※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

2.4歳の子供がいて、習い事をするか悩んでいます。平日は保育園と仕事で忙しく、週末に習い事を考えていますが、周りの言葉に気になるとのこと。

2.4歳の母です
そろそろ習い事しないの?と言われます
私的には、例えば地域のイベントの体験事を大切にしてます。
そして、特別これが好き!(例えばピアノとか)とかまだなくて、、、やってみないとわからないとは思うんですけど。
ちなみに、平日は保育園16:30頃まで行っていて、
私も平日は働いてます。
習い事行くとしたら土日なのかなと思いますが...
前向きでないわけではないのですが、
周りに結構言われるので気にはしてる感じです。。

コメント

ありす

周りの意見なんて気にしなくていいですよ😂
うちも三年生と年長の子がいますが、3年になってやっと自分からやりたいと言い、今1つ習い事してます😅
次男はやりたい事がありますが、それが小学生からしかやれないので、今は何もやってないです🙆‍♀️
一応、体験とかは色々行かせてみたりしてますが、それで終わっちゃいます😂
私は本人にやる気がなかったら意味がないと思ってるので、無理やりはやらせたくなくて、本人の気持ち次第にしてます🙆‍♀️

はじめてのママリ

私の感覚ですが…2.4歳で習いごとってすごいし早いなぁと思ってました!
お子さんから「これやりたい」と言われたらもちろん考えたりさせたりはすると思いますが、特にないのであればまだ大丈夫なのかなと思います👏

イベントも参加されててすごいです🥺

はじめてのママリ🔰

うちの子の周りだと4歳で習い事何もしていない子はほとんどいないです。
特に公文やスイミングが多い印象です。

周りの環境によると思います!

土日に習い事の予定入れるのは嫌ですよね…
仕事されている方でも平日公文行ってる子は多いですよ😊

子どもがこれがしたいって言うより親がやっておいたほうが将来的にいいかなっていう習い事をやらせてみるって感じが多いと思います!

きき

余計なお世話過ぎる。笑
うちは年中小2で2つずつしてます。
けど自分からしたい!と言い出した物しかしませんし、無理強いしてきてないので二人共楽しそうに通ってますよ☺️
うちも16時30分お迎えですが、土日に習い事入れたくなくて平日にしてます💦

イリス

やりたいことがあるならやらせてみればいいけど、無理にすることはないです。いずれこれやりたいって言われるようになるかもしれませんし。

うちも保育園ですが、月曜18時半からのスイミング行かせています。

おつまみ

私自身が何もやってこなかったので、習い事させるのが絶対とは思っていませんが、
こどもが大きくなってやりたい事を見つけたら応援したいと思っています😊