※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
妊娠・出産

24週の初妊婦です。母乳が出た時期から免疫成分が失われるか心配です。生まれるまでまだ時間があるので、母乳が十分に出るか不安です。

とてもくだらない心配かもしれませんが質問させてください。

24週初妊婦です。
本日乳首マッサージをしていたら、母乳が出ました。
このこと事態は珍しくないと知っているのですが、初乳には新生児に必要な免疫の成分などが含まれていると言いますよね?
この時期から母乳が出てしまっても、その免疫成分の入った母乳はなくなってしまったりしないのでしょうか?

まだ生まれるまで3ヶ月以上あるので、毎日出たらそれなりの量になると思うのですが…。

バカみたいなこと聞いていたらすみません。

コメント

❥

乳腺が通ってきた証拠では?

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    そうだと思います。

    • 2月5日
ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは😊

私も妊娠中でました🤗
母乳だと思ってましたが…
ただの分泌液でした…今思えば笑笑。
出産後に出てきた初乳は…
黄色っぽい色してましたよ〜。
だから大丈夫です👌

乳腺開通して良かったですね‼️

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    ありがとうございます。
    母乳じゃないんですね!
    納得です。安心しました。

    • 2月5日
ひな

私も出てましたけど,それは初乳ではないと思います。
産まれてから出る色の濃いのが初乳だと思いますよ😊

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    ありがとうございます。
    初乳じゃないんですね。
    よかったです。

    • 2月5日
ママリ

分泌液ですかね?(*´ω`*)

でも、乳頭マッサージは
たしか、臨月入ってからするもの
だと思いますよー✨✨
子宮が収縮しやすくなるので💦

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    分泌液なんですね。なっとくです。

    乳頭マッサージはおっしゃる通り子宮の収縮を促すので安定期にやって、後期に入ったらやめて、臨月で再度やるものだそうですよ。

    • 2月5日
yukino

出産前に出るのはただの分泌物で母乳とは違いますよ(^^)
それに分泌物が出ても出産してすぐに母乳が出るとも限りません(^o^;)
あたしも出産前から分泌物出てました❗
でも出産して3日間くらいは出る量も少なく、入院中は毎日助産師さんにめちゃくちゃ痛いマッサージされて、沢山出るようになり今では完母です❤
マッサージ頑張ってやってた方がめちゃくちゃ痛いマッサージされずに済むと思いますょ笑

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    ありがとうございます。
    母乳じゃないんですね~。よかったです。

    分泌液が出ても、母乳が出る訳じゃないんですか!
    てっきり、完母で育てられるかと思ってしまいました。。。

    痛いの嫌です〰️😣

    • 2月5日
  • yukino

    yukino

    完母でいけるよーにマッサージ頑張ってくださぃ❤

    • 2月5日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    頑張ります。

    • 2月5日
deleted user

まだ初乳とは言いません( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ただの分泌液で、乳腺が開通し始めてる証拠です✨
ただ、お乳や乳首マッサージは子宮収縮作用があるので臨月までやらないようにと言われると思うのですが…💦

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    分泌液なんですね!乳腺開通でよかったです。
    いいえ、やるように言われているので大丈夫です。

    • 2月6日