※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

妊娠19週で2人目の育児不安があり、中絶を悩んでいます。夫の対応にショックを受け、子どもを産むか中絶するか悩んでいます。明日、産婦人科で相談する予定です。

妊娠19週です。
2人を育児出来るかの不安が大きく
中絶しようか迷っています。

もうすぐ2歳になる息子がいますが
イヤイヤ期や赤ちゃん返りが始まり
本格的に手が掛かるようになってきました。

正直、いま息子だけで精一杯のなか妊娠が発覚。
予想外の妊娠でした。
嬉しい気持ちともう少し息子に時間を割きたかった
という気持ちが半々でした。

ですが、マタニティブルーなのか気持ちが落ち込み
産後の生活への不安が押し寄せてきて
息子だけでなく二人目の子も不幸にさせてしまう
そんな気がして仕方がありません。

夫にこの事を伝えると
時短は取れない、そんなに大変なら実家を頼れ
俺ならそうする。それが無理なら1人でやるしかない

と言われました。
私の親は、世間一般的にいう毒親で絶縁はしてませんが
息子が生まれた時も里帰りせず、1番の根源である
私の父には抱っこはおろか姿を見せたことすらありません

私が両親からされた事を全て知っているはずの夫に
このような事を言われてショックでした。

まるで、勝手に妊娠したのはそっち(私)。
産むならそれはいいけど自分のライフスタイルは崩したくない。

というように解釈してしまいます。
被害妄想が大きいですが。

それを言われてからというもの
夫と2人育児をやっていける気がせず
不安でしかありません。

夫にも勢いで
「このままじゃ生まれてくる子が可哀想だから堕そう」
と言ってしまいました。

もちろん本心です。
産みたい気持ちとこの子を息子と同様に愛せるのか
考えた上での決断です。

ですがやはり胎動がある今
お腹の子が生きたいと言ってくれているような
そんな気がして辛いです。

明日、産婦人科で中絶をしたい旨を伝える予定ですが
本当にこれでいいのかもわかりません。

何が言いたいのかまとまりませんでしたが
とにかく辛いです。
産んでいいでしょうか。中絶して後悔するでしょうか。

コメント

遥か

私は流産経験者です。 だけど、闇雲に産めとか産むなとかは言えません。
ちなみにウチも毒親です。そしてアダルトチルドレン、ヤングケアラーです。
私の場合は2人共2週間の里帰りで済ませました。
居れば居るほどストレス溜まったし。でも少し気晴らし出来たのも事実です。
絶対触らせたく無かった父にも子供達と関わらせてます。それは義父母の言葉と子供には罪は無いと思ったからです。
旦那さんがどんな気持ちで言ったのかは分かりませんが、ウチの旦那は全て分かった上での私の選択を受け入れてくれました。
今でも実家に帰ると私が機嫌悪くなって帰ってくるので、よく愚痴聞かされてますよ、旦那。

みたこん

もし、本当に育てられないのなら中絶ではなく里親や施設の方に託してください。
赤ちゃんに罪はないです。産んであげて欲しいです。

ママリ

娘も同じ月齢です☺️
そして同じく第二子妊娠中です!
私も初期はつわりが酷くて、実家や義実家は県外で頼れず、旦那も激務で中々帰ってこない中、遊びたい盛り、自我の芽生え爆発の娘をワンオペするのがしんどすぎて、心折れました、、
こんな小さい娘をお姉ちゃんにさせてしまって色々我慢させてしまうのは申し訳ないとブルーになった時もありました。
今思えばマタニティーブルーだったなと思います!
うちの旦那も仕事は休めない、育休は取れない等自分のライフスタイルは変えたくない人です、、
でも頼れる所は家の外に目を向けると沢山ありますよ!
一時保育や産前産後で保育園利用してもいいと思います!
後悔するかしないかはperiさん次第ですが、12週以降の中絶は死産届が必要になります。
中絶するのには判断が少し遅かったかなと思います…!でもそれって赤ちゃんとの将来が少しでも見えてたからじゃないでしょうか?
今、上のお子さんのイヤイヤ期しんどくて疲れちゃいますよね💦
私の娘もすごいです…毎日イライラしちゃいます…
旦那さんがお休みの日は息子さんの面倒見てくれますか?見てくれなくても押し付けて、ゆっくり気持ちを休めてみてください!心が疲れていると思います!

みーママ

上手なアドバイスができませんが、上の子の月齢と妊娠週数が近いので思わずコメントさせていただきました。
私も最初妊娠が発覚した時、嬉しい気持ちはもちろんありましまが、正直戸惑いました。その部分が同じでよく気持ちがわかります。
私も産後の2人育児への不安しかなく、何度も今妊娠して良かったのかな、と思ってしまったのですが、周りには2人目妊娠したくてもなかなかできない方もいる、授かりものだから例えば今回お別れをする選択をしたとしても、次本当に2人目が欲しいと思ったタイミングでやってきてくれるのか、これが確証の持てない部分なので、そのほうが後悔するのではないか、と思えるようになりました。
自分たちを選んできてくれた2人目の我が子、なんとか育てたいという気持ちが大きくなりました。
やはり上の子のイヤイヤ期、つらいですよね、よく2歳差はつらいと言いますがこれか、と思います💦
4月から保育園に行き始めたのですが、自分は仕事と育児の両立で疲れる部分はありますが、子どもと関わる時間が必然的に少なくなり、逆に心に余裕ができました!
育児をする時間が朝と夜でも合わせて2時間くらいしかないからです。
peri様は、上のお子様と離れられる時間がもしかしてないのではないでしょうか?一時保育などは利用されてますか?
市役所の子ども課で育児の相談したり、児童館で職員の人と話をしたりして気分転換するなども、どうでしょう?
なかなか保育園がいっぱいで預けられなかったりはすると思いますが、夫と親以外で頼るところに頼り、ご自身1人の時間を作るというのはいいと思います。今のperi様はおそらく頑張りすぎてらっしゃるので、息抜きが必要なのではないでしょうか?
ここでまた吐き出すもよしです、顔は見えないけど味方はたくさんいますよ✨
結論、どちらの選択が正しいか私には答えが出ませんが、今お腹にいる我が子がまたやってきてくれる確証はない、二度と会えないかもしれない、ということだけは言えるかな、と思います。

