※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

2人目妊活で人工授精3回目で不妊治療のステップアップを考えています。経験者のアドバイスを求めています。

2人目妊活、人工授精を何回までやるか迷っています。

31歳2人目を妊活中です。(主人は35歳です)
1人目は人工授精1回目で妊娠しました。
そろそろ2人目かなと思い通院、現在人工授精を3回やってだめでした💦😭

因みに主人も私も特に検査で問題は見つかりませんでした。(1人目の時は主人の精子の数値が低かったのですが、今は正常値に戻りました。)

病院の先生には何度でもやればいいと言われましたが、私的には次ダメだったらステップアップしようか…と考えています。

人工授精、体外受精経験されたことある方、または現在治療中の方、ステップアップの目安は決めていましたか?
また理由もあれば教えてほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのように、妊活のステップアップについて悩んでいる方がママリにもいるかもしれません。

ママリだからこそ、同じような境遇だった方の話を聞くことで前向きに考えることができたり、心が軽くなったりすることもあると思います。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちやあなたの体験談を「回答」していただけるとうれしいです😊

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ひかさん

私は自分に原因があったので人工授精はせず体外受精で授かりました。
実年齢は本当に関係なく卵もどんどん減っていくので、ステップアップされるなら早めにされたほうがいいかなと思います😌

はじめてのママリ🔰

私は28(主人は29)で人工授精5回して体外受精にステップアップしました。

6回はする予定でしたがコロナ感染で1周期飛んだことと、先生から体外受精へのステップアップを進められ、早く子供が欲しかったのでステップアップしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さん

    • 7月10日
あーちゃん

私は人工授精4回だかくらいやってダメで、先生からはもう少し粘ってみたら?的なこと言われましたが体外受精に切り替えて、2回目の胚移植で1人目妊娠して、もうすぐ1歳半になる子供がいます!!

ここ

病院の先生に、
統計と確率的に6回まで挑戦しましょう。
と言われて、それが終わったらステップアップしようと思っていたら6回目に妊娠しました。

まめ

私も31歳、二人目不妊治療してます。。
ほんと数値は問題ないし、なんで??ですよね。わかります😭
そろそろ体外に進むか悩んでます…

美樹☆

私も31歳、旦那も35歳と同じで現在、2人目妊娠中です。
私達は上の子が6歳で3年前から子供が欲しいと思っていたのですが、旦那の海外転勤などで中々、タイミングが合わず、、、
転勤が決まった時に人工受精までやりましが先生曰く、タイミングと人工受精での成功率は同じと言われてました。
やっと今年から妊活再開して産婦人科に受診したら子宮内膜症で体外受精へのステップアップを勧められました。
私の内膜症以外は旦那の数値も良くお陰で移植1回目で妊娠できました🤰

私の場合、持病もありますが早めのステップアップして良かったなと今では思ってます🥺✨

ママリ

一般的には原因無ければ6回チャレンジしてからステップアップをすすめられますが、毎日卵子は劣化していってしまうので早くステップアップすれば良かったと思いました。

でも痛い治療と費用もかかる事なので後悔しない道を選べたらと思います。

うまく行きます様に🍀

はじめてのママリ🔰

私も特に原因がなく、1人目2回の人工受精で出産…2人目もそんな感じでできるとおもってましたが…10回の人工受精でも授からず。
体外受精にステップアップしました!
体外受精一回目で2人目を授かり今出産して1ヶ月ちょっとたちました‼️

あなたの気持ちと身体を優先にして決めるのが一番です😃

はじめてのママリ🔰

私は6回人工授精をしてダメだったらステップアップするという病院の方針に従い,体外受精で息子を授かりました。体の負担、金銭面の負担はかなり違いますが,やって良かったと思います。
うちは精子の数値が良くなかったので、その場合はやはり体外受精の方が良かったんだなあと思いました。

はじめてのママリ🔰

私は29歳で6回人工授精しましたが結果が出ず。
体外受精はするつもりは無く、人工授精を諦めるなら特別養子縁組をと準備をしていました。
諦める前に確率を上げるために仕事を辞めて専業主婦になった途端、最初の人工授精で妊娠しました。
つまり状況は変わりましたが7回目の人工授精で授かりました😊
もし何か体や心に負担があるなら、ステップアップする前にそちらの問題を解決するのも手かなと思います。

