※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ。
妊娠・出産

唇に赤くて痛みを伴うできものがあり、ヘルペスかニキビか不安。ヘルペスの症状や影響、皮膚科での診断について知りたい。

ヘルペスなのかニキビなのか唇の右上に痛みを伴う直径4mm程度の赤いできものが1個あって周辺が少し腫れています。

今までヘルペスができたことはないのですがここにきてヘルペスになったのかと不安です😣

昨日からこの状態なのですが、水ぶくれにはなっていません。中心が白っぽいのでニキビかとも思うのですが、ニキビもそうそうできたことがないのでこの痛みがニキビの程度なのかもわかりません💧

ヘルペスってどんなものなんでしょうか?
赤くなったらすぐ水ぶくれになりますか?
また、ヘルペスかニキビかの判断は皮膚科で受けられるのですか?
ヘルペスだったら赤ちゃんに影響あるのかとかとにかく不安です。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。

コメント

もちこ。

唇の右上ですが、唇の境目とかではなく、完全に皮膚です。

口周辺の皮膚です。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。

エスメラルダ

私もこないだまでヘルペスできてました。
妊娠前からよくなっていたので、すぐわかりました。
私は下唇の右下唇の境目とその下の皮膚です。
なーんかチクチクかゆみからはじまり、プツプツしたような手触りが水膨れっぽくなっていきました。
妊娠前から使っていたヘルペスの薬を使えるか産婦人科に確認したところ塗ったら水膨れがはじけることなく、ひろがらずに沈んでいきました。
まだチクチクはしますが、ひどくならずによかったです。
性器ヘルペスは出産で厄介になるらしいので、治るまではタオルを顔用と下半身用と分けてました。

• もちこ。

もちこ。

性器ヘルペスだと帝王切開なるようですよね><
    明後日で35週だし、今なったらどうしようかとオロオロしてました。
    タオルは昨日から一応顔と体を分けてはいるのですが不安です😣

ヘルペスなのかちょっとわかんないんですがピリピリするのでヘルペスの可能性大ですかね💭
    皮膚科に行こうかなあ、、、

• 2月5日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

もう、いつ産まれても良い感じだと余計ハラハラしますよね!
    タオル分けててよかったです。
    私はピリピリ感ありましたよー
    水膨れが潰れて汁が広がると厄介なことになるみたいなので、その前に抑えるのがいいみたいです。
    ピリピリのうちに軟膏塗るのがいいと皮膚科の先生には妊娠前言われてました。
    なので、ピリピリかなー?って時にすぐ産婦人科に電話して薬名を言って許可をもらいました。
    ヘルペスは痛いですもんね、痒いと言うか、熱いというか、触っちゃダメと言われても触っちゃうし。

• 2月5日
  • もちこ。

もちこ。

37週には出てきてもいいとするともう2週間しかないのでオロオロしてて。。

ピリピリして痒いけど、中心は白くてニキビみたいだしほんとなんなんですかね💧
    皮膚科行けばニキビかヘルペスかはっきりさせてもらえるのかなと思うんですが、皮膚科で変なのもらってきたらどうしようかとそれも怖かったりして、明後日の検診を待って産科医に相談するか、明日皮膚科に行くかひたすら悩んでます。。

• 2月5日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

んーなかなか判断に迷いますね。
    ヘルペスは白くなることは稀なので、もしかしたら、毛穴の炎症かもしれません。
    ヘルペスはウィルス感染なので抗ウィルス剤が必要です。
    ニキビならその白い芯を取ると治ります。
    私はよく一粒大きなニキビっぽいのもできたりするので、こないだは耳の上にできた謎の腫れにニキビ薬を塗りました。
    これは市販薬で産婦人科には聞いていませんが、次に日には引きました。
    リンパの近くだったので下手に広がって熱を持つと厄介だと思ってです。
    こないだ、前期のバースプランで助産師さんに、私はアトピーもひどいので相談したら塗り薬は大抵塗っても大丈夫、皮膚を通して赤ちゃんに届くことはほとんどないと太鼓判をもらって、だいぶ気を張っていたのがリラックスしました。
    それより、その痒かったり痛かったりするのを治らずに嫌だなと思ってるママのストレスの方が体に悪いと。
    ちょうど一日違いなら産婦人科で見てもらって、産婦人科で薬を出してもらうか、皮膚科に行くように言われたら皮膚科に産婦人科帰りに行って薬もらうのも手かもです。
    妊娠してると抵抗力が落ちるので、もしヘルペスでも今の感じを覚えてれば、またなったときにその軟膏が使えますよ。
    ちょっぴりで治るのでかなりもちます。
    早く症状名がわかるといいですね。

• 2月5日
  • もちこ。

もちこ。

詳しくありがとうございます😢💕

ニキビもヘルペスもあんまり今まで縁がなくて、旦那も私の両親もそのタイプで皮膚に関しては本当に無知で、、><
    塗り薬が大抵大丈夫というのは気持ちはすごく楽になりますね!

明日は様子見て、明後日産科医に相談する方向でいこうと思います!
    地元の皮膚科はとにかくどこも2、3時間待ちはざらでしんどいし、検診を受けてるのは総合病院なのでもしものことがあれば産科からそのまま皮膚科に回してもらえるかも?と思ったりもするのでできものを触らないようにして過ごそうと思います💫
    トイレの時に手から性器に感染させることはあるのかと気を揉んでいて、トイレの前後に手を洗っているのでだいぶ面倒ですが保険と自分の気休めとしてもう少しやっておこうと思います。。

お話聞いていただいてありがとうございました\( *´•ω•`*)/✨

• 2月5日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

皮膚の疾患は経験がないと心配ですよね。
    私は皮膚がほんとに弱くてかなり小さい頃からの皮膚科にご縁がある毎日だったので大抵どんとこいです笑
    あと、アレルギーもどんとこいです笑
    産婦人科→皮膚科だとスムーズですね!
    そして、心配なら帰りに産婦人科にまた寄ってこれもらいましたけど、つけていいですかー?って受付とかで聞いたら教えてくれると思いますよ!
    ステロイドでもOKなので、大概OKだとは思いますが(^-^;念には念を。
    お大事に(*´∀`*)

• 2月5日
renapan

口唇ヘルペスでしたら触ったりしたらすぐ大きくなってきます(´:ω:`)

• もちこ。

もちこ。

そうなんですね!
    大きくなったとかはないのでにきびなんですかね💭

ヘルペスの画像を見ると、唇の境目あたりのものが多かったんですが、私のは完全に皮膚で、唇から1cmは離れてるんです。そのため判断できず困ってしまいました、、、😣💭

• 2月5日
うみうみ*4kidsmämä

ヘルペスだと思います💡
ヘルペスは全身何処でも出ます😰
私も数年前に小指に出来た事がありました( •́ㅿ•̀。 )
皮膚科で1発で判明しますよヾ(*‘ω‘ )ノ

• もちこ。

もちこ。

腫れてるだけで水ぶくれなくてもヘルペスってことあるんですかね><?

明日にでも皮膚科に行ってみた方良さそうですかね😣💭

• 2月5日
うみうみ*4kidsmämä

あと私も今口唇ヘルペス出てますが水膨れまではなってないです(๑• - •`๑)
赤く腫れて突っ張り、痛みありますよ( •́ㅿ•̀。 )

• もちこ。

もちこ。

そうなんですね!!!
    私もヘルペスなんですかね😢

はじめてできたので不安です、、

• 2月5日