※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

子供に驚かせるのは良くないか相談中。手を出して叩く問題で悩んでおり、節分で鬼に扮して効果があったが、嘘をつくことに罪悪感。経験者のアドバイスを求めています。

言う事を聞かない子供を驚かせるのは良くないのでしょうか( ; ; )?

魔の2歳児を育てています♡
1歳頃から手を出してしまう事があり気に入らないと叩きます。
お友達まで叩いてしまうので本当に悩んでいて・・・
今までは言い聞かせてみたり・・・
怒ってみたり・・・
あの手この手を使いましたがなかなか分からない為、この間の節分でパパが鬼に扮し、『言う事を聞かない子は誰だ〜』お面をかぶりと演出しました!
かなり怖がりそれ以来嘘のように叩かなくなりました。
しかし以前、子供を脅かして言う事をきかすのは大きくなり○○!!みたいな事を聞いた事があったような気がして心配になってしまいました。
子供に嘘を言う?みたいでなんか罪悪感が( ; ; )
節分以来、事あるごとに『鬼がくるよ〜』と言ってしまっているので良くないならやめようかと思っています( ; ; )

本当子育てとは難しいですね(இдஇ; )

ご経験ある方おはなし聞いてください♡

コメント

橘♡

嘘を言うのが気になるのならサンタさんも一緒では?
いつかは自分で気づいて、そういうのを学んでいくものだと思うのでそれは嘘とは違うと思います
昔話だと悪いことするとほんとに鬼きてたなんて著書もありますし、今はそれで言う事聞かせてもいいと思います

自分も子供の時に親に言われませんでした?
大きくなって嘘つきーって思いました?
逆に自分が上の立場になったりしたら同じように下の子に言ったりしてませんでした?

躾って難しいですよね~

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    本当ですか〜♡なんか気持ちが楽になりました!
    私も言われましたよ〜おまわりさんくるよ〜と笑

    気にしすぎですよね♡
    しかし鬼パワーが凄くで旦那とびっくりしてます!
    本当、躾難しいですね( ; ; )
    プリンセスレディセレニティさん
    イヤイヤ期ありますか?

    • 2月5日
  • 橘♡

    橘♡

    うちの子はまだそんなにひどいイヤイヤ期は来てないですね
    買い物行く途中に公園があって遊びたいー!で動かなくなったり地べたに座ったりするくらいで
    いつくるのかとヒヤヒヤしてます

    鬼きただけで、叩かなくなるなんてすごい
    うちじゃ多分怖いのきたくらいにしか思わなそう笑

    • 2月5日
るいたん

私も今まさに鬼さん使ってます(笑)
お片付けしないので、「鬼さんくるよー」
と言うと半泣きで片付けてくれます(^^;)
確かにおばあちゃんには脅したら良くない
と言われるのですが、こーでもしないと
なかなか言う事聞いてくれなくて
ついイラッとしてしまうので(><)
ほんと子育てって難しいですね(๑-﹏-๑)

☆

上の子が二人小学生ですが、小さい頃めっちゃ言ってましたよ😅
でも、とても優しく嘘もつきません!
いいことか悪いことかは私はわかりませんが😅

deleted user

私は現実にないもので脅すのはアリと聞きました。
オバケ、鬼、幽霊、、とかですかね?

逆に、例えば、言うこと聞かないなら置いていくからね!とか、
言うこと聞かないならママ出ていくよ!とか、
現実にあるような事で脅すのはナシだと。

まうたん

それは嘘とは言わないかなー?と思います☻
でもその鬼さんが怖くなくなれば効き目がなくなります(^^;;
うちの上の子は鬼もお化けも全く怖くないので全く効果ないです( ˘・з・)