2回目のママリ

私は35歳のときに妊活を始めたのでタイミングを2.3回したあと、人工授精を飛ばしてすぐに体外受精という流れになりました。
年齢的にも高齢出産だし卵子の質を考えて早くしないとと言う思いもあってすぐ体外受精に踏み切りました。

はじめてのママリ🔰

私は38歳、主人は49歳でした。
結婚して半年で早々に不妊治療に入り、人工授精も3〜4回しましたが、年齢の事も考え早めに体外受精にステップアップしました。

私は毎回育って取れる卵の数がかなり少なかったので体外受精も苦労しました。
様々な要因で不妊は起こりますので、一度しっかり説明会を聞きに行って納得して進まれるといいと思います😌

私は決断して良かったと思います☺️

はじめてのママリ🔰

現在32歳で2人目妊娠中です。夫婦共に原因は分からずの不妊だったのですが、人工受精3回でダメだったのですぐにステップアップしました。
私は卵の残りの数が少ないのですが、運良くたくさん、採卵することができ、1回の採卵で凍結することができました。1人目も2人目も2回目の胚移植で妊娠することができました。
原因が分からないとなんで?となりますが、悩むより次に進んだ方がスッキリします!
個人差はあると思いますが
私の場合ホルモン補充周期に
2回とも妊娠しているので、
黄体ホルモンが足りなかったのかなあ?と思っていたりするところです。

やや

私は28、夫は29で一人目妊活で病院に通い始めましたが原因不明不妊でした。
私達は人工授精3回で体外受精にステップアップしました。
6回まではやってみてもいいけど、3回だめだったら6回やってもだめな人が多いと病院で勧められたからです。
→この病院ではってことだと思いますが。

体外受精にステップアップしてから知ったことですが、私の通っていた病院では
採卵に向けて生理を整える周期
採卵する周期
生理を整える(卵巣を休ませる)周期
移植周期
と、開始してから移植するまでに4ヶ月かかりました。
少しでも早く子供がほしいと思っている中での4ヶ月は長く感じました‥。
でも6回人工授精をやっていたら更に3ヶ月移植までかかってたと思うと3回でステップアップしてよかったのかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

先生からは目安は
人工授精6回と言われました

まあ私も旦那も問題ありで
検査をいろいろして
タイミング→体外(顕微)に
ひとっとびでステップアップ
しましたが💦

金銭面だったり、自己注射だったり
体外の大変な面もありますが
私は採卵、凍結うまくでき
次子が欲しくなったときは
移植からスタートできる状態です

卵子はどんどん減るし
年齢がいけば移植しても
成功率とか下がりますし💦
私は体外授精して
いまよかったと思えるので
おすすめです😊
タイミングもしてたので
今回も無理だったという
辛さもわかりますし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

私はお互い問題なしで33歳?34歳の時に年齢的に人工授精は5回ぐらいまでで体外受精にステップアップしたほうがいいと言われました💦
年齢、メンタル、保険適用対象年齢、1歳でも若い受精卵を残しておきたいなど考えて体外受精にステップアップして2回目で妊娠しました☺️
民間の保険加入してたのでトータルでかかった不妊治療費以上にかえってきたのでステップアップしてよかったと思ってます😊

しいちゃん

私は1人目も不妊治療にて授かりました。1人目の出産は30歳でしたが、人工授精を2回行い、気持ち的負担も軽減するためすぐ体外受精顕微授精を同時に進め、胚盤胞移植に移りました。2人目の妊活を考えて、32歳から2人目治療に入りました。一度妊娠すると、妊娠しやすくなる=人工授精でも良かったのですが、年齢から考えて時間をかかった時が怖かったこと、気持ち的に何度も傷つくより最終手段の体外受精より胚盤胞移植にて挑戦した方が、もしもの時に諦めもつきやすいかと思い、最初から行いました。
3度移植に失敗しましたが、無事妊娠を果たせまして秋に出産を予定しております。
難しい決断となりやすい内容かもしれませんが、ステップアップは早めが良いかと思います。
私の1人目の時の主治医も多くても4回程度でステップアップを検討したほうが気持ち的に乗り越えやすいと言われました。
ご主人とご相談し、素敵な方向性に向かうこと、お祈り申し上げております。

