※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

単発で働ける仕事を探しています。旦那の収入条件で単発働けるか不安。派遣と単発の違いや未経験者向けの仕事を探したい。どのサイトやアプリがおすすめか知りたい。

単発で働ける仕事を探そうと思っています。

法改正されて条件が変わったということですが、
旦那が年収500万以下だと、無職の私は単発で働くことはできないのですか?

登録をして、都合のつくときに色んなイベントに働きに行くのは派遣なのでダメなのでしょうか?

単発バイトと派遣の違いがよくわかりません…

旦那が休みの時に働きたいと思っていますが、
まず何からどうしたら良いかわからずで……

タイミーは見てみましたがコンビニばかりで、未経験者の私には応募すらできないものばかりでした。
場所や日時の都合がいい仕事に応募して働く形がいいなとは思っています。

どのサイトやアプリを見たらいいか、
学生ではない私が働くにはどのような形がいいかなど
ご経験がある方、お話伺いたいです。

コメント

ままり

派遣は単発でも、派遣会社に登録してあって出向って形でそこに行くので日雇い扱いにはならないので大丈夫です。

• ママリ

ママリ

横からすみません。

登録型の派遣やってましたが、登録の時に世帯主の源泉徴収票確認しますよ😅

• 6月28日
  • ひー

ひー

ありがとうございます。
    派遣会社に登録する際に源泉徴収票を提出するのですね。
    ということは私はできないですね💦
    このような時はどうしたら収入を得られるのか…誰に相談したら良いのかわかりません……

• 6月29日
  • ままり

ままり

私派遣に登録してますが、源泉徴収票提出した事ないですよ💦

• 6月29日
  • ひー

ひー

そうなのですね。会社によって様々なのでしょうか。
    せっかくなら法に反せず働きたいのですが、
    派遣は未知の世界すぎて何度説明を読んでも全然頭に入ってこなくて💦
    私には一体どのような働き方ができるのか困っています

• 6月29日
ママリ

単発のバイト基本的に派遣ですね😅

企業と雇用契約を結んで1日単位でお給料貰うのが単発バイトだと思いますが、私が知る限りそんな仕事はないと思います。

私も登録型の派遣バイトやってたので。

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    単発のバイトは派遣なのですね。
    色んなコンサート会場などに行って仕事をするのは派遣ということでしょうか?
    でもコンサートとかは、派遣会社が人を雇ってコンサートの仕事に割り振ってる?だけだから大丈夫…みたいな感じではないのですね…

低収入で保育園にも預けられない家庭はどうしたらいいのか…

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

派遣会社は人を雇ってるわけではないです。雇用契約結ばないので。
    コンサートとか他にもいろんなお仕事あると思いますが全部派遣ですね😅

日雇い労働の法改正がなぜされたかご存知ですか?
    雇用契約結ばないので簡単に派遣切りできてしまうので、急に収入が無くなって路頭に迷う人が増えたからです。
    世帯主の収入が500万あればとりあえず切られても生活は出来るよねというのが根拠になってます。

低収入でも保育園は預けられますよね😅非課税世帯の方も預けて働いてますよ。

• 6月29日
  • ひー

ひー

自分なりに調べてはみて、理由も把握しています。

言葉足らずで申し訳ありません。
    保育料が払えないから預けられないということではなく、
    市内ほぼ全てに空きがなく預けられない状況です。
    一時保育の利用も勿論考えていますが、コンスタントに利用出来るのか、預け先の環境等によっては利用しながら働くのは難しいと考えています。
    ですが収入は必要なので、家庭の都合によって働ける方法を探している所です。
    旦那が土日休みですので、たとえ保育園に預けられたとしても単発で働くことができる状況はありがたいと思った次第です。

自分で調べて考えてみます!
    丁寧にありがとうございました。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

単発のお仕事って自分の都合のよい日、時間で働けるメリットもありますが、応募しても必ず採用されるわけではない(人気の仕事はまず入れない)ので、思ってたより収入にならないですし、子供の体調不良で当日欠勤は絶対NGですので、旦那さんが代わりに休める状況でないと難しいと思いますよ。

• 6月29日