※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

初マタ10週です。先週の検診で次回は4週間後と言われとても不安です。毎…

初マタ10週です。
先週の検診で次回は4週間後と言われとても不安です。

毎日生きているのか確認したいくらいなのに4週間も間が空いて、この時期の検診までの期間って不安ではないですか?🥲

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんと同じ気持ちになったことがある、というママがママリもたくさんいるのではないでしょうか。

ママリだからこそ、同じような境遇のママの話を聞くことで前向きに考えることができたり、心が軽くなることもあると思っています。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです😊

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ

めちゃくちゃ不安でした!
次の健診までが長くて長くて
時間が早く過ぎればいいのに思うばかりでした。
でもお腹が大きくなればやりづらくなることもあるし、お腹がまだ小さいうちに
無理ない範囲でやりたいことをやれる時間だと思って
お腹を愛でながら自分のために時間を作うのも良いと思います😊💓🫶🏻

みりん

4週間とても長いですよね…私も前回の子を流産したのちの妊娠だったので、検診まで不安で仕方なかったです(^^;)あんなに空けてもし何かあっても気づけないんじゃないか!?って思います💦

あき

私も検診までの期間不安でしたが、経験された方のお話をきくと、もしもの場合は、すぐにわかるそうです!

Ri🦖

初マタだと不安ですよね...!
わたし自身、初期は出血もありましたので特に不安で不安で、そんなわたしを見兼ねて、妹がエンジェルサウンズをプレゼントしてくれました。
次の検診で、使用してもOKと先生に了承を得て、不安になった時に夫とよく使っていましたよ。

エンジェルサウンズのおかげで
とっても安心出来ました。
妹には感謝しています。

フリマサイトで売っていたり、購入しなくてもレンタルもあるようなので、是非検討してみてください(❁︎´ω`❁︎)

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように♪

ゆき@はじめての育児🔰

ママが不安になると、赤ちゃんも不安になるかも!
なるようになる!!って思って過ごしてましたー!
妊婦生活、しんどいけど楽しんでください!☺️
赤ちゃん産まれたら、1人の時間なくて、幸せですが、大変ですよー!!満喫して下さい!!

ママリ🧸

同じく不安でした。悪阻は嫌ですが、悪阻があると赤ちゃんが元気でいる証拠のような感じでした🥺

ママリ

分かります!私も毎日お腹さすりながら話しかけてました。私の場合は5ヶ月入るくらいまで悪阻が酷かったのでそれで赤ちゃんの存在を感じてました。

はじめてのママリ

不安な気持ちよくわかります!
1人めの時も2人目の時も不安でした!
私はエンジェルサウンド買って、
聴いてましたよ!

この時期は毎日が長く不安ですよね。
つわりがあるから、妊娠してるってことなんだー!と納得させてました。

仕事も普通にしてたので、
負荷のかからないように
気をつけてました!
つわりもあったので、しんどい時は、
ネットフリックスの動画ひたすら見てました!

はじめてのママリ

1人目の時不安でした😱
健診ない日でも何度も病院に行ってました(笑)

今回は時間経つの早すぎて気づいたら明日で39週!やばすぎる

はじめてのママリ🔰

わたしも心配で仕方なかったので、自宅で使える赤ちゃんの心拍が確認できる「エンジェルサウンズ」を借りました。毎日朝晩夫婦で心拍確認してました。
主人にも聞かせてあげることで、父親としての自覚が芽生えていったのか、育児は主体的にやってくれています😊

まろん

同じくとーっても不安でした!
つわりの有無や基礎体温を毎日気にしてました😭
私は、初期に出血があったり血尿が出たりと不安だらけで…検索魔になっていました💦
余計に不安を煽るだけにもなるので、検索のしすぎは良くなかったと反省してます😂

