※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

徳島市民病院で吸引分娩で出産した方へ。手術の欄に点数はありましたか?吸引分娩で手術欄が空白でした。分かる方がいれば教えてください。

徳島市民病院で吸引分娩で出産された方に質問です。
明細書の手術の欄に点数はありましたか?
吸引分娩で出産したのですが、手術の欄は空白でした。
分かる方がいれば教えてください。お願いします。

コメント

ハコ

市民病院で出産した訳では無いですが…

吸引をしたとしても、医師が正常分娩の範囲内だと判断した場合は手術の点数つかない事もあります🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね、点数が空白ということは正常分娩扱いとなってますよね😣💦
    同じ吸引分娩でも異常分娩になる、ならないがあって難しいです😓ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月1日
kaaMam

3月に市民病院で出産しました!私も母子手帳には普通分娩➕吸引分娩と記載がありましたが、明細には含まれていませんでした!
医師に確認してもらうと、軽い処置だったので、普通分娩に該当するとのことでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♂️✨出産おめでとうございます🙌💕
    私は破水からの微弱陣痛で促進剤使用だったため、母子手帳には促進、吸引分娩と書かれていました!破水で2日余分に入院したので、その分で今診断書お願いしてます😓
    普通分娩扱いの場合、明細書の入院の欄は空白だったのでしょうか?もし良ければ教えてください🥲💦

• 7月11日
  • kaaMam

kaaMam

ありがとうございます。破水から出産までお時間がかかったんですね💦
    手術の欄は空白ですが、入院は点数がついています!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

普通分娩の方でも入院の欄は点数があるんですね🥲💦
異常分娩と普通分娩の線引きが難しいです(T_T)
わざわざ回答していただき、ありがとうございます🙇‍♀️✨

kaaMam

わかります!
私も看護士から吸引分娩は保険がきくからといわれていたので、支払いの際に驚きました!
窓口で確認すると、先生に確認してくれてわかったのですが、素人では判断できないですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭💦
    同じ吸引分娩でも、異常分娩扱いになったりならなかったり、統一してほしいですよね(T_T)先生によっては扱いが変わるのは困りますよね😓
    担当の先生は、気さくでいい方でしたが、もし2人目産むことがあれば病院変えようかなと思ってしまいます😂笑

• 7月11日
  • kaaMam

kaaMam

健康保険もきいて、生命保険もおりてたらと思うと、出産費用をプラスで支払わなくてよかったのかななんて🤣
    無事に産まれたから言える事ですが、軽い処置の吸引分娩でも頭には点々と小さな内出血があったので、危険度はかわらないんじゃないかなと思ったり💦
    私は赤ちゃんが出てくる手助けするからねーとしか言われず吸引分娩したことを知ったのは母子手帳を見てからでした!!
    担当医はきっと同じ人だと思います😊
    私は上2人を個人で産んでいで初の総合病院でしたが、上2人の際にハイリスク妊婦だったので、医療面では安心でした!!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、私も6万手出しだったので、そう思いました😂
    吸引分娩は頭の中で出血?したり障害が残るリスクもあるし、おっしゃってるように危険度は皆同じですよね😣💦私の息子も明らかに頭が伸びてました😭
    先生によっては、吸引分娩の後、母児に異常がなければ正常分娩扱いになると聞きました!

3人のママさんなんですね😳✨大変な出産を3度も経験されてて尊敬です😢
    お話聞けて良かったです、ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月11日