※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供がミルクをあまり飲まず、飲ませるのに時間がかかる。外出時は液体ミルクを使っているが、コスト的に毎回は難しい。同様の経験をした方、改善方法を教えてください。

完ミで、生後5ヶ月の子ですが、もともとあまりミルクを飲まない子なので、いまだに遊び飲みやらで、160作って、ある程度飲ますまで1時間かけて飲ましています🥲

だいたい40〜70飲んで辞めてしまい、様子見て2〜3回哺乳瓶つっこんで、飲み切る具合です🥹
粉ミルクははぐくみ、母乳実感のM size。
抱っこだめでバウンサーであげています。
2回目以降哺乳瓶つっこむとめちゃ嫌がるのですが、さしつづけてると急に飲み始めます🙄

160を5回あげて、トータル量は600〜700くらいです😓
時間をあけても変わりません。
よく寝る子です。

お出かけの時はこんなに時間かけてられないので、どうしてもトータル量が減ってしまいそうで、あんまり遠出しにくいです💦

最近お出かけの時は液体ミルクを使っていますが、好きなようで、15分くらいで毎回飲み切ってくれます😂
ただコスト面で毎回あげられないので、どうしたものかと、日々どうにか改善できないものかと悩み続けています🥹

似たような子をお持ちな方、こうしたら改善したと言う方いらっしゃいますか??

コメント

Bambi♡

同じ感じでした😭直母乳拒否、ミルクも少しでいらないとなるため必死に飲ませてました。なので自然と遠出もしなくなり、、かなり参ってました😭
わたしはお母さんと一緒を見せながら飲んだりたち抱っこでいろんな場所を見せながら飲んだりして気を取られてる間に飲ませるみたいなことしてました。それでも30分ほどかかります…
好きなミルクがあるならコストはかかるけどストレス軽減につかったり、他のミルクを試してみたりはどうですか??
乳首も同じものでないと飲まなくて本当こだわり強い赤ちゃんているんだなとちょっとひきました…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、必死です💦
    何ヶ月まで続くんでしょうかね…😂
    そういえば、液体ミルクですが、今までアイクレオだったのをほほえみで家で飲ましたら、哺乳瓶離さなかったんですよね…🙄
    粉ミルクはその他E赤ちゃん、すこやか、アイクレオはあげましたがおなじでした🥲
    ほほえみの粉ミルク試してみようかなと思います🥹
    乳首のこだわりとかあるんですね!うちはチュチュだと、途中からしゃぶってるだけで飲まなくて、母乳実感のスリムタイプも同じようで、今の使用してるのが1番飲みます🥹

• 6月29日
ままま

うちも完ミですが最近飲まなくなりました。飲めても140、飲まないと40とかで酷いと20分くらい一滴も飲もうとしません。うちも時間を空けようが何しようが飲まないものは飲まないという感じでした。
1時間もかけてたら疲れるし、何もできなくて時間の無駄なので、飲まないなら飲まないであげなくてもいいと思いますよ。体重減ってなければ平気と病院でも言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー。😮‍💨
    根気よくやるとある程度飲んでくれることがわかると、疲れるのわかっててもやってしまうんですよね😂
    体重はあんまり増えてはいないですが減ってはいないので。
    40とか飲まない時も同じように時間開けて次のミルクをあげてますか??

• 6月29日
  • ままま

ままま

時間空けて飲ませてます!
    あけてもまた次も飲まないくらいなので、あえて早くあげるとかはしないです!

• 6月29日
ふりかけちゃん

5ヶ月4日目です!

完ミで飲む量、飲み方、トータル量も全く同じです🥺

全く飲む量が増えないので、5ヶ月になった日から離乳食開始しました🥲

昨日も食べましたけど?ってくらいスムーズに食べるので、うちの子はミルクが好きじゃないのかも知れません😂

初日は1さじだけなのでおかわりくれーミルクいらねー!と駄々をこねるので、次の日からミルクを飲んだ後に10倍粥を与えてました。

そうしたら胃袋の容量が増えたのか1度の授乳で140〜160ccを10分ほどで飲んでくれます。
消化酵素のおかげかもしれませんが、うんちも1日1回から2回に増えました。

数日しか経ってませんが、いい兆しかもしれません🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは5ヶ月半になるんですが、同じく早めに離乳食始めました!始めてから11日目になるんですが、今日いつものように10倍粥あげたらパクパクほとんど食べたんですよね…🙄✨
    離乳食の後にミルクにしてるんですが、ミルクの後に離乳食にしてみようかと思います!

• 6月29日
  • ふりかけちゃん

ふりかけちゃん

児童館のおばはん曰く、ミルク拒否が酷すぎて5ヶ月で離乳食はじめて2週間で2回食にする方も居るようです😳

このまま離乳食を好んで食べてくれるようなら、進め方早めで6ヶ月から2回食にしようかなと考えてます😭

同じ月齢で1日4回で1回200cc以上飲むのムチムチな赤ちゃん見ると焦りますし、ミルクを廃棄する度に悲しい気持ちになりますが、同じ飲み方のお子さんがいて心救われました😂🫶

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの子も食べるようでしたら早く進めてみようかと思います✨
    教えて頂いてありがとうございます😭
    ほんと1日4回のミルクでトータルが足りてる赤ちゃんの話を聞くと羨ましくなります😂

• 6月29日