※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r🧸🌈
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝返り防止のため横向きで寝ており、片側壁にくっついています。寝返りを自由にさせても大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月。
夜の19時20時ごろに就寝し、3.4時間に一回起きてきます。
寝返り防止をしているためかと思うようになってきました。
皆さんは寝返りしてうつ伏せになったりしても自由にしてますか?
突然死などが怖く片側壁ギリギリで、もう片側に私がくっついて寝ており横向きにしか寝返りができない状況です。

コメント

寝返り返りが出来るようになってからや、お昼寝等の寝相でで自分でコロコロ出来るようになってからそのままにしてます🫡

• r🧸🌈

r🧸🌈

そうですね!お昼寝から練習するようにしてみます。
    8ヶ月でも大丈夫そうならそのままコロコロ寝かせても大丈夫ですか?

• 6月30日

退会ユーザー

大丈夫そうの感覚はママさんなので、そこは私が大丈夫です!とも言えないです😅
    あくまで私は自分でコロコロ出来そうだし、大丈夫かな〜と思った時からそのままにしてます!

• 6月30日
m.

もう8ヶ月ならそのままで大丈夫かなと思いますが、一応ぬいぐるみとかタオルケットとかは気をつけて、何回か確認したりします😂
夜中も気にして何回か起きてますね私が😭

• r🧸🌈

r🧸🌈

ありがとうございます☺️その場合は1人でベットで寝かせていた感じですか?

• 6月30日
  • m.

m.

夜は一緒で日中リビングではリビングにベビーベッド置いてるのでそこでって感じです👍🏻

• 6月30日
ママリ

自由にさせてます🙌
だけど柔らかい布団やマットレスは窒息などが怖いので、ベビーベッドでスリープサックをつけさせて寝かせています🙌

トマト

生後半年(寝返り返りできるくらい)に腰の手術をして仰向けに出来ないのでうつ伏せ寝ばかりさせてたら夜もうつ伏せ寝ばかりしてます。心配なのでちょくちょく起きちゃうんですがよっぽど変なもの(クッションとか)ない限り大丈夫だと思います。
ちなみに自由にさせてても私の子も3.4時間で起きてます…。20時頃寝て23時におき、夜中2時頃から覚醒して少し寝て毎日5時起きです…。
今はそういう時期ですね…。

ちゃむ

寝返り返りができるなら寝返りしても戻したりせず自由にしときます!自分で転がって好きな寝かたで寝るようになりますよ!
寝返りして苦しかったら顔の向き自分で変えたりすると思うので大丈夫かなーとは思いますが心配ですよね💦