※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macaron
子育て・グッズ

小1の息子が勉強で悩んでいます。ひらがなやカタカナは読めるけど書けず、日付や時計も理解できません。興味がなく、家では甘えたりダラダラしています。塾でしっかりするか心配です。皆さんは塾に通わせていますか?

小1の息子がいますが
勉強面で悩んでます

まだひらがな、カタカナ
読めるけど書けません

日付、時計も分かりません

教えようとしても、甘えてるのか
ダラダラとする
まず教えるのに遅すぎた
興味はなくて覚えようと気がない

家だとこうだけど
もしかすると塾ではちゃんとするのかなとか
変な期待してます


皆さんは塾など習わせてますか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

家でやるのが難しいなら塾とかも検討します🤔

  • macaron

    macaron

    ですよね。色々塾探してみようと思います。

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

学校ではどうなんですか?!

うちは年中の冬ぐらいから
学研に行かせてますが
家で教えるより覚えるの早かったです。

  • macaron

    macaron

    最近はどうなのかわかりませんが、入学したての頃に参観があってその時は好きな算数だったのでちゃんとしてました

    夏休み前に懇談があるのでその時に学校の様子言われると思います。


    塾習わせてみようかな…

    • 6月29日
那須

夏休みに色々な教室(公文や学研、書き方など)で夏期特別講習を開催しています。
とりあえずそれに通わせてみて様子をみるのはどうでしょう。

うちの子も字を書けるようになるまで苦労しましたが、書き方に通わせて書けるようになりました。

  • macaron

    macaron

    そうですね。色々調べて
    どこに通わせるか決めたいと思います。

    公文か学研かなとは思ってます。

    • 6月29日
あき

時計はまだ大丈夫だと思います!
二年生の時もできない子結構いましたよ!!

平仮名、カタカタは
一列ずつ、10秒暗記させて
見ずに書くを繰り返してました😵‍💫

  • macaron

    macaron

    そうなんですね
    実父がもう時計読めないかんよとか言ってたんでかなり焦ってました

    ひらがな、カタカナ
    その方法もあるのですね
    それしてみます!!

    • 6月29日
  • あき

    あき

    今デジタル化が増えてきて
    読めない子多いみたいですよ🙆‍♀️❣️
    でも三年生になるともっと複雑になってきてます!

    それで覚えさせました
    うちも家でやらないとホント0点取ってくるくらいの子なので毎日自主勉の日々です!

    • 6月29日
  • macaron

    macaron

    ですよね
    一応読めるんですけど
    書けないんですよね。
    7月にテストが国語と算数あるみたいで焦ってます💦

    そうなんですね💦
    泣いても家でやらせないとって毎日戦争です😅

    • 6月29日
  • あき

    あき

    そしたらやらせるしかないと思います!

    うちも毎日、宿題の直し➕自主勉させてます😅
    土日なんて午前中2時間は勉強させてますね😨

    • 6月29日
  • macaron

    macaron

    そうですね!!

    頑張ってやらせてみます

    • 6月29日