はるか

5回までやって授からなかったら、ステップアップしようと決めていたので、5回まではやりました。
体外に進んで授かることが出来たので、ステップアップして良かったと思います☺️

yammin

私が通っていたクリニックでは、両親共に特に問題がない場合タイミングを取った翌日に子宮に精子が到着しているか確認するフーナーテストというものを行い、それが問題なければ人工授精はそもそもあまり意味がないという考えでしたので、いきなり体外受精を行うところでした。
ステップアップは早めにしても後悔することは絶対にないと思います、良いタイミングで来てくれるといいです(^^)

きなこ

私は1人目の子を体外受精でさずかりました。5回目の人工受精でステップアップしました。夫も40代後半で男性不妊もありました。自分で決めたと言うよりは、先生と相談してと言う感じです。

トラ

私は、第一子のため不妊治療をし病院で6回でダメならって言われたので6回まで人工授精して体外にステップアップしました!
原因不明不妊でしたが体外でも5回目でやっと妊娠今5ヶ月の息子がいます。
体外ならすぐ妊娠できるだろうとゆう認識の甘さがあったので早くステップアップしてればと後悔しました……

はじめてのママリ🔰

私も同じで一人目が人工受精で5回目で妊娠して二人目も人工受精からチャレンジしましたが6回行っても上手くいかずステップアップしました。理由は私は車で1時間半かけて通っていたので上の子を連れての通院が大変で早く結果を出したかったのと年齢が34歳で体外に進むなら年齢が少しでも若いほうがいいと思ったのですぐすぐに踏ん切りがつきました、結果体外では全滅で顕微受精も合わせて行ってくれる病院だったので顕微で一回で妊娠して今2歳になる娘がいます!私は顕微でないと妊娠は難しかったと体外に進んで初めて分かったのでステップアップしてよかったと思います。私でしたら人工受精6回までは挑戦してみると思います😃

はじめてのママリ🔰

私は体外受精でさずかりました。
人工授精は結局あまり意味がない、欲しいなら体外受精がいいと何かで知りました。なので、人工授精は3回まで、それでむりなら体外受精ときめていました。体外受精だからといって必ず妊娠するわけでもないのでやはり確率が高い方がいいかなと思い怖かったですが、勢いですぐにステップアップしました。
若い20代の方でも子供が欲しいから体外受精からいきなりやる人もいますよ。と看護師さんにいわれたんですが、そーか、そんな感じなんだ!もっとリラックスして考えようと思い挑みました。
治療は大変でしたが、2回目で無事妊娠。1回目は流産でした。
不妊じゃなくても治療を受ける人がいる時代なんだなーって思えたことが私的には励みになったと思います。
私の場合は人工授精前に子宮ポリープ手術や、炎症?をなおす治療もしていたので、人工授精に辿り着くまでも少しかかりました💦
頑張ってくださいね!!

さ

32歳人工授精は3回で終了しました。体外受精8回で授かりました。科学的根拠といちばんの近道を勧めてくれる病院で原因不明の場合は特に本当に授かりたいのなら体外受精かつ顕微授精に早く踏み切る事がトータルコストとしてもよいとすすめてくれました。
結果なかなか授からなかったので本当に早めに体外受精にステップアップ良かったと思っています。

はじめてのママリ🔰

私も主人と私共に検査で異常はなかったです。人工授精3回してダメで体外受精にステップアップし2回目で妊娠できました🥲✨

キイラ

私は2人目不妊で不妊治療をしていました。
私も夫にも原因は見つからなかったので、通っていたクリニックが目安にしている人工授精6回までしようと思っていましたが、当時36歳と年齢が高くなってきていたので、5回目でステップアップしました。

私はクリニックの目安である6回までは人工授精の方がいいのかと思ってたのですが、先生に相談したところ、夫婦共にステップアップの希望があるならそうした方が良いと言われてそうしました。
その後、体外受精3回目で妊娠し出産にいたりました。

