※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
子育て・グッズ

完母で育てる際のビタミンD不足への対策や赤ちゃんへのサプリメントについて意識していましたか?

完母で育てたことのある方に聞きたいことがあります。
現在4ヶ月の子を完母で育てています。
完母だとビタミンd不足で、くる病を発症する可能性があることをネットで見ました。
対策として、ビタミンdが豊富なきのこ類、魚類、卵などを食べるようにすること、それでも母乳のビタミンdはじゅうぶんではないと書かれていました。
あとはビタミンd生成のため毎日10〜15分程度、日光浴をしましょうとありました。
完母で育てた皆さんもこのようなことを意識して取り組んでいましたか??
また赤ちゃんに飲ませるビタミンdの液体サプリメントがあるようですが、そこまでする必要があるのでしょうか?
近年くる病が増えていると書かれていたので、不安になってしまいました。
みなさんはどうされていましたか?

コメント

あかね

完母で育てていますが、全くそんなこと考えたことなかったです😂
バランスのいい食事と水分しっかりとるくらいしか意識してないですが、そういった病気になったことはないです🥹

• まちこ

まちこ

私もバランスのいい食事と水分をよくとることしか、してないです😂
    上の子も完母でしたか??

• 6月30日
  • あかね

あかね

3人とも完母です😊
    まだ3人目はなんとも言えないですが、上2人は特別そういった診断受けてないです🥹
    ただ体質的なものか、長男は乳児時代から成長曲線ギリギリ上で、がっちりムチムチで今も食欲旺盛で大きい方ですが、次男は平均より小さめで食も細めなので、くる病に限らず色んな病気もらいがちです😂

• 6月30日
穏やかでありたいママ

うちは冬生まれだったのと、元々私が全然外に出ないので短時間の日光浴は少し気をつけてさせるようにしてました😅

私もくる病が増えてるというのを読んで気を付け出しましたが、サプリまではしませんでした。

上のお子さんがいたら一緒に外に出る機会もあると思いますし、そんなに気にしなくて大丈夫じゃないかなと思いました😊