※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3-613&7-113
子育て・グッズ

歯磨きのタイミングについて相談中。朝食後やお風呂後に歯磨きしているが、他の家庭は遊んでいる最中に歯磨きするのか気になる。講座でのアドバイスに戸惑いを感じている。

歯磨きは、どのタイミングでやってますか?

昨日、歯磨き講座に参加して遊んでる途中に歯磨きの声掛けしても「まだ遊びたい!」「歯磨き嫌!」てなるので絵本読んだらとか区切りをつけて歯磨きに誘導すると良いって言われました。我が家、朝食後に更衣して脱いだパジャマを洗面所に持参して歯磨き・お風呂の後に歯磨きです。お昼は、(本当はした方が良いのでしょうが😅)サボってます。なので、声掛けしてスムーズに歯磨きに行くのですが…。他のご家庭は、遊んでる時に突然?なのですか?昨日の講座聞いてて、「ん?」て部分が多くて😅💦今後、講座に行くの躊躇してます。

コメント

まま

お子さんの歯磨きですよね?
小学生の子は朝と夜だけですが、
下の子達は夜のみでいいって言われたので夜のみしてます。
磨きすぎも良くないけど、夜はしっかりフロスとフッ素塗ってます。
お昼までしなくていいと言われました💧
うちは歯磨き好きなので歯ブラシ見せたらニコニコして寄ってきますが、嫌な子は歯磨きに気持ちがシフトできるよう、「これが終わったら歯磨きしようね」とかそんな感じでやるかなと思います。
いきなり「歯磨きするよー」って言っても「はーい」ってなる子ばかりではないと思いますし、歯磨き苦手な子多いと聞きます🤔

• 3-613&7-113

3-613&7-113

ありがとうございます。
    はい、子供のです。
    私は、4回(朝昼おやつ夜)磨いた方が良いと聞きました💦(医師によって異なるので、なかなか悩ましいところですが💦)

歯磨き苦手・嫌いな子が居るのは分かりますが、タイミングについての説明で「わざわざ遊ぶ途中に誘うことある?」てなりまして💦他の講座も「…うーん?」て部分もあり💦

• 6月30日
ぴっぴ

声掛けしてスムーズに行かないときは、ということではないでしょうか🤔

うちも朝ご飯食べたあとの身支度のとき、夜はお風呂のあとでタイミングは同じです。ただ、子供たち全員同時ではなくて1人ずつやっています(洗面台ひとつしかないのと、歯ブラシ持って遊んだら危ないので)。
なので他の子やっているときは他の子が遊んでいたり。朝ご飯のあとも食べ終わってはいすぐ!ではなくて、お茶飲んだり、食器片付けたりしたあとなので、各々好きなことしていたりします。
遊んでいるときに突然というか、子供が他のことに気が向いているときに、っていう感じにはなるかなぁと思いました。

お子さんは歯磨き抵抗なくて、切り替えも上手なら、とても良いことだと思います〜😊✨

• 3-613&7-113

3-613&7-113

ありがとうございます。
    娘2人共歯磨きが嫌な時期もありましたが、なんとか克服させました☺️

色々引っかかる部分もある講座で💦だからこそ、余計に「ん?」てなったのかもですね💦

• 6月30日