費用のことや体への負担も大きくなるので、ご夫婦で納得するまで話し合われて決められるのであれば、次だめだったらステップアップというのも良いと思います。

はじめてのママリ🔰

わたしは先生に4回目からほとんど確率は上がらないと言われてステップアップを勧められましたがまだ保険適用外。そんなお金に余裕はなくダメ元で5回目の人工授精をし授からなかったら一旦休もうと主人と話していました。
そしたら5回目で奇跡が起こり授かることができました!
回数は関係あるのか、やはりタイミングなのか。
自分たちに合った進め方が1番となと思いました☺️

remi

私31歳旦那35歳の時に
不妊治療開始をして病院に行きだして2回目で妊娠したけど流産でした。
私が子宮腺筋症、子宮内膜症、多嚢胞性卵巣症候群
色々ありその後3回人工授精してもダメで
子宮腺筋症もヒドくなり
抑えるために治療しようと思いそっから休憩しよう!と最後に悪あがきで4回目で妊娠しました。
予約しても待つ病院から転院し仕事も日数を減らし
諦めよ!とウェディングフォトを予約し
妊活を忘れたら妊娠。
リフレッシュすごく大事です!!

すず

私も29の時に人工授精3回
体外受精2回目で授かりました。
旦那は34でした。
検査結果、夫婦共々原因はありませんでした。
早く授かりたいならステップアップした方がいいかと思います。本当に年齢は関係ないと思うので…。

現在32ですが私も2人目欲しいなと考えています。ですが1人目の時にお金をかけすぎたのと、物価高でもありますし
金銭的に不妊治療にもうお金はかけられないなと思っています。
自然にできれば奇跡ですけど
できなければ諦めます。

金銭的にも諦める選択がないのなら、ステップアップを
オススメします。
頑張ってください。

みーここ

私は1人目体外受精、2人目は人工受精で授かりました。1人は絶対に欲しかったので、3回くらい婦人科でタイミング見て出来なかったので人工は飛ばして一気に体外受精をしました。無事に一度で授かり出産しました。出来たら兄弟を…と思い2人目妊活を始めました。体外受精はスケジュール的に無理と判断して、人工受精のみして出来なかったら諦めようと言う気持ちで始めて無事に出産しました!両方やってみて思う事は、体外受精はスケジュールがかなり大変なので、そこがストレスなく通える(周りの助けがあったり、仕事休めたり)のであればどんどんステップアップしていいと思います🙆‍♀️基本的にこちらの都合でリスケは難しい感じなので、急遽上の子が風邪ひいたとかでも両親が見てくれる環境とか整ってるといいかと思います!

ゆきか

私は数年タイミングをしたり、心が折れて休んだりを繰り返した後、人工受精はせず体外受精にステップアップしてありがたく授かることができました。
それまでは体外受精への壁はとてつもなく高く、まだまだ先のことと思っていましたが、いざやってみたら、もっと早く決断すれば良かったと私は思いました。今二人目検討中です。とっても迷うと思いますがいろんな方のお話を聞いて、納得して決めれたらいいですね😊

はじめてのママリ🔰

私は夫婦共に原因があって最初から顕微じゃないと難しいと言われたので参考にならないかもですが、、
数値が良くても他のことが原因で受精しないこともあるので急ぐならステップアップもありかと思います。
ただ不妊治療で31歳ってまだ若い方なので先生的にはまだ人口受精を何回か試してみてもいいと思っているのではないでしょうか?

それと個人的意見ですが、体外・顕微になると身も心も人口受精をはるかに上回る苦痛があります。
(私は人口受精も数回やりました)
そこまでして本当に2人目が欲しいのか、本当に今すぐステップアップしなければいけないのか、自分自身や旦那様ともよく話し合って決めていただければと思います。

航(こう)ちゃんママ

私は、旦那にも私にも原因がありました。
1回人工授精をやりダメで、先生からは「年齢的にも人工授精をもう一度するよりは、体外授精で確率をあげたほうがいい」と言われ、体外授精をやり授かりました。
年齢的にも、私が40 旦那が45で高齢出産となることもあり、子どもがほしいという気持ちが大きくて、体外授精に踏み切りましたよ
ステップアップするのなら、早めの方がいいと思います😄

もきゅ

私は37歳です。6回目の人工授精で授かりまして現在妊娠29週目です。卵管の問題も、卵子の状態も、夫(35歳)の精子の状態も悪くなかったんですが、年齢もあってなのか6回かかりました。ただ私の体重が仕事のストレスなのか、少ない体重だったので、無理して体重を増やしたところ妊娠しました。体重のことはたまたまかもしれませんが、痩せすぎだと妊娠しずらいのかなとも思いました😰