みほ

不安でした!そういう方はエンジェルサウンドを買う方もいますね。

はじめてのママリ🔰

すごく不安でした!!!
悪阻もほとんどなかったので、悪阻の辛さを経験しない幸せな立場ながら余計不安でした😫

エンジェルサウンズというのをAmazonで購入して毎日心拍確認して、安心していました😢✨
セルフでいいからエコーの機械貸してほしい!と思っていました🤣

はるか

3人ともとても不安でした💦
特に3人目の前に流産していたので1番不安で堪らなかったです😢
でもその子も今では姉兄に負けじと走り回っています☺️
産後はとにかく大変なので今のうちに自分の時間を大切にしてほしいです🩵

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ不安でした😭
私はエンジェルサウンドを買って時々心音を聴いては、ホッとしてました☺️✨️

Chan♡

めちゃくちゃわかります!胎動もそのとき分かんないし、4w?!え、明日来たいんですけど!!!みたいな感じでした(笑)

ももいちご

不安でしたが、看護師さんの指導を信じて過ごしてました(笑)
出血がないかとか、お腹が痛みがないかとか、いつもと違うと感じたらすぐに連絡して下さいとのことでした。
お母さんが元気であれば大丈夫だったのかなと今になって思います。
とはいえ不安なので、胎動を感じるまで悶々としてました⭐️
お母さんが楽しく過ごしていれば大丈夫だと思います💛

はじめてのママリ🔰

私も不安で不安で仕方がなくて、2週間に一度エコーだけ見に行かせてもらっています…😭

心配な時は毎日でも好きなだけエコーを見に行っていいというスタンスの病院なので感謝ですが、それでも不安です😞

安定期に入って胎動も感じていますが、本当に私が赤ちゃんを生めるのか、元気に育ってくれるのかなど毎日毎日不安で仕方がないです🫠

私もみんなも、元気な赤ちゃんを産めますように😖🙏💕

はじめてのママリ

わかります😭私も不安で、
少しの身体の変化でも気になってしまって4週も待てずに病院いっちゃってました😂😭

ちびまる

元気かどうかを確認する方法が
エコー検査しかない時期は
本当に心配で、不安でした…💦

その頃は、ちょっとした変化があれば検索魔になってましたよ💦

碧ママ

毎日生きてるか不安でした。
中にはエンジェルサウンドを買ってる方がいました。

しょうママ

エンジェルサウンド買ってしょっちゅう心音確認してました😊
不安で不安で仕方ないですよね😫💦
初期の頃は心配すぎて張る感じがします..とか、良いのかわかりませんが他の産婦人科に全額自費で行ったりしてました😅

あしゅりー

わかります!
せめて2週間に1回は診て欲しいって思ってました!
出産が近づくと怖いっていうママさんたまに見かけますが、私はお腹の中に入れておく方が怖くて早く産まれないかなってずっと思ってました。(予定日3日超えましたw)

もちこ

不安でした。エンジェルサウンズを買って心音確認したりしてました。

りくまま

どうしても不安になっちゃう人も絶対にいると思いますが、1人目の時は不思議と不安が無かったです。
けど先日妊娠した時は終始ずっと「これは大丈夫か…?」と言うモヤモヤとした感覚があって、2回目の健診に行ったら案の定、初期の流産となりました…。
なのでもしかしたら、ちょっとこれは…と言う場合は分かる人も多いんではないかな…?なんて思いました。

まあ

4週間空きの健診不安ですよね💦
少しでもと思って私はエンジェルサウンズ買って毎日聞いてました😂
値段はそこそこしますが、不安には変えられないし旦那とも心臓の音が一緒に聞けていたので夫婦で安心材料になってました✨
おすすめです👶🏻
これからつわりとかもあるかもしれませんが、がんばりましょうね🥲

はじめてのママリ🔰

同じく不安でした!
胎動感じるまでずっと。
でも些細なマイナートラブルや風邪で結局は2週に1回ペースで病院に行ってました💦

はじめてのママリ🔰

不安ですよね😭
その頃ママリはもちろん他でも検索ばっかりしてました

つわりがひどかったので
悪阻があるってことは
赤ちゃん無事かって思って毎日過ごしてました

ガチャピン🔰

不安が募るかと思いますが、とにかく、安静にして過ごしてくださいね。いつもはちょっと無理してでもやってしまうようなことは、お腹の為にキャンセルして、身体を冷やさずに過ごしてください☆

