※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しが多く、受診すべきか悩んでいます。ミルクをあげるのが怖い状況で、同じ経験のあるママさんの意見を聞きたいです。

生後3ヶ月になり混合で育てているのですが吐き戻しが多く悩んでいます。
ミルクの時は、なるべく体を起こしたり休みながら飲ませゲップも出すようにはしているのですが治りません。
ドバッと出る時もあれば少し出る時もあります。
ゲップの際に大量に出ることも…。
ネットで調べると吐いた後、元気であれば問題ないと書いてありますが受診した方が良いのかと悩んでいます。
受診しても様子見と言われる感じなのでしょうか…
毎日のことなので最近ミルクをあげるのが怖くなってきてしまっています。
✳︎母乳交互10分→ミルク60〜80であげています。
同じような経験のあるママさんの意見を聞かせて頂ければと思います♪宜しくお願い致します。

コメント

オコジョ

うちの子も吐き戻しすごくて、今7ヶ月になってやっと200ml吐かずに過ごせるようになりました。気にせず抱っこ紐も使えるし、ベットにもすぐ置けます…笑

保育園でもよく、「今日はほとんど吐いたので…、多分お腹空っぽです」と言われてました笑😆
病院では体重減ってなければ大丈夫👌って感じでした。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

返信ありがとうございます!
    体重は増えている感じはするので大丈夫そうですかね😉
    気にし過ぎてしまっているところもあったのでオコジョさんのコメントで気持ちが少し楽になりました。

• 6月30日
マオ

うちの子も吐き戻しが多く、何か病気ではないかと当時はとても心配してました。
ちょろっとの時もあれば、だばぁっと出てしまう時もありました。ただ、マーライオンみたいな吹き出すような感じはなかったですし、私もどうせ様子見と言われるんだろうなぁと受診はしてませんでした。ネットで検索魔にはなってましたが(⌒-⌒; )
結果的に、うちは体も小さかったので胃も小さく、多分飲む量が多かったのかな?と思っています。
混合でしたがその頃にはミルク拒否が始まりだし、母乳のみで多くて一回100mlくらいでした。3ヶ月以降も目安量より、ずーっと少ないままでしたが、成長曲線からははずれずしっかり育ちました!
どちらをメインにしたいか分かりませんが、ミルク追加する量減らしても良いかな〜?と思います!
あとは、一度母乳どれくらいの飲めてるか測ってみても良いかもですね!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

検索魔になっちゃいますよねー!大抵良いこと書いてないのは分かってるんですけどね🥲笑

夜中は母乳のみで寝てしまうこともあるので、やはり足りているのでしょうかねぇ🤔
    出掛けている時はミルクのみで過ごすこともあるのですが…その時は大体100前後飲んでる感じです!
    かなり母乳は出ているようなので急に完ミにするって難しいのでしょうか?

• 6月30日
  • マオ

マオ

大抵怖くなるようなこと書いてありますよね(⌒-⌒; )第一子なので、今でも何かあると検索しまくってます(笑)

なんとなく足りてる気はしますね♪いづれは完ミ希望ですか?大体3ヶ月が母乳は勝負と聞きますし、逆に3ヶ月過ぎたらちゃんとケアしながらやめていかないと、大変かもしれないですね💦私も断乳前は乳腺炎になってしんどかったので…

• 7月1日
くりーむぱん

追加するミルクの量が多いのかな?と思いました!母乳量はどんな感じですか?

私も最初は搾乳+ミルクで飲ませてて毎回のように吐いてましたが、直母できるようになって母乳だけにしたら吐かなくなりました☺️この子は規定量飲ませると多かったんだなとそこで気付きました😅

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

追加のミルク量多いですかねー!新生児の頃と同じぐらいの量をあげてしまっています。
    確かに初めは母乳拒否が続いていたのですが最近飲んでくれるようになったので、それもあるのかもしれないですね😊

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月くらいまで吐き戻しすごかったです💦
機嫌も悪くない、他に具合悪い症状なければ様子見でもいいのかなあと思います!
ミルクが多いような気がするので、大量に吐くようだったら少し減らしてみてもいいのかなと思います
あとは体重減少してなければ大丈夫です(*´˘`*)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

やはり様子見で良さそうですかね😄
    ミルクの量を少し考えてみたいと思います。
    まだまだ分からないことだらけで…不安になっちゃいますね💦

• 6月30日

うちも4ヶ月になるまで吐き戻しが頻回であげるのが怖かったです🥲満腹中枢ができたかなって頃からぴったりと吐き戻しがなくなりました。混合でしたが今思えばミルクの足し過ぎだったなーと思います😅助産師さんに相談したときにミルクのあげすぎと言われていたのですが、欲しがるので飲ませてしまっていました💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

私もお腹空いて欲しがって泣いたりするとテンパってミルクをあげてしまうのですが…それも原因かもしれないですねー💦
    少し気をつけてあげたいと思います♪

• 6月30日
マーガレット

実は母乳分泌が増えてきていて、ミルクが要らなくなってきているという可能性はないですか?一度ミルクを足さずに様子を見てみてはいかがでしょうか💡

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

確かに母乳パットがパンパンになっているときがあります。
    新生児の頃は母乳拒否が酷かったので😅ほとんど飲んでもらえなかったのですが最近飲むようになったので足りてるのかもしれないですね😄
    夜中、たまに母乳のみで寝てしまうこともあるので少し様子を見てみたいと思います😊

• 6月30日