※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子どもを生む年齢や間隔、妊活のタイミングをどう考えたか悩んでいます。目標や目安はありますか?考え出すと複雑で不安になります。

子どもを生む年齢、どうやって考えました?
一人目、二人目の間隔とか、何歳差にしようとか、結婚してからいつ頃に妊活しようとか、どうやって決めました?もちろん授かりものですしタイミングよく行かないことはありますが、何となくの目標とか目安ってありますよね。
一人目何歳頃目指してとか、その後二人目何歳差で、とか。
そういうのって、自分が何歳の時に子どもは何歳だから〜とか、二人目欲しいけど自分が何歳の時に成人だから〜とか、考えますか?

考え出したらきりなくて😅
間隔あけようとおもうと、え、子どもがハタチのとき今のうちの親の年齢!?とかなるとなんかずっしり来ます😅

コメント

私は完全にタイミングでした!

my002

私もめちゃくちゃ考えてましたけど、本当に上手くいきません🤣🤣
考えても無駄だなと思いました😂
3学年差が理想でしたがもう4学年差も厳しそうな状況です😇

はじめてのママリ🔰

結婚してすぐに子供が欲しくなって1人目授かり、
3年くらい開けて2人目を…と思っていましたが、割と手が掛からなかったのと、妊娠中の仕事が辛すぎて続けて育休取りたいと思い2歳差で2人目を産みました。

たしかに子供が学生生活を終える20〜23くらいの自分の年齢を考えて逆算もしちゃいますよね。

🦖👶✨

27で結婚し、引っ越しのため転職もしたので、すぐに子供欲しかったけど正社員希望でちゃんと育休手当欲しかったので転職後1年は避妊しました。で結局2年くらい働いて出産、育休→また1年くらいは働いて2人目…と考えてました。で色々あり思ったより時間がかかって今に至ります😅遅くても高齢出産になる前には産みたい!!と思ってました😅

10代の頃から妊娠しにくい話をされた経験があったので
結婚したらいつでも授かって良い環境を作りたく、
結婚前に話し合ってお金は貯めました😊

そして思いの外すぐに授かれたので、一人目の時の自分の年齢は特に気にしてなかったですね😊
結果自分の母親と同じ年齢で子供を産むこととなりました🤣

早めに仕事をしたかったので
2人目は早めに妊活始めました!

いとな

正直、今どうしてもしたいこととかないなら早いなら早く作らないと、いざ妊活始めてもなかなか授からなかったり、どんどんお互いに授かりにくい年齢になったりします。
私は夫がまだ遊びたいまだ遊びたいで、結婚して5年して、私が33になってようやく妊活の決心してくれました。
私が持病で薬とか飲んでたので調整に3ヶ月、なんとかその後3ヶ月後に授かりましたがその後私が新たに病気を発症したこともあり2人目を考えるのは体力的にも余裕が無くなり断念…。
もっと若い頃だったら作ってたかなって考えたりします💦

はじめてのママリ🔰

一人目はタイミングでした。

二人目は(年子なのですが)密かに私が年子希望してたので
ある程度タイミングは旦那さんに任せながらしれっと排卵日みて妊活してました😆

周りには2.3年あけたほうが楽だよーとか言われましたが知ったこっちゃないと産みました!

はじめてのママリ🔰

1人目2人目は年子
三人目ができるなら2人目と4つあけたい!と思っていましたが
すぐできずなんなら2学年差ギリギリでした。
三人目はすぐポンとできて2人目が早生まれなのにも関わらず学年年子です。

mi-re

結婚して1年は夫婦で楽しんで子供はそのあとだね〜と言っていたら全然授からず27で結婚したのに顕微でギリ30で出産しました😂
2人目は諦めてたら3歳差で出来たのでビックリしました 笑

みーこ

うちらは結婚して2、3年は2人でやりたいことやってから、子供ほしいと話してました!3年目に2人で旅行に行き、そろそろ子供考えようかとなり、すぐ授かりました😊

2学年差で2人目ほしかったのですが、色々あり、しばらく私の実家に住ませてもらってたので、レスになり…実家を出てすぐ2人目授かりました!

はじめてのママリ🔰

結婚前のブライダルドックで、AMHが40歳前の数値でした。
幸い1人目をすぐに授かりましたが、旦那の年齢的に3歳差までと、AMHが低い理由で同学年にならないようにだけ気をつけてすぐ妊活再開しました。
途中判明した男性不妊やいろんなことがあり、授かれたのは妊活再開してから1年少し経ったあとでした。
2学年差の予定です。
自分の体の状況をあらかじめ知っていたため早めに動けた点は結果的に良かったと思います。

はじめてのママリ🔰

2学年差にしました!
私は専業主婦でしたので
妊娠出産を繰り返してました😥

仕事を1人目妊娠して辞めてしまったので、2人目は授かれれば早い方が良く、(また働きたかったので)結果2歳差になりました!主人と話し合ったと言うよりは私の希望をただ伝えた!ってかんじでしたね🤔
あまり先の事まで深く考えなかったです💦
今となれば勢いで2人目作ってよかったなーと思ってます!(2人で楽しそうに遊んでるので☺️

MA

30と遅めの結婚だったこと、周りに20代前半のうちからも数回流れてしまったり、不妊の子を数名知っていたので、自分の年齢のことや治療期間も視野に入れてすぐ妊活しました。不妊だけではなく、結婚のタイミングで退職したこと、しばらくしたら遠方への引っ越しなども決まっていたので実家が近いうちに1人目産みたいと考えた環境的理由もあります。もちろん主人の意向も聞きました(笑)2人だけの新婚生活必要?とか(笑)

2人目は、最低2学年空くように計算して妊活始めました!o年やって授からなければ諦めるというところまで話し合いました。
結果思うようには授かれず受診しながら3学年差でした。

うちは母は結婚も出産も早かったので、子供が20歳の年齢で私は母が孫をもった年齢になります🤣ほんとずっしりきます!笑

母はずっと遅くていいと言ってました😅私は年齢で言えばあと2年早いのが理想だったけど、今の精神年齢で産めたのはよかったなーと思ってます!体力的にはきついですが🤣

こまち

子供2人希望。
初めは2学年差を希望してたけど、狙って4学年差に変えました。

理由は、1人目は混合もしくは完ミ希望だったけど産んだら母乳過多で飲ませないと胸が辛くいつの間にか完母になり、おっぱい好きの息子が可愛くて1歳8ヶ月まで授乳したことにより2学年差は無理に。
それなら4学年差にしよう!と計画して妊活時期をきめました。

年子や3学年差だと中学、高校、大学入学などまとまった出費が重なるのが経済的にキツイかなと思って、2学年差か4学年差を狙ってました😂