※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供を数分お留守番させるのは安心できるかどうか、みなさんは何歳からお留守番させていますか?要保護度について心配しています。

数分のお留守番、みなさんは何歳からさせてますか?
私が過保護すぎるのでしょうか。

住んでいるマンションの1階にピアノ教室があり、姉妹で同じ曜日に連続で習っています。
個人レッスンのみの教室で、待合室はなく廊下が狭いのと待ってるとそれぞれ邪魔したり騒いだりするのでお預かり方式でお願いしてます。(先生から提案して頂きました)

今までは二人連れていって下の子を預け、上の子と一緒に帰宅
30分後に下の子をお迎えついでに上の子を送り、下の子と一度帰宅
更に30分後に下の子を連れて上の子のお迎えをしていました。

しかし今日は下の子を送るときに「テレビ見たいからここにいる」と上の子に言われて、ほんとに?と確認しつつ
絶対に外に出たりしないことだけ約束し、窓は閉めて鍵をロック、クーラーを入れて水筒を置いて出ました。
1階まで下りて中に入り、手洗いをさせて先生に任せて急いで帰宅
所要時間5分以内だと思います。
5歳ならそれくらい平気なんですかね。
でも万が一虫が出たらとか、その間に地震が来たらとか、帰宅するまで気が気でなくて。
みなさんはこの状況でお留守番させますか?
またお留守番させる場合、何歳からなら安心してお留守番させられますか?

コメント

まーちゃんmama

7歳の上の子がこの春から
小学生になって
先月くらいから
数分の犬の散歩の間
家でお留守番してます。
マンションだと階数にもよりますが
少し怖いですね、、
小学生くらいからですかね??

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    小学生になったらお留守番もできそうですよね✨
    3階で、言い聞かせたらベランダに出たりもないのでよっぽど大丈夫かなと思いつつ。
    でもやはり不安が大きかったので次からはやめようと思います。

    • 6月29日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

4歳になったばかりの次男ですが戸建てでごみ捨てに行く間とか1人で待ってます😊
ゴミ捨て場は家から10mほどで目と鼻の先ですが近所のおばさんと話したり軒先の掃き掃除とかしてたら10分くらいは1人でほったらかし状態です🥹

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    家から出てきちゃったら見える位置ですかね?
    うちはマンションで、万が一探しに来たときに左右両方の階段とエレベータのどこを使うか次第ですれ違ってしまう可能性があって。そうなると気づかないまま道路に出てしまう可能性もあるなと思って不安になりました💦
    10分は上の子はいなくて下の子だけですか?
    お留守番すごいですね☺

    • 6月29日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    家から出てきて右にきてくれたらわかりますが左に行かれたらわからないです💦
    勝手に1人で家から出ないように、と 窓を覗き込んだら落ちることは常日頃から口酸っぱく言い聞かせているのと(もちろんロックや対策済)ベビーゲートも閉めているので踏み台もってこない限り出られないようにはしています😊

    ごみ捨て行ってくるから待っててね〜とか声掛けてから出ていくと大人しく待ってます😊上の子はいなくて下の子だけで待てていますよ😊

    次男は大人しい方で聞き分けもいいのでお留守番もしっかりしてくれますが落ち着きない子とかだと小学生くらいまでは目を離せないかもしれません😵‍💫子どもの性格にもよるのかなと思いました🥹

    • 6月29日
ゆか

同じ年中ですが、つい最近から数分ならするようになりました。
同じように、私家で待ってるからママ行ってきて!と言うようになり💧

ベビーモニターがあるのでそれをリビングにもってきてスマホから見れるようにして、行きます。
マンションですが、もしエレベーター止まっても駆け上がります!

モニターが無いなら、スマホのテレビ電話とか繋げっぱなしで行くとかどうですか?
エレベーターで切れちゃいますかね…
個人的には、モニターで見れないなら怖いのでごみ捨てでも無しです💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ベビーモニターで様子を見られるのはいいですね☺
    もちろんエレベーターが止まっても駆け上がりますが、地震で揺れてる間一人で5歳の子が家にいることが怖いなと思いました。

    エレベータの間で切れてしまうかもしれないです💦
    が一度試してみます✨ありがとうございます☺

    • 6月29日
むな

小学生ぐらいかな★
その間に地震が来たらって考えるとこわいです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですよね。5分なので勝手に出ていくとはないし、トイレも水を飲むのもできるから何もなければ困らないんですが。
    地震が来たらと思うと怖いですよね😣

    • 7月27日