※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
子育て・グッズ

年少の子供が自転車や電車に乗らず、保育園への送迎が困難。タクシーを使っているが負担。節約したいが解決策が見つからず悩んでいます。

まだ言葉があまりでていない年少の子供、最近行きたい方向にしか歩かず、自転車は乗らない。行きたい方向でなければ、駅にも行けないので電車も無理。登園時、保育園の最寄駅には何とか着けますが、そこから歩いて10分程なのに保育園行き渋りが始まったのか座り込み駅で泣いてしまいます。暴れなき、抱っこもできない、荷物も多い為一人ではどうしようもないです。昨日までは汗だくになりながら、10分抱っこしたら保育園に到着できましたが、今日は突然それさえもできない状況になり、徒歩10分なのですが、どうしようもないので前に止まっていたタクシー使いました。
お迎え行くと機嫌良くママーっと走ってきてくれますが、帰りも保育園出たらまっすぐしか進んでくれず、駅にたどりつけません。お家に帰るにはどこかで曲がる必要もあります。
それも抱っこできないぐらい癇癪起こしちゃうのでタクシーしか手段なく困っています。
母子家庭で少しでも時間やお金は節約できる方が良いのですが、イヤイヤ期か強いこだわり、またはどちらも重なっているようで、暫くは何も考えずできる方法を使うしかないでしょうか?このような状況、皆様ならタクシー使いますか?でもいつまで続くかわからず不安です。
宜しくお願いいたします。

コメント

ユウキ

何かしらご褒美になるようなものを最初に提示して、お母さんと手を繋いで保育園に行けたらご褒美ね!
というのでトレーニングはされたことありますか?または、動画とか好きならスマホ片手に持たせてとか。

困り感あるなら、療育なりを利用してみてもいいのかな?と思いました😊
とりあえずタクシーで解決するならタクシーしかないと思いますが、カーシェアとかのが安かったりしますか?

行きたい方向にしか行かないの凄いわかります😂今はほぼほぼ歩いてくれますが、一時期は親がコントロールしたい時はおんぶしか手段がなくて、下の子抱っこ紐で抱っこして上の子おんぶしてました😂

• saaye

saaye

療育通っています。
    最近は行きたい方向にしか行けないので通えてなかったですが、行けば楽しく過ごせるのでタクシーでもいいから連れていくことにしました😅

カーシェア‼️
    調べてみます。
    タクシー通ってない時もありアプリからだと配車料金もかかり厳しいです😓

おんぶでokならおんぶして行きたいですー。
    とにかく自分の好きな方向に自分で歩きたいらしく...
    トレーニング必要ですね!!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

療育とかには既に行かれてますか?
そこでそのようなお子さんの行動について相談はしてみてはどうですか?

• saaye

saaye

療育通っているので相談してみました。
    イヤイヤ期は必ず抜ける事、今は構って欲しいのかなと言われました...
    母子家庭で毎日バタバタ、、、土日お出かけするようにしてますがわ、平日なんてゆっくり遊べないんですよね...🥺

どこかで時間削りもっと関わる時間は確保していきたいと思います😊

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

大変ですね😭
療育へは通ってますか?💦
こだわり等があるんですかね?💦

うちの長女は会話はできますが自閉傾向ありと診断され来月から療育通いです🥹

もし通われているなら療育先の先生に相談するとか…
長女も行き渋りがあるので結局おやつや好きな動画で釣って何とか自転車乗せてます💦

• saaye

saaye

療育通っていますが、行きたい方向へしか行かないので行けてません😣
    でも行けば楽しく過ごしているので昨日久々にタクシーで行きました😓

イヤイヤモード入ると大好きな電車などでもダメで...
    今日なんて一度タクシーも拒否されたのでもう選択肢が...🥲

• 7月1日