※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおはるちゃん
妊娠・出産

乳頭保護器のデメリットや卒業時期、乳首切れの有無について相談しています。

出産して今産後5日目です。

わたしは乳首が短く、切れるのが怖いのもあってメデラの乳頭保護器を使っています。

赤ちゃんが少し早産で最初は保護器に入っていたので哺乳瓶でミルクを飲んでいました。
そのせいもあってか、人工乳首に抵抗が無く、乳頭保護器でもガンガン吸ってくれます。

そしてわたしは妊娠期間中から、乳首から分泌液がボタボタ出ていたタイプで、産後も溢れるくらい乳が出ています。

今は、最初におっぱいマッサージしてから、赤ちゃんに乳頭保護器をつけて母乳をあげている感じです。

質問なのですが、

①乳頭保護器、痛くないし赤ちゃんも吸いやすそうで快適なのですが、使ってて何かデメリットありますか? 今は溢れるくらい出てますけど、乳頭保護器使ってたら直飲みよりも母乳がだんだんでなくなる、とかありますか?(消毒面倒臭いというのは分かります)

②乳頭保護器を卒業された方、その理由と時期を教えてください。乳首切れたりが無かったかも教えてください。

コメント

りん

①保護器ない方がよく飲んでくれます(^^)
母乳外来で保護器付けてたらおっぱいあげてるって言ってもねえ、、、みたいな事言われるぐらい出が違うようです(笑)
直接吸わせるようになって分泌も増えました!
赤ちゃんも保護器ない分吸いやすいと言われました🙋🏻‍♀️

②5ヶ月ぐらいで辞めました。
保護器に慣れて生乳はえづいて飲めなかったので特に辞めるとか考えてなかったですがある日急に卒業でした😂
保護器してても乳首切れたり痛くなることがあったので保護器あってもなくても切れとか痛みは変わらなかったですよ〜

めるっそ

産院で乳首が痛過ぎて、乳頭保護器を貸してもらいつけていましたが、あまり使わないほうがいいと言われ退院時に辞めました。

理由は確か
・赤ちゃんの口が大きくなって、おっぱいをしっかり奥までくわえて、飲むのが上手になってくると痛く無くなる。
・乳頭保護器をつけていると赤ちゃんがおっぱいを奥までくわえられず、乳首だけを吸うようになるから。
という感じだったと思います。
昔のことでうる覚えですみません。

メデラの保護クリーム塗ってました。
そのうちしっかり奥までくわえて飲んでくれるようになって痛くなくなりましたよ😄