※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の母乳摂取についての質問です。母乳の授乳回数や時間、お腹が空いたらのミルク量について不安があります。

新生児6日目の赤ちゃんのことなのですが、一応混合なのですが、ほとんど母乳でやっています。母乳だと一日何回で何分くらいが目安なのでしょうか??
一応寝てても3時間に一回は起こすようにしてて、少しの時間でもあげています。
母乳をあげて、それでもお腹が空いてそうならミルクをどのくらい飲すのがいいのでしょうか??
初めての育児で不安で赤ちゃんがちゃんとお腹いっぱいになってるのか不安になります、、

コメント

みー

3時間ごとなので、8回が理想でしょうけど、実際はもっとです。
片方5分ずつの2往復で、10分ずつがいいとは言われたりします。
ミルクは足りなそうな時でいいと思います。(大体うちは40-60で調整してます。)

• ママリ

ママリ

母乳1日何回くらいあげていますか?

• 6月29日
  • みー

みー

10-13回くらいですかねー❓
    片方で寝たりすることもあるし、夜間は寝かしつけたら一回しか起きないです😅

• 6月29日
candy

赤ちゃんによると思いますが、今生後3週間ほどで、母乳を1日8,9回、両乳で10分弱くらい(赤ちゃんが口から乳首を離すまで)あげてます。
毎回1,2時間で泣いて起きるとかでなければ母乳だけで足りてるかなーと思って完母でやってます🙌