※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio-aka-kao
お金・保険

養育費の未払いが10ヶ月続き、口座差し押さえを考えていたが、元夫から養育費が送金された。今後の対応について相談したい。

皆さんのご意見伺わせてください

今シングルで、養育費の未払いが10ヶ月続いていました。そこで、弁護士さんにお願いして、催促したりしていたのですが返事もなく、口座の差し押さえをしよう!というとこまできました。元夫は、もともとお金の使い方に計画性がなく、毎月口座の残高が2桁になるような生活を行っていました。そのため、差し押さえも未払金の回収ができない可能性が高いのは承知の上でした。

しかし今月、離婚時に自動送金設定していた口座から取り決めた額の養育費の送金がありました。

まだ7月まで様子を見ようとは思っているのですが、このまましっかり養育費が支払われだしたら、口座の差し押さえって取り下げた方が良いんでしょうか?弁護士さんと相談して決めるのですが、その前に色々なご意見を聞いてみたくて質問しました。

コメント

はじめてのママり

差押えになったら会社にも知られると思って払ったんですかね?とりあえず払われてるなら手続きは見送ると思いますけどその未払いの分も分割なりで払ってもらえるようにはしたいですね💦

• shio-aka-kao

shio-aka-kao

回答ありがとうございます。
    差し押さえを行う情報は、遠方で生活しているため恐らく本人には入ってないと思います。

7月以降も振り込まれていたら、ちょっと対応を考え直そうと思います。ありがとうございました

• 7月3日