はじめてのママリ🔰

先程の投稿で人工受精が人口受精になってました、、、
失礼しました。

1983年二次の母ゆか

1人目の時に私の卵が少ないから人工授精せずに体外受精した方がいいと言われたので体外受精して、1人目を一回で授かりました🙂

MOTHER

通院で大変な時期ですね💦
私は2人とも人工授精で授かりましたが、2人目のときに6回目の人工授精で授かりました‼︎私は先生に10回までは人工授精で頑張りたいとお願いしていましたので、10回でダメなら次の段階にステップアップする予定でしたがなんとか6回目で授かったのでホッとしたのを覚えています。
あまり気負いせずにゆったりした気持ちで頑張ってください‼︎ちなみにうちは旦那が一回の射精で元々精子の数が少ないという状況でしたが2人とも人工授精で授かってます。
うまくいくことを願っています✨

ひなり

うちは主人の精子が少なくて人工授精を約1年して、半数以上中止で時間もお金もがもったいない気がして体外にステップアップしました!
奇跡的に1回の採卵と1回の移植で娘が産まれました!
金額は高いですが、今が1番若いし可能性があると思ってるので、どうしても欲しいなら早い段階でのステップアップも前向きに検討してみたら良いと思います!
うまくいきますように🌸

はじめてのママリ🔰おりつ

現在第二子妊娠中。
結婚は2015年。自然妊娠全くせずで
33歳の時にようやく不妊治療を始めました。その時夫は37歳。
原因は私にあり、卵巣年齢?でしたかね。それが43歳ほどだという診断で一応実年齢が33歳だからという理由で一度人口受精をしました。
でもそれではやはり出来ず。
卵巣年齢が43歳だと私の生理がなくなるまであと5〜6年くらいと言われたのでステップアップは早めにした方が良いと最初に言われていました。
なので人口受精一回で出来なくてすぐに顕微授精にステップアップしました。
私の場合取れる卵の数も少ないと言われたので体外受精より更に確率の上がる顕微授精をすすめられました。
おかげさまで受精卵が4つ出来て凍結することができました!そのうちの1つで顕微授精1回目で第一子妊娠。
2つ目で第二子妊娠する事ができました!!

若いうちの卵の方がより質がいいみたいなので、どのみちお子様を望んでいるのであれば早めのステップアップは悪い事ではないし、した方がいーなと思いました!!!
参考になれば幸いです😊

こうちゃん、ゆきちゃんママ

私に原因があり一人目は誘発剤で排卵のタイミング法で妊娠🤰(しばらく病院に通院して何度かチャレンジしました!)
二人目も同じく誘発剤使ってのタイミング法でなかなか授からず。。。
一度人工授精にチャレンジしても授からず。。。
通院してた婦人科がかかりつけの個人のクリニックなので人工授精までしかできなくて💦
肝っ玉母ちゃんみたいな女医さんで大好きな先生なのですがその先生にあなたは私に会うために病院に来てる訳ではないでしょ?赤ちゃんが欲しくて通院してるんでしょ?
それならそろそろステップアップをすすめるよ!
赤ちゃん授かれたらまた健診においで!待ってるよ!
と言っていただきステップアップしました!
顕微授精で一回で授かれました👶
もしステップアップするなら少しでも早いタイミングがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

世間的には6回くらいと言われてるようですが、体外受精の準備期間と胚移植までのスケジュールを考えると最短3ヶ月はかかるので、それだけで約1年。保険適用にもなって早いに越したことはないかと。
我が家は3回やって体外受精に切り替えました。

にゃこれん

AMHも低くなく、年齢相応でしたら、私が相談者さまならあと半年〜1年は人工授精します。

体外受精は何度も行かないといけませんし、痛みもあります。保険適応になるので、お金は以前ほどかからないにしても。

私は34歳から毎年自然妊娠していましたが、3回流産しました。
4回目の妊娠も流産となればメンタルがもたないと思って、不育症検査をして、着床前診断もしました。
当時は助成金でしたが、着床前診断は自費ですし、不育症の治療もあわせてトータル140万円ぐらいかかりました。(助成金の分は除く)
年齢も重ねました。
あとひとつ、卵がありましたが、もう一人産む勇気はなかったです。。(出産時も色々と大変で…まずは生きている子を大切に育てるために、自分の健康のためにも二人目を諦めました)

