※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
妊娠・出産

帝王切開予定で、赤ちゃんの体重が心配。エコーの結果と退院時の体重について不安。体重差で退院が遅れたり、完母育児が難しいか相談したい。

来週37w5dで帝王切開予定です。

一昨日のエコーで、2400gに乗らないぐらいだと言われました。
①エコーは少し大きめで映るって先生と、逆子ちゃんだと頭が小さく映るから実際はもう少し体重あると思うって先生がいるんですが、実際逆子だった方エコーとの差で大きかった方いらっしゃいますか?
②この場合ちょうど1週間後に帝王切開だと2500g乗らないサイズで出てくるんでしょうか?
③そうなると、退院の時(術後5日後退院予定)に2500gに乗らず赤ちゃんだけ退院出来ないこともありますよね……?母子別で退院したら、完母で育てるのは難しくなりますかね……

一昨日から自分の置かれている状況が目まぐるしく変わっていて、アタフタする毎日です。優しいご回答をお願いします。

コメント

きうい

帝王切開では無いので3番しか答えられませんが、
1人目、産まれた時2138gでした😌
それでNICUに私より2週間ほど長く入院してました
私の入院してた病院は2300gで退院できるとの事でしたが赤ちゃんは産まれてからまず体重が減るので2000gスタートくらいだったのでそれくらいかかりました💦

その間は、搾乳した母乳をナースステーションに預け、面会の時にまとめて受け取ってNICUにもって行ってました。
だけど母乳が最初はなかなかでず、ミルクも飲んでました🍼
私が退院してから、家から病院までは1時間くらいかかったので、3日に1回ペースの面会でした💦
その頃は母乳の出も良くなってたので一気に搾乳して凍らせた母乳を持って行ってましたが
初めの頃は面会時間も少なく、私の場合は完母という訳にはいかなかったです💦

• おと

おと

ありがとうございます!
    1人目だと母乳量出るのに時間かかりますもんね…… きういさんのように遠いとなかなか毎日は行ってあげられないですよね😭 まずは一緒に退院できることを目指して元気な赤ちゃん産んで入院中もガンガン授乳したいと思います💪

• 6月30日
  • きうい

きうい

そうしましょーー😁

• 6月30日
初めてのママリ🔰

私の子40週超えて産まれて来たのですが(帝王切開)
推定体重2800って言われていたのに
産まれてきたら2300でした😭
私の産院は退院まで増え方をみてくれてて2500乗らず2400でしたが退院させてくれました!
いまは5000近くのムチムチベビーです!

• おと

おと

ありがとうございます!
    予想以上に小さかったんですね😣 そして1ヶ月で倍以上……!とっても良く飲む赤ちゃんなんですね🥰 うちも、上の子の体重増加は褒められるレベルでした🤣
    今回、急遽転院した関係で今の病院が2500なくても退院させてくれるのかとか全然わからず…… まさに何もわからない状態で帝王切開に挑まなければならないので、不安で仕方ないです😅 母乳の出には自信があるので(笑)入院中からガンガン授乳して体重増えてる所をアピールしたいと思います💪

• 6月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も母乳の出が良すぎてボケーッと上げてたら大量に吐き戻されたことがあるレベルでした笑
    ガンガン飲むだけ飲ませてムチムチベビーちゃんになりますように✨

• 6月30日
  • おと

おと

母乳シャワー懐かしい…… うちもよく口を離して溺れてました😌笑
    まずは元気に出てくれること、そしてしっかり体重を増やしてあげることを目指します!ありがとうございます😊

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

②③はわからないのですが、36w6d逆子の帝王切開で産みました。手術5日前のエコーで2300gと言われてました。破水してしまったので予定より早く産むことになり心配しましたが、出てきたら2642g有りました。私みたいに大きかったって事も有り得るので、そちらのパターンになるといいですね。
いろいろ心配かと思いますが元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

• おと

おと

ありがとうございます!
    予想よりも大きかったんですね!そうなることを信じたいと思います😌
    逆子ちゃんだと大きいのか小さいのか…… 不安も多いですが、来週頑張ってきます🥰

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

38w2dで経膣分娩でしたので帝王切開についてはわかりませんがわかる範囲でお伝えします。

私は37wの検診ではエコーでは2300〜2400gと言われていましたが、いざ生まれて来たら2110gで先生も少し驚かれていました。

①逆子とかでエコーの出方が変わるのかはわかりませんが、そのときの測定の仕方によって誤差は出ると先生が言われていました。
③私の入院していた病院では何g以上で退院という決まりはなく、退院時に出生体重に戻っていて、ミルクの飲みが良く、吐き戻しが多すぎない等、総合的に見て退院可能であれば予定通り退院できるということでした。
なので最終判断は当日でしたが、赤ちゃんは退院日に2180gでその他も問題なく経過していたので、母子共に同じ日に退院できました。
退院の基準は病院や先生の考えによると思うので、確認されてみるといいと思います。

母乳に関しては小さく生まれたため、初めはミルクからスタートで、ある程度飲めるまでは直母はできず、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていました。
本来のスケジュールより3日遅れで直母を開始しましたが、直母できるまでひたすらマッサージを行い、食事は毎回完食し、水分を、1.5〜2L/日取るようにしたら初産でしたが、助産師さんによく出るねと褒めていただけるほど母乳が出ました。

私は母乳メインの混合でやっていますが、直母であげられるのが遅れてしまっても完母にできないことはないのかなと思っています。

参考になれば嬉しいです☺️

• おと

おと

ありがとうございます!
    他の方のコメントも見ましたが、絶対に2500gないとって訳じゃないんですね……!急な転院で、条件を確認することも出来ず、次はもう入院なのでただただ不安です😂
    まずは元気な赤ちゃんを産んでガンガン授乳頑張って体重増やせるようにしたいと思います!直母が遅れても完母できないわけじゃないと知って安心しましたが、一緒に退院は目指したいなって思います!ありがとうございます🥰

• 7月1日
猫になりたいママリ🔰

ずーっと逆子で帝王切開前日のエコーでは2500gくらいかな?って言われていましたが(今までも少し小さいと言われ続けていた)産まれたら3026gでした👶!38w3dで帝王切開しました!

• おと

おと

ありがとうございます!
    とても安心しました!!!!!小さめって言われてそんなに誤差があることもあるんですね!出てきてみたないと本当に分かりませんね😳 あまり不安に思わないようにしながら手術に臨みたいと思います😣!

• 7月1日