※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ugh
子育て・グッズ

おしりのかぶれがひどくて軟膏がすべってしまい、薬を塗ることができない状況です。皮膚科に行く予定ですが、同じ経験の方、アドバイスありますか?

胃腸炎による下痢でオムツかぶれがひどく、おしりの全体が赤くなり、汁が出ています。整腸剤と亜鉛華単軟膏を処方してもらいましたが、おしりのかぶれがひどくて軟膏がすべってしまいつきません…ティッシュで汁が出ているところをふいてもダメで薬をきちんと塗ることができず、また下痢が出て悪くなる、の悪循環です。明日皮膚科に行こうと思いますが、同じ経験ある方いらっしゃったら教えてください。

コメント

ももいちご

下痢の時おしり拭きが刺激になることもありますよ~💦
うんちを拭いた後にぬるま湯で軽く流してきれいにしてからお薬を塗った方がいいと思います。皮膚科受診もありだと思います❗

• ugh

ugh

明日皮膚科にも行ってみようと思っています。おしり拭きがかなり痛そうなので、ウンチのたびにお風呂で流しています(;o;)
    ありがとうございます😊

• 2月5日
hinahina

うちも下痢が続いた時におしりがかぶれて可哀想でした😭
100均で霧吹きを買って、おしりの汚れを流して、ある程度乾いてから薬を塗ってました。

• ugh

ugh

霧吹きだとやりやすそうですね!明日買いに行きます。ありがとうございます😊

• 2月5日
きい

かぶれてる場合は、おしっこのときは拭かずにうんちはつまみとるように拭いてあげるといいです😊
血や汁がでてるときはバリケアパウダーというものがオススメです!お値段はちょっと高いですが…
おむつのおしりがあたるところにパウダーをつけて、おしりにポンポンするだけでかなり良くなると思います!

• ugh

ugh

血も少し出ています(;o;)バリケアパウダー、今ネットを見てたら出てきましたが市販ですかね?一応明日皮膚科にも行こうと思っています(;o;)パフに汁がついたら汚くなっちゃいますよね(・・;)

• 2月5日
  • きい

きい

皮膚科行ってもだめなら試してみてください😄
    バリケアパウダーは市販のものです。パフはついてなくて、押し出すとパウダーがでてくるしくみなので清潔に保てますよ😄

• 2月5日
  • ugh

ugh

そうなんですね(・・;)ドラックストア行って見てみます!ありがとうございました😊

• 2月5日