ママリさんは、この一年は人工授精しつつお金を貯める、という期間にしてみてもよさそう。

ひとみんこ

私は35で1人目を自然。2人目は考えつつもあまり深く考えてこなくやはり授かりたく産婦人科へ行ってタイミングなどを数回して先生に最初から年齢的に体外受精はどう?と聞かれてので、私は何の躊躇いもなく授かりたいのが勝っていたので悩む必要がどこにもなくすぐに取り掛かりました。
(もちろん金額は高いですが、確実に目に見える方法を取りました)
子宮から卵取り出す際に痛みはもちろん多少ありましたが、人によると思います。
他の方のコメント見て……体外受精ってそんなに悩む要素なんだなって思ったくらい無頓着な私ですが、タマゴ12個取れて受精卵になったのは3つでした。内ACが1つでBCが2つで一回目の胚移植でAとBの2個戻しをしてもらうくらい高齢でしたのでしてもらい今は2ヶ月の娘が来てくれました(*^^*) どのように悩まれているのかわからないですが、身体の外でも内でも可愛いですよ( 'ᢦ' )

ココア

私も同じで1人目は人工授精1回目で妊娠したので2人目もすぐにできると考えていましたが、すぐ出来ず結局6回やってステップアップし体外授精1回目で妊娠し出産しました!
3人目まで考えているなら早めが良いかと思いますし、2人目までと決めているなら6回までは頑張るのも有りかと思います(⁠^⁠^⁠)

Koshiko

私は第一子を体外受精で授かっています。
人工授精を何回もしましたがダメでした。検索すると目安として6回ダメならステップアップと言われているみたいです。でも先生から次、次と勧められて受けていきましたが結果授かるまで5年以上かかりもっと早くステップアップしておけばよかったと後悔しました。
ステップアップに抵抗なくご自身でステップアップを考えておいでならご自身の思いを尊重された方が良いと思います❗️
良い結果に繋がりますように‼️

はじめてのママリ🔰

人工授精6回で体外受精にステップアップしました。
その時33歳で先生曰く35歳以下だから最大でも6回まで人工授精のチャレンジ目安だと言われていたので。
また、6回目がダメだったタイミングで体外受精が保険適用となったので。

もこ

6回挑戦してダメで、体外顕微にすすみました!体外顕微で、2回目の移植で出産しましたー

人工授精の確率論的なので、6回までに妊娠しなければ次へ、みたいなのがあった気がします!

はじめてのママリ🔰

夫婦で原因不明不妊でした。夫は金銭面から体外は躊躇してましたが、人工授精3回しても全く妊娠しそうになかった為、早めにステップアップした方がいいと思って体外にしました。
素人考えですが、数値や年齢はただの数字でしかなく、もっと他の見えない部分に何かあるのかなぁって思ったのと、
原因不明だからこそ治療法が手探りで、実は授かるまでに時間がかかるのかなと考えたからです。

2児ママ

ウチはタイミング何年かやってダメだったので人工に切り替えましたが、相手に問題ありなかなか人工授精事態が出来なかったのと、年齢的に早くしたかったので体外に切り替えました。
その後は顕微受精一回目で出来、3歳になる子がいます。
金額もかかりますので採卵で取れた卵のみで止めようとは考えてました。

ママ

大体4回してダメならステップアップ目安って聞くけど…🤔

あおかい

人工受精6回行いました!
1度妊娠反応出ましたがそのご化学流産
2年休んで
体外受精に、ステップアップで再開したら
一回目で出来ました💡
わが家は夫には問題なしでしたが
私に問題ありありででした💦

ままりり

28歳で3年不妊でクリニック受診、AMHが0.2で先生から急いだ方がいい今すぐにでも体外にステップアップした方がいいと急かされました💧

なのでタイミング法2ヶ月、人工授精3ヶ月、通院半年目で体外受精の予定が31歳の夫がタバコやめなかったせいかその月に限って精子最悪でまさかの顕微授精に👊

しかし第二子は卵管造影だけしてタイミング法3ヶ月目で自然妊娠😳

思った事は、医者もビジネスだなーと💧

ママリ

人工受精を1回のみです。先生から早めに体外受精をする方がいいと勧められ、体外受精1回で授かりました。(私も夫も異常なしでしたが、38歳だったため)
それでも5つとれた卵のうち、1つしか正常に分裂が進んでいかず、凍結はできませんでした。
ステップアップは早めがいいですよ。

