※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこ
ココロ・悩み

長女の気持ちのケアのために、妊娠を伝える方が良いでしょうか?

妊娠したこと、いつのタイミングで上の子の担任の先生に言いましたか?
長女は幼稚園年少に通っています。
まだ検査薬陽性で受診してないのですが、早い時期から吐きづわり酷いタイプだし、外の暑さで余計やられそうなので、「外遊び長くできなくてごめん、こういう理由で…」と長女に伝えてしまいました💦(早すぎるだろうなというのは重々承知しております)
だいたいのことはきちんと話せばわかってくれる娘なので(逆にぼかすとナンデナンデ攻撃が始まるので😅)、「赤ちゃん来たらおもちゃ振ってあげるんだ〜」とはりきってくれてはいましたが、やっぱり朝今までになくメンタル崩して今日は幼稚園をお休みして甘えさせました💦
妊娠発覚前から家では甘えたり荒れたりが酷くなってたので、これだけが原因じゃないかもだけど、長女の気持ちのケアのためには妊娠伝えといた方が良いですかね?

コメント

ママ

うーん...娘さんの対応など考えると悩むところだけど私なら安定期まで言いません。
妊娠ってなにがあるかわからないしあまり早くから報告して何かあった時周りにも気を遣わせてしまうので。
これから夏になって暑くて外遊びなんて妊娠してなくてもきついですし、あまりお腹に赤ちゃんがいるから!ママ妊娠してるから!って娘さんには言わない方がメンタルは安定するんじゃないかなって思いました。

ママ🔰

保育園ですが、
気づいて貰えるまでは言わなかったです。
万が一が出産まであるので😣

娘が赤ちゃんいるんだー。と言っててもナイーブな事なので先生方も探りながらだったと思います😅
2人目だからかお腹に結構大きくなってきてたので、
6ヶ月くらいで声かけられました😆