※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯について。愚痴です。精神的にかなり参っているため、批判等は控えて…

歯について。愚痴です。精神的にかなり参っているため、批判等は控えていただきたいです。
現在妊娠35週、つわりが酷く、現在も吐きづわりと食べづわりを繰り返しています。歯磨きも十分に出来ず、時期によって吐きまくったり、ダラダラ食べまくったりしていました。
虫歯になることが不安だったので定期的に歯医者に通っていたのですが、先日歯が変色していることに気付き、通院している歯医者で予約が取れなかった為いつもとは違う歯医者に行ったら
「つわりの影響でかなり歯が脱灰して(溶けて)います。下の歯が全部虫歯、上の歯も何本か虫歯です。かなり時間がかかりますが根気よく治していかないと…」と言われました。
通院している歯医者では歯が溶けているところがあるとは話されたものの、経過観察で治療は必要無いと言われていて、どの範囲が虫歯だとかは言われていなかったので、数本程度だと思っていました。とてもショックでその場で泣きそうになってしまいました。
元々虫歯になりやすい事がコンプレックスで、なるべく虫歯にならないように歯磨きはしっかりして、定期的に(2、3ヶ月に1度)歯医者に通ったり、たまにホワイトニングをしたり、歯には気を使ってきた方でした。
つわりでも頑張って歯を磨いていましたが、歯ブラシを口に入れるとすぐ吐いてしまっていたので磨けていない自覚はありながら、とにかく悪阻がそれどころでは無いくらい辛かったので諦めてしまっていました。

今26歳…この時点で虫歯だらけになってしまって、自分が汚く感じるし(虫歯があっても他の人は汚いとは感じないのですが、自己肯定感が低いので自分のことになるとついそう思ってしまいます。)、早い段階で入れ歯になってしまうのかな…と絶望的になっています。考えると涙が出てきます。こんな人、なかなかいませんよね…

全くまとまっていませんが、友達に話すのにも勇気がいるので吐き出せる場が無くて、愚痴らせてもらいました。

コメント

N26

私も26歳になります。
同じく悪阻の時ももちろん、妊娠中以外でもストレスで口に歯ブラシを入れると嘔吐反射がでてなかなかしっかり磨けない事が多く、おそらくほぼ虫歯または溶けてます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    同い年で同じ境遇の人がいて嬉しいです😭
    嘔吐反射あると辛いですよね😢
    デリケートな話なのに話してくれてありがとうございます😭ひとりじゃないと思うと前向きになれそうです。
    お互い良くしていきましょう

• 6月30日
ぴす(26)

つわりのとき歯磨くとえずいてしまっていたので気持ちわかります🥲
そして、もともと虫歯ができやすく甘いものも大好きなため私も結構虫歯多かったです!
今は治療して銀歯や樹脂などで被せたりしてますが、口の中は見られるのめちゃくちゃ抵抗あります🥹

もちろん、インプラントとかそういう治療もお金があればやりたいですが保険診療内でやってもらうには限りがありますしなってしまったものは戻らないので諦めてます🥲
ただ、これ以上増やさないように今ある歯については歯ブラシ+歯間フロスなどを使って極力気を使ってます!
すでに虫歯が増えてしまっている、とのことで絶望的な気持ちになってしまっているとは思いますが無理なものは無理なので治療出来る時に治療してまだ無事な歯は残しておけるようにメンテナンスお互い頑張りましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    ぴすさんも虫歯出来やすいんですね、同じ悩みがある人から回答いただけて嬉しいです😭
    そうですね、これ以上悪くならないようにケアを頑張っていきます
    治療も歯科医によって方針が違うようだったので、他でも聞いたりしながらなるべく後悔のない方法を探っていこうと思います
    前向きになれるアドバイスありがとうございます🥹お互い頑張りましょう💪

• 6月30日
るるこ

妊娠中はホルモンバランスの影響で歯茎が腫れやすかったり、歯も脆くなりやすいので虫歯になるリスクは上がってしまいますよね😭歯科衛生士をしていますが、恐らく虫歯かな?という所が私にもあるのでお気持ち分かります😭

はじめてのママリ🔰さんがおっしゃる通りどの程度の虫歯か分かりませんので一概に言えませんが、脱灰による虫歯であれば保険で行う白い樹脂のもので治療ができるかな?と思いました!ただ、数本あるようなので何度かは通院しなければならないのかな…と🧐

つわりがある中で、歯のケアはすごく本当に大変だと思います😭
もし歯を磨いた際に嘔吐してしまった場合は、最後に軽くお水で口をゆすいでもらえると良いかなと思います☺️(嘔吐した時の胃酸で歯を溶かしてしまうと言われています…!)
胃酸は結構強烈なので、口の中に胃酸を残さないように対策してもらえるといいと思います🦷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    歯科衛生士さんなのですね、こちらの立場に立って優しくアドバイスしていただきありがとうございます😭
    そうですね、早急に治療を始めないといけない訳では無いようで出産が近いため産後に治療を開始すると説明があったのですが、現時点ではあまり詳しく説明はされませんでした。ただ時間はかかるみたいです。根気よく治療頑張っていきます😭

これ以上悪くならないようにケアも頑張ります
    吐いた時は口をゆすぐようにしますね、アドバイス参考になりました!ありがとうございます

• 7月1日