もも

私の病院も、人工授精は6回までが目安と言われていたので、6回頑張りましたがダメで、ステップアップしました。

その後、顕微授精を5回やりましたが、年齢的、金銭的に厳しくなり諦めました😢

もっと早く始めてたらなぁ
もっと治療費が安ければなぁ

と思いますが、もうこれが私の人生なんだなと少しずつ受け入れています。

サキ

去年私33、主人41、私問題なしだが主人の運動率❌で、人工授精5回やりましたがダメでした。
カスリもせず😇
今年から体外、顕微受精にステップアップし、2回目の移植で成功しました✌️
人工はやっても3回くらいで良かった、もっと早く体外、顕微に切り替えれば良かったと少し後悔しましたが、採卵など怖くてしょうが無かったので心の準備が必要だったな、と思いました💦
(結局採卵は2回しましたが2回とも静脈麻酔だったので痛みは無かったです)
少しでも参考になれば幸いです🙇‍♀️

phoenix 🔰

どっかて 4回人工受精して無理だったら ステップアップしたほうがいいって 聞いた。

うに

私は7回やって、かすりもしませんでした。。
体外で2人とも授かっています🤗

はじめてのママリ🔰

人工授精やタイミングで何度も病院に通ったり、毎回生理あたりに一喜一憂するのすごいしんどかったです。時間もお金ももったいなかった…体外受精、もっと早くすればよかったと心底思いました。

ママリ

自然妊娠で子宮外妊娠、手術した後タイミング半年で何も起こらず人工授精9回、内2回流産しています。10回目をする前に体外受精にステップアップするつもりでした。
説明会に行き諸々の書類を申請し、2ヶ月お休みしている間、温活や食事両方、鍼灸やタイミング、基礎体温もやめていた時に自然妊娠、初めて出産まで至りました。

結果的に奇跡的に自然妊娠でしたが結局精神的なストレスだったのかなと…。グダグダ悩んでないでステップアップする勇気も必要だったなとは思います。
ギリギリ高齢出産ではなかったですがやはり年齢とともにトラブルは多くなってきてました。

deleted user

36歳で不妊治療を開始しました。子宮筋腫もあったため人工授精4回目の時に37歳になる月だったので、これで、ダメだったら手術して体外受精と言われました。仕事もハードでストレスだらけだったので、手術して仕事休むのもアリかなと思うのと、体外受精になると点鼻薬とか私にはムリと思う気持ち半々でしたが、4回目の人工授精でありがたい事に授かりました😄

ゆーみん

6回したけど思い返せば時間もったいなかったです🥲
でも人工授精で授かった経験あるならずるずる何回でもいってしまいそうな気がします😓
私は顕微授精で移植2回目で授かりました😊

つくしんぼ

夫婦共に37歳あたりで人口受精(7回チャレンジ)から体外受精にステップアップしました。
ちなみに1人目は人工受精2回目で授かりました。

可能性を上げるために次のステップへ行きたかったのと、少しでも早いほうが助成金の額も高かったので。

自分の中で、体外受精はできても2回までかなとザックリ決めていました。
(金銭的に今の家族で使えるお金も残しておきたかったので)

後悔はしたくなかったので、それまではベストを尽くそうと日々思っていました。

悩みますよねー(;_;)

はじめてのママリ🔰

私も同じく人口受精一回目で1人目を授かり、2回目もすぐできるかと思いきや5回目で初期流産、6回目でやっと成功しました!
不妊理由は主人の数値の悪さだったため漢方を処方してもらったのと、卵管造影を再度した後に6回目を行ったので通りやすかったのかなと。
通っていた病院では6、7回で上手くいかなければステップアップと言われていたのでぎりぎりでした!

