※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつばちゃんママ
子育て・グッズ

東京転勤で浦安市や市川市に新居を探しています。子育てや保育園事情、生活環境について知りたいです。

3月に旦那が東京に転勤になりました😥
都内で新居を探していたのですが…やはり物価が高いので、千葉県の浦安市か市川市辺りで探しています🙌
3月で1歳になる娘が居るのですが、引っ越しが落ち着いたら私も働きたいと思っています!!
そこで、千葉県の浦安市、市川市にお住まいの方とお話ししたいです😊✨
子育てしやすいかや、保育園事情、この辺りだとスーパーも近いし、色々あって住みやすなど何でもいいので教えて頂きたいです🙇‍♀️
宜しくお願いします!!

コメント

ルー☆

市川在住です。
市川駅、本八幡駅は交通の便もいいしお店も沢山あって住みやすいです☀️でも近辺の保育園の待機児童がヤバイです。今仕事をしていないなら3才くらいまでは入れないそうです。
行徳、妙典の方は電車は東西線のみですが、お店はありますので住むのには困らないです。待機児童は本八幡の方よりはマシのようです💡

• よつばちゃんママ

よつばちゃんママ

引っ越しの為退職しました😭
    色々調べてたんですけど…やっぱり待機児童ヤバイんですね😥
    2歳児からでも厳しそうですねー!!💦

ありがとうございます🙌
    参考にさせて頂きます💓

• 2月5日
azu66

浦安市は、子育て支援に莫大な予算を使っています。ディズニーからの法人税があるので、財源も大きく、毎年次々認可保育園も作っています。
現在働かれていないならば、いきなり認可保育園は厳しいですが、補助金の出る認証保育園もたくさんあります。

ただ……
浦安駅周辺は昔からの街で比較的ゴミゴミしています。買い物は大きなスーパーがふたつもあり便利。転勤族が多いので、よそ者にも優しい。大きな公園がないので、子育て世代にはやや不満。みんな電動自転車で、わざわざ新浦安側まで公園に連れて行ったりしています。

新浦安周辺は、新しい街なので整然としていて歩道も広く、大きな公園も多いです。大きな病院もあります。駅近ならば買い物も困りませんが、なんといっても心配は地震。このエリアは東北地震のときに甚大な被害を受けました。埋め立て地の宿命です。

舞浜はそもそも物件がありません。

浦安はいい街ですが、ベストか?と言われると悩ましいです。

🐩年子mama🐩❤︎🐩

市川市在住です。
行徳浦安エリアです。
待機児童ワーストNo.1?2?くらいで保育園は大変みたいです。幼稚園からの方が保育園探しにストレスにならないので私は幼稚園からに決めてますが😂
スーパーはたくさんあるので便利です!イオン、ダイエー、オーケーなどなど。
南行徳駅に近い大きい公園があるので毎日小さい子がたくさん集まってます(^^)

• よつばちゃんママ

よつばちゃんママ

やっぱり保育園は厳しそうですね😭
    近くに公園があるのはいいですね!!
    買い物するのも困らなそう安心しました😊✨
    色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日
のぞみ

市川市の本八幡在住です!
私は去年の3月に夫の転勤で来ました。
まだ全然詳しくはないのですが本八幡駅の周辺は結構住みやすいなって思います😊
コルトンプラザという大きすぎず、日々の買い物にちょうど良いショッピングモールもあります✨
でも、先日助産師訪問で聞きましたが、待機児童はやはり多いようです💦

• よつばちゃんママ

よつばちゃんママ

そのエリアはどこも住みやすそうですね☺️✨
    問題は保育園ですね😭😭

ありがとうございます🙌
    参考になりましたー!!

• 2月5日
りこ

市川在住です☺︎主人が羽田空港勤務なので北総線沿いに住んでいますが、都内勤務だと市川駅とかJR沿いとか南の方が便利そうな気がします!ただ、待機児童が千葉ワースト1って聞きました(;o;)

• よつばちゃんママ

よつばちゃんママ

やっぱり待機児童多いんですね😭😭

ありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせて頂きます✨

• 2月6日
はるろう

市川駅住んでいます!
待機児童問題なかなり深刻です。1歳ではいるのは不可能に近いみたいです😱でも、新しい保育園も毎年出来てたり、預かり型の幼稚園も増えてきたりしていて、市として頑張ってるとは思います!
駅にお店がたくさんあるし、治安いいし、学校もたくさんあるし、良いところですよー!

• よつばちゃんママ

よつばちゃんママ

1歳は不可能ぽいですね😭😭
    みなさんも保育園以外は住みやすいとおしゃっていたので、このエリアで新居探してます😊
    色々教えて頂きありがとうございます✨

• 2月6日
よつばちゃんママ

そうなんですねー!!(*´ω`*)
地震のことは全然考えてませんでした…

やっぱり浦安市は子育てしていくにはよさそうな街ですね!!

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
参考になりました╰(*´︶`*)╯♡