※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りんりん♡
妊娠・出産

28週から逆子で、病院で逆子体操を推奨されず悩んでいます。逆子体操を続けるべきか、自然治癒を待つべきか迷っています。他の方の経験を知りたいです。

明後日から33週です。
28週ごろから逆子と言われ、寝る向きを気にしたり逆子体操をしていますが治りません。
私は里帰り出産をするのですが、出産する病院へこの間行ったらその病院では逆子体操を推奨していないとのことでした。
ずっと通っていた病院では毎日欠かさず行うようにと指導を受けましたが…。

病院によって方針が違うことは理解しているのですが、みなさんなら引き続き逆子体操をしますか?
やめておきますか??
出来れば治って欲しいし自然分娩がいいですが、逆子の体勢がこの子にとって居心地がいいのなら神経質になりすぎない方がいいのかな、とも思います。
帝王切開も立派なお産方法だと思うので!
後期で逆子が治ったという方は、逆子体操してましたか?
自然に治りましたか??

コメント

ハブまた

初めまして、私も28週頃は逆子でしたが何も体操しなくても自然に逆子が治ってました笑

  • ♡りんりん♡

    ♡りんりん♡


    そうなんですね!!
    週数が進む事に治りにくいと言われているのでちょっと心配で…
    9ヵ月や臨月でも治る人もたくさんいるそうですが(^^)
    体操はやっぱりやめておくべきですかね。

    • 2月5日
  • ハブまた

    ハブまた

    体操を進められなかったのでなんとも言えませんが、もしかしたらお腹の子が居心地の良い位置なのかもしれないですね😄
    まだ出産まで時間もあることだしゆっくり待って見てもいいかもしれませんね😄

    • 2月5日
ふみた

お医者さんによってばらつきがありますよねぇ
私なら気が向いた時に体操します♡
現に、ずっと逆子で悩んでお灸や体操などしていましたが、毎日ではなく気分で実施していました。
体操が地味に大変なので、毎日はキツかったかな💭でもやらないと後で後悔しそうだったので…。
結果的に、外回転術をして逆子治って今に至ります。

  • ♡りんりん♡

    ♡りんりん♡


    そうなんですよね(><)
    全く真逆のことを言われたので戸惑ってしまって...(^^;
    確かに、やらなかったら後悔しそうな気もします。
    外回転術気になっているのですが、痛かったり気持ち悪くなったりしませんでしたか?

    • 2月5日
  • ふみた

    ふみた


    外回転術する前に不安でママリやサイトで調べたんですが、激痛だったり途中で中断するほど…という人が多くいらっしゃいました💦
    ですが実際受けてみると、多少の痛みはありますが皮膚が引っ張られる痛みだけだったので、私は全然大したことなかったです♡
    術後も出血や張りなども全く無く、良好です。先生の腕なども関係するとは思いますが私はやって良かったです😊

    • 2月5日
  • ♡りんりん♡

    ♡りんりん♡


    そうなんですね!
    痛いものだと思っていたので教えて頂けて良かったです(^^)
    検討してみたいと思います♡♡

    • 2月5日
  • ふみた

    ふみた

    グッドアンサーありがとうございます😊
    逆子が治りますように…♡

    • 2月5日
あおいくまさん

こんにちは!\( ˆoˆ )/
28週で逆子になって、もどって、また逆子になって、最終的に確か正産期に入るギリギリくらいでやっともどって出産になりました♡
私も週数が経つにつれて戻りにくいと聞いていたので焦ったりもしましたが、
逆子体操をせず寝る向きだけでなおりました!
あとは毎日お腹のしたの方をさすって、
こっちが頭だよ〜 って話してました。笑

  • ♡りんりん♡

    ♡りんりん♡


    2回も逆子になられたんですね!
    でも戻って良かったー(^^)
    正産期で治ったと聞いて、勇気付けられました♡♡
    寝る向きだけは毎日欠かさず続けようと思います!
    話しかけるのも大事ですね!!

    • 2月5日