※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で転院中、紹介状が必要かどうか悩んでいます。

近医で不妊治療をしていて凍結胚が無くなったタイミングで、紹介状無しで遠方のクリニックに転院しました。
タイミング法や人工授精にステップダウンしようと思っていて今の通院先が体外受精専門なので、近医に戻ろうと考えています。

この場合は紹介状があった方が良いのでしょうか?

コメント

ゆう

ステップダウンの場合であれば、紹介状がなくてもいいかなと思います。
治療歴は、近医に行った際に体外受精を◯回しましたと伝えればいいかな?と思います。

私はステップアップの際も、紹介状なしで受診しましたが、妊活歴は自己申告しましたがそれで特に問題はなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

以前に通院してたクリニックに出戻りになる場合はマナーとして紹介状が必要というわけではないでしょうか❓

• 6月29日
  • ゆう

ゆう

そんなこともないと思いますよ!
    治療歴が分かるに越したことはないかと思いますが、持って行かないことがマナー違反や今後の治療さていくうえで不利になることはないと思います。
    持って行くに越したことはないかとは思いますけど、

紹介状は医療機関にもよると思いますが、5000円ほどしますもんね🥺

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    なんか出戻りなのでマナーとか気にしちゃいました!
    必要だと言われた場合に用意するので良さそうですね☺️

• 6月30日
  • ゆう

ゆう

それでいいと思います😊!

• 6月30日