※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。授乳間隔や飲んだ量に不安があります。泣くまで待つべきか、4時間間隔で授乳するべきか、ご意見をいただきたいです。

生後5ヶ月になった息子の体重の増え方、このままだと良くないでしょうか😢

3ヶ月健診で「大きめで産まれたので上のラインに沿って成長するのが理想的」と言われ、3時間おきの授乳を継続するよう指示されました。

しかし、だいたいいつも片方3〜4分飲むと口を離し、反対側にしても同じくらい飲んで口を離し…
その後はゲップさせても少し時間を置いても再度咥えることはなくなるので、そこで終わらせて…
というのを繰り返しています。

少し乳首をつまむとポタポタ出てくるので、母乳が出なくなっている訳ではなさそうです。

3時間おきだとお腹が空いてないのかな?と最近は4時間おきにしてますが、それでも途中で飲むのをやめることの方が多いです。

4分でかなり飲めているのかも?とも考えましたが、4ヶ月半くらいの時に出先の授乳室のスケールで測ったら左右5分ずつくらいで50mlしか飲んでませんでした😱
(授乳姿勢がいつもより悪かったことや眠ってしまったこともあるかもですが、それでも少なすぎて引きました)

しかもその後も3時間経っても欲しがらず…
こちらからあげました💦

普段から空腹を訴えて泣くことがなく、泣くのを待ったら何時間空くかわかりません。
家でも毎回50mlということはないと思いますが、体重の増え方も緩やかだし、4時間以上空けるのは心配でこちらからあげています。

思い切って泣くのを待って授乳でもいいのでしょうか?
それとも体重のことを考えて4時間間隔が良いのでしょうか?
長くなってしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

R

平均幅超えたり下回ったししてる訳じゃないので気にすることはないとおもいますよ😌

  • みすず

    みすず

    健診での保健師さんの言葉が引っかかってましたが、曲線内ならそこまで気にしなくて大丈夫ですかね🥺
    ありがとうございます!

    • 6月29日
  • R

    R

    友達の子は3000g超えて生まれたのにそこからが遅くずっと下回ってました😅
    でも今は保育園にいって平均くらいまで成長してるみたいです🙆‍♀️

    • 6月29日
  • みすず

    みすず

    そうなんですね!
    心強い情報です🥺
    ありがとうございます!

    • 6月29日
deleted user

わー😭😭
うちの子かと思いました💦
うちの子は標準で産まれましたが、限界まで空かないと泣かない、、、
なので3時間おき続けてたら遊びのみ始まりみすずさんのお子さんと同じですぐ口離します💦
体重の増えも悪い気がしますが、検診もないし聞けるとこなく😢
今まで横抱きだったのを、試しに太ももに座らせた状態で飲ませました(縦抱き?)
そしたら普段より飲んでくれるようになりました🥲
夜も眠さがいつも勝つけど縦にしたらのんでくれました😭
体重の増えって気になりますよね🥲

  • みすず

    みすず

    限界まで泣くのを待つと何時間くらい空きますか?🥺
    保健師さんから、もっと増やしたいです!とハッキリ言われてしまったので焦ってましたが、本人が飲みたくないとどうしようもないですよね💦
    抱きかた変えて飲ますのやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6時間でした😵‍💫
    新生児の頃からよく寝てくれる子で、3時間おきの授乳でやっぱり飲めてなかったみたいで2週間検診の時に「増えが悪い」と言われて日中1.5時間、夜間3時間徹底したら1ヶ月検診クリアしましたが、そこから夜中起きることなく夜間授乳はもう2ヶ月終わりからないです、、
    4ヶ月検診時に何も言われてないですが体重が不安すぎてママリで相談した事もあります😢
    飲ませても吐き戻すし酷い時1.2分で口離すし…「あ!泣いてる!🥧かな?!」って思って咥えさせても違うし…未だに正解が分かりません💦

    • 6月29日
  • みすず

    みすず

    6時間は心配になっちゃいますね😳
    うちも夜中はしっかり寝てくれてありがたい反面、日中もしっかり飲まないし、いつ飲むの〜って感じです💦
    そして吐き戻しも同じです!たいして飲んでないのに吐いちゃうのは胃が小さいんですかね😔
    ほんとに難しいですね。。

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

下のラインにいかなかったら
大丈夫と言われましたよー😊
うちも2900gくらいで産まれて今7000gくらいです🫣

  • みすず

    みすず

    下のラインいかなければ大丈夫と言われたんですね!
    私の場合、上の線に沿って成長してほしいのでもっと増やしたいですね〜と言われてしまったので焦ってました💦
    ありがとうございます🥺

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

女の子ですが3980で産まれたのにまだ7キロに届きません。笑
予防接種などで小児科の先生に聞くと曲線内だし見た感じも元気そうだから心配しなくて大丈夫だと言われました👏

  • みすず

    みすず

    結構大きく産まれたんですね✨
    でも元気なら大丈夫、と言われると安心ですね!
    うちも元気だし大丈夫と思って気長に見守ろうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちも3100gと平均で産まれたのに母乳・ミルクを全く飲まなく意識して飲ませないと1日500ml飲めない日もありました。(母測して平均600ml.くらいです)
意識して飲ませないとうちの子の場合は5〜6時間空いてしまい、それだけ開けても飲むのは100mlいかなかったりして、とても心配だったのですが体重だけは7.4kgと平均ちょい上くらいあるせいで病院に相談しても大丈夫と言われてしまい日々不安でした。