ママリ🔰

めっちゃ不安でした!
しかもそんな時に限って、検診後になんだか違和感があったりして4週間が待ち遠しすぎましたね〜
でも、気になるなら病院に連絡すればいいだけだし、と思って気楽に過ごしていました☺️

はじめてのママリ

わかります。
ほんとーに4週間が長く感じますよね

あや

私も一人目の子の時不安でした。ちゃんと動いているのだろうか、大きくなっているのだろうか…と。出血とかないかは特に気にして過ごしてました。少しでもおかしいなと思ったら我慢せずすぐに産婦人科にかかってくださいね。こんなことで…と思われようが異変に気付けるのはママだけですから!

はじめてのママリ🔰

分かります!
私は切迫流産の診断だったので1週間ごとに検診に行ってたんですが、それでも不安でしたよ😢
心配な事があったらすぐ病院に連絡して受診していいと思いますよ☺️
このくらい普通?良くあること?と思ってなかなか踏み切れなかったりすると思うんですが、安心材料だと思って受診されていいと思いますよ☺️
私、7ヶ月くらいのころ仕事中にえ!?破水!?って思って早退して受診したらただのオリモノでしたからね笑
安心したからそれでOKです😂

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります笑笑
1日I日ながくて不安で仕方なかったです、
なにか違うなと思ったらすぐ病院にも行ってました笑笑

妊活rara🔰

とても不安でした🫤安定期に入っても早く受診したくて仕方ないです😅でも初期は確かにめちゃくちゃ不安だったのでお気持ち分かります。

ご無理なさらず、あまり心配しすぎずになるべく楽しく過ごしてくださいね🥰

lumi👶男の子ママ❤️

めっちゃ不安でした😥
まだ胎動が感じられない最初の頃なんて、ちゃんと生きてるかな??とか心音が確認出来るアプリとか取りましたが…よく分からなかったです😅

でも、不安になったりするとお腹の赤ちゃんにも伝わっちゃうので💦💦無理のない範囲でマタニティライフ楽しんでください🥰生まれると出来ないことたくさんあるので、やりたいことやって不安解消してください🤭私は、映画観に行ったり、ディズニーランド行ったりしてました😁👍

あぽ

不安でした❗️
初めて妊娠した時死産でした😔
その半年後に娘を妊娠した時家でも心拍が聞けるように商品の名前を忘れてしまいましたが買いました❗️

ママリ

4週間て長いですよね😣
一度流産したこともあったのでとにかくずっと不安でした。
元々悪阻は軽い方だったけど、ちょっとでも悪阻の症状がなくなると大丈夫かな?って心配になってました😭
胎動が感じられるようになっても、今日は動きが少ないなとか生まれるまで何かしら不安でしたね💦
それも今はいい思い出です😊

さっちゃん9.22誕生👶

4週間待ってるの長かったですね〜
まず、神経質になりすぎず、美味しいもの食べて、重い物を持たないように過ごしたり気をつけてましたよ。

ぷぅ

めちゃめちゃ不安で、2回ほど実費で受診しました😂

たまやん

わかります!
とても不安でした。まだ胎動も感じないし、生きてるか毎日ドキドキでした😣

ena

不安でしたー!私の時はコロナ前だったので、毎週産院でやってるマタニティ ビクスと、ヨガに通っていて、始める前に看護師さんがお腹の音を聞いてくれるので、それで安心出来ていました😅今はそれがあるのかわからないですが、そういうのがあれば通ってみたり、不安であれば、産院に行くとみてくれますよ😊

げんちゃんママ

不安でした!
検診の度にエコーで元気にしてるのを見て安心してました😅
胎動が感じられるようになると毎日様子もわかるし検診の間隔も短くなるし、そもそも安定期だからそんなに不安でもなくなるんですけどね〜

