ͧ-꒪ͧ)
もう作るのも嫌に毎日なってます(笑)

60g食べてくれるなんて、素敵なお子様じゃないですか❤

私の息子、4口とかで終わるので(笑)

けれど、アレルギーがあるかないかを確かめてる期間だと思うので、きっと、ママリさんのお子さんも、私の息子も、ミルク大好きマンなのかもしれないですね(*´・ω・`*)(笑)

卵とか、小麦とかそっちは慎重にやりつつ、他のは適当でいいかな?って思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    残念ながら母乳もあまり飲まずで…体重は少しずつ増えてるので気にしないようにしてるのですが😣
    炭水化物やミネラル…などを組み合わせていたら大丈夫ですかね。。

• 6月30日
  • moon

moon

大丈夫だと思いますよ(^-^)
    色々不安になりますが、お互いぼちぼちいきましょう(๑′ᴗ‵๑)

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

月齢を基準にするよりも運動発達を見て進めるほうがいいみたいですよー!
寝返りができる→初期
お座りができる→中期
ハイハイができる→後期
が目安らしいです。
ちなみにうちはもうすぐ9ヶ月ですが腰が座らないのでまだ初期のペースト状をあげてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、もうお座りできてたら参考にならないですね💦
    すみません!笑

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    我が子はおすわりができるのでもう中期のはずなんですが、まだまだ食べられません😢

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

娘の全然食べないです。
3口とかでいらないっていう時もあります。

まだペースト状でゆっくり徐々に進めていこうかなって思ってます😌

natsu🐤

もうすぐ8ヶ月ですが最近になってようやくまともな量を食べてくれるようになりました。
まだペーストであげているものもありますし、7ヶ月からのBFなども使っています。
炭水化物、野菜、タンパク質を摂ることだけ考えてて内容は適当です😂

ステップ離乳食のアプリ、私も使っていますがあの通りになんて進まなくて無視して実際食べたものに書き替えています。笑
それと、食べたものにチェック入れる用に使っています。

上の息子が離乳食を始める頃に買った「はじめての離乳食」という本が良書でものすごい活用しました。
今も参考にしています。

ベビ子

初めまして❤❤私は「うたまるごはん」を参考に離乳食を進めてましたが…固形物が少しでもあった途端、大泣され断念しました(笑)夫にも、その子はその子のペースがあるんやしゆっくりいこ~と言われ、7ヶ月の今もペースト状です。また、お肉・豆腐・卵などチャレンジできてないものも多いです。今は食べる練習!アレルギー確認!と思って気長にやってます❤❤一生ミルクしか飲まねえ!とはならないやろうしなーと思ってます🍼🤤🤤

うさぎ🔰

うちの子もゆっくり初めてますが、体重が平均以下なので病院から指導があり、離乳食は軽めでミルクを増やすように言われました。
アレルギーチェックができれば良いかなーと思ってます。