K

自分は晩婚で36歳、夫39歳で病院に通い始めました。病院からは年齢的にタイミング法3回→人工受精3回→体外授精でステップアップした方がいいと言われていました。結果的に精子の状態が悪く顕微授精しか出来ませんでしたが…。まだお若いようですが、2人目とのことで年齢差なども考慮されてるなら、ステップアップも良いかなと思います。ただお子様連れての通院は大変かと思われます。

はじめてのママリ🔰

わたしは、7年の結婚生活、38歳のとき離婚歴があり元旦那さんとの間には子どもはいません。
いまの旦那さんとの出逢いは離婚のあとすぐにあり、次の月には妊娠していました。
39歳現在、来月出産予定です。ご縁なんだなと思いましたm(_ _)m

詳細がここだけではわからないので、お気持ちや生活がどうかなどははかりしれませんが、
まだ年齢も若いし、とくに問題がないところをみると、あまり意識しすぎず自然に待ち望んでみるのもひとつなのかなと文面をみて感じました。
何度も試すことで、こころと身体の負担もあるだろうし😢

子どもがきてくれることを【信じる】も、いいかもしれません💖

はじめてのママリ🔰

私は片側の卵管閉塞や多嚢があって、うまく排卵できず4回目で体外受精をしました!1回目で無事に妊娠できました。
回数を重ねるごとにメンタルも沈むようになってきますし、自分が思ったよりも卵子は減っていくと教えていただきました!早めの切り替えをお勧めします☺️

はじめてのママリ🔰

私は人工授精3回行いましたが授かることができず、体外受精にステップアップしました。私も主人も特に問題がある部分はないとのことで“原因不明の不妊”ってことで治療を続けていました。年齢も35歳を迎え1日でも早く授かりたいという思いからステップアップを決めました。採卵手術→移植手術と人工授精に比べ体外受精の方が費用や心身の負担は増えてしまいましたが、体外受精1回目で妊娠しました。なので今となっては早めにステップアップを決めて良かったと思っています。

紅茶

人工授精1回で出来たというのが早いだけで、3回やっても出来ないほうが普通だと思います…
それはステップアップを考えるレベルでしょうか??
まだお若いですし、現にお一人授かってますし…

高度生殖補助医療は肉体的にも金銭的にも負担が大きいので、あと3回くらいは人工授精してみてもいいのでは?

うちは異常があり自然妊娠の可能性が低いため早めにステップアップしましたが、
そうでなければ生殖補助のガイドライン通り6回は人工授精でチャレンジしてもいいのではないでしょうか。

あまり気負いすぎずがんばってほしいですね😊

  • 紅茶

    紅茶


    ちなみに私が通ってた病院では高度生殖補助医療を希望する人が増えすぎて、キャパオーバーで断られる事もあるそうです。

    本当に医療を必要とされる方々が治療を受けられるようになるといいなぁと思います。

    • 1月1日
ぽっぽ

私も悩んでいますが、4〜6回で授かることが多いとどこかに書いてあったので、5回やったら体外にしようと思っています!

牛ゆか

私は1人目妊活(31歳スタート)のときにタイミング2回→人工授精4回→体外受精とステップアップしました。それでも出来ず、今度は病院を不妊治療専門院かつ実績をHPで公開している所に転院し、そこで1回目の体外受精で授かりました☺️そこは漢方とか鍼治療も熱心にされている病院で、やれることは全部やろうと思い、全てやりました!
ちなみに2人目も妊活再開と同時に残っている胚盤胞を移植し、一回で妊娠することができました✨

今思えば、病院の合う合わないがすごくあると思います。授かった時に通っていた2件目の病院は、その人の体にあったホルモン治療などをたくさん用意して、その中から選択してくれる病院でした。1件目はまだ始めたばかりの病院で、1通りしか整え方がなかったので、私がそれに合わなかったのかもしれないです😭もしかしたら病院をもっと早くに変えていたら、前のステップでも授かれてたのかな?と思うこともあります。

私は体外受精に対してあまり壁を感じなかったのでどんどんステップアップしちゃお〜って感じでしたが、体力的にも時間的にも大変なことはあると思うので、できれば体外受精は…と考えている様でしたら、転院や東洋医学など他の妊活との併用をして4回目以降に備えてみるのも手かなと思います😊

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

32歳です。検査結果で特に問題はなかったもののタイミングでなかなか授からず、体外受精に切り替え、1回目で現在妊娠中です。
人によってなにを優先するかによるかなと思いますが、私はなかなか出来ない時間を悩むより、費用はかかっても出来ることをやりたいなと思って早めに切り替えました。