まの

初めてのお産不安ですよね!私は、流産した後の妊娠だったので…本当に不安でしたが…悪阻が何ぶん酷くて…でも、連れ子が居たので寝ていられず…前置胎盤になり…絶対安静と言われましたが…そんなのお構いなしにこき使われてたので…出血してそのまま産まれるまで絶対安静で入院しました…😵

サラダ

めちゃ気持ちわかります😭

こうちゃん、ゆきちゃんママ

お気持ちすごーく分かります!!
私なんてつわりが落ち着いたら落ち着いたで赤ちゃんは生きてるのか?
と心配して産婦人科に電話した事もあります(^_^;)
看護師さんに心配しすぎ!!
と電話越しに言われたり健診の時に先生に毎日エコーしてもらいに来たいです。。。
と言ったらこの機会買う?
高いよ~と笑われました💦

不安もありつつ、たまごクラブの赤ちゃんの大きさの目安のとこを見て今はこれくらいの大きさで次の健診ではこれぐらいになってるかな?
と想像を膨らませてました❤️
胎動が感じられるようになると不安も少し和らぐと思います😊
気持ち穏やかなマタニティライフを送れますように!!

aya

お気持ちわかります...🥲
初期流産を経ての妊娠だったので、初期は毎日不安で検診日まで1日1日、祈るように過ごしていました🥲

私は安定期を過ぎても、楽しみより、不安の方が強かったです😣
病院でソフロロジーの話を聞いて、たまたま購入した本がとても良くて、少し不安が和らいだ気がします😌📕

今振り返れば、毎日沢山話しかけたし、大きくなるお腹を何度撫でたことか☺️
赤ちゃんとお腹の中で一緒に過ごせる時間は本当にかけがえのないものです☺️✨

不安は沢山だと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて、大切な時間を穏やかに過ごせますように🥰

どうかお身体を大切にしてください🙏

おたお

私もとても不安だったので気持ちわかります😢
あまりに不安だったので妊娠12w以降から使える胎児用ドップラー聴診器使って心臓の音を聞いて安心するようにしていました!
まだまだ不安なこと沢山あると思いますが一緒に元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね💖

よー

他の方も書かれてますが、赤ちゃんの心音が聞ける機械を購入しました。
一万円くらいしましたが、安心を買うと思えば安いお買い物でした。

はじめてのママリ🔰

めっちゃ不安でした。私は、悪阻がひどかったのもあって途中に何回か受診しました。
エンジェルサウンズあるといいですね!

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😓
私は流産を経験してることもあって心配すぎて、初期の頃健診の病院と違う病院にいってエコーみてもらいました笑
💦その後はエンジェルサウンズ?を買って赤ちゃんの心音を確認してました💡
16週くらいから胎動が感じられるようになって、不安も徐々に減りましたよ☺️

U・x・U

すっごく分かります初期にお別れが何回もありトラウマになってました…病院にいってまさか?と症状が毎回なかったです。

気を紛らわせて乗り切ったり毎回食べづわりだったのでそれで気を紛らわしてました🤫

はじめてのママリ🔰

不安でした
次の健診まで待ち遠しかったです😭

はじめてのママリ🔰

同じく不安で、早く健診行きたくてしかたなかったです😫
妊娠もですが、妊娠継続も無事に出産も奇跡みたいな確率ですし心配な事あればすぐ病院に相談して、不安取り除くと良いのかな?って思ってました✨

で、健診近くなると体重管理でアワアワしてました😅

はじめてのママリ🔰

不安ですよね😂
私は、自分の子を信じつつ、毎日元気に過ごすことを心掛けましたよ😊💓
いつもと違う体調の変化もありましたので、妊娠してるからだと感じながら仕事してました!☺️🤍

はじめてのママリ🔰

私も不安でした!!
毎日とにかく声かけてました!後、Amazonとかで売ってるお腹に当てると心音が聞ける機械買いましたwwwm