いくら今母乳出ていたって飲まれなかったら段々減って来てしまうだろうし、、、搾乳してなるべく母乳量減らさない様にして、最近ようやく700ml飲める日もあり体重も増え始めて来て少し安心してます。

長くなりましたが泣くのを待って授乳してもうちの子みたいに飲まない子もいます。
体重が心配で母乳で育てたいなら4時間に1回は授乳しないと母乳量も減りますし飲まない子の場合体重も増えないので頑張った方が良いと思います。

  • みすず

    みすず

    たしかに少ししか飲まずに間隔空けて行ったら母乳量もどんどん減っちゃいますよね💦
    そうならないようにするためにも、4時間は今後も継続したいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月29日
*

うちの子も大きく生まれたけど、なかなか体重が増えなくて😶‍🌫️
小児科の先生には、みすずさんが健診で言われたような成長曲線を望んでいます😓
保健師さんには、今は体重よりも身長に栄養が行ってるんじゃないかな?と言われました!
体重増えないと不安ですよね🤥

  • みすず

    みすず

    体重の増え方、似てますね!
    そしてやっぱり人によって元気なら大丈夫、という人と、成長曲線に沿うことを目指すようアドバイスする人といるのですね😣
    うちは身長に栄養がいってる訳でもなさそうなので尚更心配になります😅

    • 6月29日
  • *

    *

    すみません、私も似ていると思って勝手に親近感湧きました😭
    しかも母乳も出てないわけじゃないとことか、飲んでる時間とか、すべて同じすぎてびっくりしてます!!!
    人によって違うから、この成長でも大丈夫と思う反面、先生がこれじゃあダメだって言ってるならダメなのかな〜と思って心折れてる時もあります🥺
    これから離乳食も始まるので、そこに懸けてみようかと思ってました🥺

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

理想的って…
いやいや、十人十色なんだし、みんながみんな、赤ちゃん万人が同じように増えることはないでしょ。

飲む量も心配かもですが…
お子さんは活動的ではないですか??
活動量が増えてくると、それだけ消費して、体重の増えが増えにくくなったりしますよ。
そして、身長✨✨✨✨
めっちゃ伸びてるではないですか!きっと、身長伸びて、体重が低迷してるときでもあるのかもですよ!🤔
これが身長の伸び悩みもあったら、成長として悩みますが。

5ヶ月とのことですが、離乳食はどうですか??
ミルクは飲んでくれないですか??

  • みすず

    みすず

    身長は自然に大きくなってるだけ、と思ってましたが、そっちに栄養がいってると思ってもいいですかね🥹

    離乳食はちょうど来週あたりから始めようかなーと思っているところです!
    ミルクは最近寝る前だけあげるようにしてます!
    (寝る前は眠くてまともに母乳飲まずに寝ちゃうので…)

    • 6月29日
はじめてのママリ

まさにうちも今体重で心配してます😭
お子さんその後どうですか??

うちも生後5ヶ月の子がいますが、全く体重増えてません💦母乳も同じように5分ずつしか飲まず、ミルクも飲ませますが、嫌がるし、飲んでも100くらい🫠吐き戻しも多くて本当に心配です💦先月4ヶ月検診で体重は9キロあり、病院やほかで聞いても大きいから心配ないと言われるだけで、どうしたものかって感じです😨

  • みすず

    みすず

    4ヶ月で9kgですか!?💡
    とてもうらやましいです😭
    はじめてのママリさんの場合、ミルクを嫌がったり吐き戻しがあるのは、5分ずつでも母乳が充分出ているからではないかな?と読んでいて感じました☺️
    体重もとても順調に増えているようなので✨

    我が家の場合、飲まない上に体重も増えてないので💦
    ようやく7kg超えたのですが、最近また飲みが悪くなったと思ったら半月前より体重減ってました😣

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いやいや💦うちはスタートが3910gなのて、大きいから余計なんですよね💦でも、2ヶ月の時に保健師の訪問で約8キロあったから、今それだと増え方そうでもないんですよね💦ここ最近は汗出てるのかもしれないけど、おしっこの量も少ないし💦風邪ひいていてまた治らなくて余計に心配で😭

    そうなんですね💦でも、日中はご機嫌に過ごしてる感じですか??
    結構寝返りとか動いたりしてます??

    • 7月12日
  • みすず

    みすず

    もともと大きめだったんですね😌
    それにしても2ヶ月で8kgもとても立派です!でもそこから考えると緩やかさが不安にもなってしまいますよね💦
    でも私が保健師に言われた「曲線に沿うのが理想」という考え方からすると、お子様はしっかり曲線の上を進まれていると思います✨
    4ヶ月を過ぎると緩やかになるみたいなので、私はそこまでの間にしっかり大きくさせてあげたかったなーと後悔です😭

    最近は寝返りもしてます!あとうちも少し前に熱を出してから下痢が続いたりしてたので、体重減ったのもあるかもです💦
    なにか機会があれば(地域の発育相談とか、ショッピングモールのスケールとか)母乳量測ってみれると安心かもですね💡
    私の場合、それで少なすぎたのですが……😱

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね🫠確かに曲線には沿ってますし、逆にちょっと太り過ぎと言われましたが、それ以降増えずだしなーって1人悩んでます🙃
    そして、今日保健センター行ったらやはり先月の4ヶ月検診より100g減ってました😨

    うちも寝返りだったり、動きはめちゃめちゃ激しくて多分それで消費してるのもあるかなーとか。熱とか下痢ならそれも原因にはあると思いますよ!
    確かに今度母乳量測ってみます!

    • 7月13日