はじめてのママリ🔰

とても悩んでいるのですね。

私が決断してあげることは出来ないですが、少しだけ。
periさんの決断したことがperiさんの今後の人生になるので、どちらを選んでも間違いでは無いと思います。
ただ、どちらであってもperiさんが決断したことを後悔しないようにしてほしいです。
赤ちゃんを産むと決めたら、子育ては大変だけど「産むんじゃなかった」とは思わないで欲しい。
赤ちゃんを諦めるのなら「産んであげたかった」と引きずらず前を向いて欲しい。

ららら

中絶がダメだとは思いませんが、、、、上の子を産んであげられたのに下の子を産んであげられないのはなぜでしょうか。

旦那さんの非協力的な所もわかっていたはず。避妊せずに行為をしたら妊娠することも。

マタニティブルーの時期もありますし、将来のことを考えたら不安にもなります。今の日本なら尚更。

だけど必要なのは主さんの覚悟かなと。
産むにしても中絶するにしてもそれをすることの覚悟が見えないので、おそらくどっちの道を選んでも後悔すると思います。

強い表現になってしまっていたらすみません。

• りり

りり

ご回答ありがとうございます。
    言葉足らずで申し訳ありません。

上の子を産んだのに下の子を躊躇している理由は記載してある通り、上の子の対応で精一杯なため下の子まで見られるのかの不安からです。

記載はしておりませんが
    夫が非協力的なわけではありません。
    仕事が忙しく頼れない為ワンオペが続いておりこれではパンクしてしまう旨を伝えたら夫にこのように言われさらに自信が無くなったということです。

避妊についてですがコンドームを使用しておりましたが、ごく稀なケースで妊娠をしました。

確かにこのままではどちらを選んでも後悔しそうですが
    誤解が無いように訂正させていただきます。

• 6月29日
  • ららら

ららら

なるほどです。そうだったんですね。こちらこそ推測で失礼しました。

二歳差は上の子も下の子も手がかかる時期が重なるのでしんどいです。
    それをワンオペでこなすことに不安は出てきますね。

まだ旦那さんはそこまでのイメージが出来てないからそういう他人事のような発言になっているのでしょうかね、、

身近に相談できる方がいたら少しは楽に考えられるとは思います。

• 6月29日
あゆ。

私は死産経験あります。19週って手足もしっかりあり顔も口・鼻・眉毛・目までちゃんとしててほんと新生児をすごくちっちゃくした感じです。分娩も通常出産と変わらなく火葬なども必要で姿見た時ぜっっっったいに後悔すると思います。母子ともに健康で主さんの育てていく不安が理由の中絶はやめてあげてほしいです。中絶じゃなく他の方法、養子に出すことなどを考えてあげてほしいです。

はじめてのママリ🔰

ちょっと前の質問にごめんなさい💦どうしてもスルー出来なかったのでコメントします。
産んで育てるか、中絶か、の2択だけではなく産んで他の人に預けるという手もありますよ。産んでしばらくは施設で育ててもらって生活が安定したら引き取ることも出来るので、そういう選択肢もあるよ、ということだけお伝えしておきます。
もうあまり時間も無いですし、100%堕ろしたいというわけではなく、産みたいけど育てられないと感じているのならベストな選択肢と思います。
市の保健師さん等に電話で相談してみてください。応援してます。

はじめてのママリ

少し前の質問にすみません。
産んで里親に、養子に…というコメントもありますが、それはけっこう精神的なハードルが高いなと思います。
命が一番大切なことはわかっていますが、一人目は産んで育てているのに二人目は里親に…という決断はなかなかできることではないと思います。
旦那さんにだってなんと言われるかわかりませんし。
もう決断をされている頃でしょうが、気になってコメントしてしまいました。すみません。

• りり

りり

コメントありがとうございます。

実はこのあと、
    精神的に不安定になっていること、産後の不安、このままでは離婚も視野に入れなくてはいけないことを含め夫と話し合いました。

堕すのも里親に出すことも
    必ず後悔するとお互いの意見が合い
    お腹の子を産み育てることを決めました。

夫も会社に掛け合ってくれるよう動いてくれ
    とりあえず安心です。

ご心配をおかけいたしました。

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそお返事ありがとうございます。
    旦那さんとしっかり話し合いができたようで安心しました。
    とても頑張られたのですね。
    お2人の意見が合ったこと、お子さんを産んで育てることが決まったこと、本当に本当によかったです。
    私も2人育児に疲弊しています。新生児期ももちろん大変なのですが、メンタルがやられてきて私のイライラが爆発し始めたのは下の子が半年を過ぎてからです。
    旦那さんには産まれてすぐだけ乗り切れればいいわけではないことを少しずつでも刷り込んでください。
    また本当にどうしようもなくてもう無理!となったときは役所や189などに電話してください。

• 7月16日